国内UXリサーチ先進企業LIFULLに学ぶ プロダクトグロースを最大化するUXリサーチの活用方法
世の中ではユーザー理解の重要性が語られ、顧客理解のためのリサーチ機運は高まっています。しかし、実際の開発の現場では、定常的にUXリサーチを取り入れることに難しさを感じることも多いのが事実です。特に、新規機能開発などの検証が必要なフェーズではなく、プロダクトグロースの過程に定性的調査を組み込むことに難しさを感じる方は多いのではないでしょうか。
本セミナーは、株式会社LIFULLから、UXリサーチをメイン業務にユーザーファーストな開発を推進する小川 美樹子さん、プロダクトグロースをミッションに開発されている相田可奈子さんのお二人がご登壇。お二人には、プロダクトグロースを最大化するためのUXリサーチの活用方法をお話しいただきます。
短期的に成果を上げる必要のあるプロダクトグロースの過程で、UXリサーチを組み込む難しさを感じていた相田さんが、どのように小川さんの所属するユーザーファースト推進ユニットと連携されてきたか。UXリサーチの取り入れ方、メンバーの巻き込み方などについて、試行錯誤を重ねてこられた取り組みをお二人の視点からご紹介いただきます。
■登壇者紹介
小川 美樹子さん
株式会社LIFULL ユーザーファースト推進ユニット
2008年に株式会社LIFULL入社。担当サービスでフロントエンド開発をしつつ、ユーザビリティテストを取り入れ始める。2017年からは、組織横断的にユーザーファーストな開発を推進するグループに立ち上げメンバーとして参画。UXリサーチを主業務として、さまざまな事業のサポートを行なっている。
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
相田 可奈子さん
株式会社LIFULL LIFULL HOME’S事業本部
プロダクトプランニング部
エンジニアを経て2014年に株式会社LIFULL入社。その後サービス企画職にキャリアチェンジ。担当プロダクトのCRO施策、新機能開発、SEOなどを経験し、現在はLIFULL HOME’Sの賃貸プロダクトでプロダクトグロースを担当。
※株式会社LIFULL様はポップインサイトのサービスUXROを導入いただいております。
事例を読む>>【事例】ナレッジが社内に取り入れられ、社内のUXリサーチも効率的に実施できるようになった|LIFULL
■こんな方におすすめ
- プロダクト開発組織の責任者・トップ・リーダーなどチームをまとめる立場にある方
- プロダクトグロースに課題を感じている方
- 実際のUXデザイン・リサーチ取り組み事例を知りたい方
- 継続したUXリサーチを実施することに学びを深めたい方
※メンバーズ ポップインサイトカンパニーと同業の方はご遠慮いただいております
■日時:2023年9月28日(木)13:00~14:00
- 費用:無料(事前登録制)
- 主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
■ご参加にあたっての注意事項
・ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・初めてZoomを利用する場合は、あらかじめ視聴環境をご確認いただくことをおすすめします。テスト接続はコチラ (外部サイトzoomにリンクします)
・登壇者、参加者へのハラスメントは固くお断りいたします。
■お申込み方法
以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
※メンバーズ ポップインサイトカンパニーと同業の方はご遠慮いただいております
本セミナーのお申込み受付は終了いたしました。
【⚠ お申込みフォームが表示されない場合】
リソースをブロックするブラウザ拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができない場合があるため、機能をオフにしてページを再読み込みしてください。
【⚠ 「送信する」ボタンを押してから30秒程度待っても完了ページへ遷移しない場合】
一時的なネットワークエラーの可能性があります。時間を置いて再度フォーム送信をお試しください。「申込完了」のメールが受信できていれば問題ありません。
【上記対応でもお申込みができない場合 】
お手数ですが、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。