
国内UXリサーチ先進企業LIFULLに学ぶ プロダクトグロースを最大化するUXリサーチの活用方法
世の中ではユーザー理解の重要性が語られ、顧客理解のためのリサーチ機運は高まっています。しかし、実際の開発の現場では、定常的にUXリサーチを取り入れることに難しさを感じることも多いのが事実です。特に、新規機能開発などの検証が必要なフェーズではなく、プロダクトグロースの過程に定性的調査を組み込むことに難しさを感じる方は多いのではないでしょうか。
本セミナーは、株式会社LIFULLから、UXリサーチをメイン業務にユーザーファーストな開発を推進する小川 美樹子さん、プロダクトグロースをミッションに開発されている相田可奈子さんのお二人がご登壇。お二人には、プロダクトグロースを最大化するためのUXリサーチの活用方法をお話しいただきます。
短期的に成果を上げる必要のあるプロダクトグロースの過程で、UXリサーチを組み込む難しさを感じていた相田さんが、どのように小川さんの所属するユーザーファースト推進ユニットと連携されてきたか。UXリサーチの取り入れ方、メンバーの巻き込み方などについて、試行錯誤を重ねてこられた取り組みをお二人の視点からご紹介いただきます。