【UXリサーチ】#箇条書き思考 で解決する ワンランク上のインタビューレポート作成法
リサーチ業務にたずさわる方の中には、調査の結果を端的にまとめられなかったり、こちらの意図を適切に関係者に伝えることができないといったお悩みの方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、昨年12月に著書『新・箇条書き思考』を出された菅原大介さんがご登壇。
リサーチャーならではの文章技法で、レポートの「書く力」「伝える力」を着実に高める実用的なノウハウや考え方、明日から使えるインタビューレポート作成法をお伺いします。
5分で読めるセミナーダイジェストもご覧ください>>
■こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・インタビューメモがうまくまとめられずお困りの方
・レポートの情報のまとめ方を迷っている方
・発言データからの分析や示唆出しが苦手な方
■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
菅原大介 リサーチャー
上智大学文学部新聞学科卒業。マーケティングリサーチのリーディングカンパニー 株式会社マクロミルで、外資系コンサル・大手広告代理店・シンクタンクチームに所属し、月次500点以上のファクトデータを収集するリサーチ業務に携わる。
現在は国内通信最大手のグループ企業にて、中期経営計画・ブランド策定など会社の意思決定に関わるロジックデータを手がけ、企画立案のために作成する資料は年間1,000ページ超に及ぶ。
数字と言葉を駆使するプロフェッショナル職として、箇条書きを駆使した情報収集・情報発信に定評があり、アンケート・データ分析・資料作成などのテーマで書くnoteや講習会が好評を得ている。
著書に『新・箇条書き思考』『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』(以上、明日香出版社)などがある。
note:https://note.com/diisuket
Twitter:@diisuket
■セミナーアジェンダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. プレゼンテーション
「ワンランク上のインタビューレポート作成法」
・ユーザー理解度を上げるリサーチャーの思考法
・インタビュー再現力を高めるレポートの書き方
・実務に役立つ示唆出しができるまとめの書き方
2. 事前に頂いた質問からパネルディスカッション
3. 当日質問からQ&Aセッション