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実力のあるWebコンサルティング会社8選(会社選びのコツ)

Webでさまざまな施策を行っているけど、思うように成果をあげられない・・・と悩むことはありませんか?改善のために専門家に相談しようと思っても、どの会社にどのように相談すべきかわからないということはありませんか?

本記事では、Webコンサルタントは何を行うのかを事例を交えてご紹介し、コンサルティング会社を比較する際のポイントと実力のあるWebコンサルティング会社8社をご紹介します。
Webコンサルティング会社との上手な付き合い方のコツがわかります。

Webコンサルティングとは?

Webコンサルティングとは文字の通りWebサイトをコンサルティングすること、つまりWebサイトやサイトに関わる施策の問題点を解析・改善し、企業の売り上げに貢献することを意味します。具体的には、Webサイトの改修やSEO、広告活用、SNS活用といった施策を行い、Webサイトへより多くのユーザを呼び込み、サイト内ではゴールにユーザを導けるような流れを作ります。

Webコンサルティングによる改善事例

Webコンサルティングというと、データをもとに解析・改善していくイメージが強いかもしれませんが、手法はそれだけではありません。アクセス解析の入っていないホームページを、ユーザ行動観察で問い合わせ10倍に伸ばした事例があります。

この調査ではターゲットとなるユーザに実際にホームページを利用してもらい、ユーザが抱く不明点・疑問点を洗い出しました。それらの課題に対し、コンテンツを追加したり画像の修正をしたりしてホームページを改善したところ、問い合わせ数が10倍に増加しました。ユーザの心理に寄り添い、丁寧に対応することで大きな成果をあげられたのです。

出典:「アクセス解析データなし」「デザイン変更なし」でもユーザー行動観察で問い合わせを10倍にした方法|Web担当者Forum


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4つのデザイン構成要素を操り、優先順位をつけるための「レイアウト / 配置」「形」「色」「動き」について図付きで解説します(全45ページ)。


どんな状況の時にWebコンサルティングを頼むべきか?

「Webサイトが上手に活用できていない」「目標を達成できていないし、改善策がわからない」「そもそもどのようにWebサイトを運用していったらいいのかわからない」

このような問題や悩みがある時はWebコンサルティング会社へ相談してみてください。現状分析・課題の洗い出し・目標設定・改善案の作成といった、各ステップの有益なアドバイスを提示してくれます。施策を成功させるためには、できるだけ具体的にこちらの要望をまとめておき、事前にしっかりとすり合わせをしておきましょう。

依頼する側の担当者に必要な意識は、コンサルタントに丸投げせずに、情報を吸収し、一緒に学ぶ姿勢で取り組むことです。そうすることによって自社内のスキル向上につながり、長期的に成果をあげられる基盤ができます。

Webコンサルティング会社を比較するコツ

実際にWebコンサルティング会社を選ぶ時には、5つのポイントをチェックしてみてください。

  1. 費用:相場がなく不明瞭なことが多い(できる限り総額料金を提示してくれる会社だと安心できる)
  2. 対応範囲:自社が行いたい施策を対応してもらえるか?
  3. スキル:具体的なアドバイスを提示できるコンサルタントか?実務経験があるか?
  4. 実績:自社に似た業界・業種・キャンペーン・サイトの規模感での成功実績はあるか?
  5. コミュニケーション:わかりやすい言葉で円滑にコミュニケーションを取れるか?

Webコンサルティングを依頼する前に、改善余地を自分でチェック!

外部にWebコンサルティングを依頼することになると、どうしても費用や相談時間がかかってしまいます。大掛かりな改修をしなくても、ちょっとした改善でWeb成果を大きく伸ばせることもあります。

国内のWebコンサルティング会社8選

それでは国内で実績・実力のあるWebコンサルティング会社を8社ご紹介します。得意分野や特徴も記載しますので、会社選びの参考にしてください。

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

http://popinsight.jp/

<所在地>
東京都中央区

<得意分野>
ユーザ調査

<特徴>
弊社はユーザテストの会社と思われがちですが、上流の戦略立案や設計ももちろん可能です。ユーザ理解を軸にしたUX・UI設計力と、Webシステム開発・SEO・広告運用・クラウドソーシング活用など幅広い領域での実務経験を武器に、机上の空論でない費用対効果の高い施策提案を行います。

<実績>
パーソルキャリア株式会社様、株式会社三井住友銀行様、大同生命保険株式会社、サントリーホールディングス株式会社 (他多数)
事例一覧:https://popinsight.jp/case

アイオイクス株式会社 [PR]

https://www.seojapan.com/

<所在地>
東京都渋谷区恵比寿

<得意分野>
SEO活用

<特徴>
SEOのコンサルティングでは、成果・進捗の見える化・お客様の意向の反映・プロジェクトの品質管理の3点を重視し、実現したい成果・理想と「SEOのセオリー」のバランスを設計します。
顧客継続率82%を誇る、顧客に寄り添ったコンサルティング体制が強みです。

<実績>
ホーユー株式会社、株式会社シャノン、日本ロレアル株式会社など

※アイオイクス株式会社提供によるスポンサードコンテンツです。


ナイル株式会社

http://nyle.co.jp/ <所在地> 東京都品川区 <得意分野> SEO活用 <特徴> SEOのコンサルティングではターゲットユーザーのシナリオ設計、コンテンツ企画や導線設計まで、WebサイトのSEOのパフォーマンスを土台から改善するための施策を設計します。また、SEOを考慮したサイト運用の総合的な支援や、コンテンツのマーケティング支援も対応可能です。 <実績> 川崎重工業株式会社、パーソルキャリア株式会社、株式会社三恵

株式会社ペンシル

http://www.pencil.co.jp/ <所在地> 福岡県福岡市(本社)、東京都渋谷区 <得意分野> アクセス解析、ユーザー分析 <特徴> 独自開発のツール「成功シート」「スマートチーター」で現状分析を行い、チェックポイントを数値化し、もっとも効果の高い改善策を導き出します。コンサルティングだけではなく、プロモーション・システム開発・制作・運用・分析・解析の領域でノウハウがあり、トータルサポートを受けることができます。 <実績> ライオン株式会社、カゴメ株式会社、江崎グリコ株式会社

株式会社クリエイティブホープ

http://www.creativehope.co.jp/ <所在地> 東京都新宿区 <得意分野> オウンドメディアの成果向上 <特徴> 10年以上のWebコンサルティング実績を持つクリエイティブホープは、ビジネスプランから開発・収益化までそれぞれのプロがプロジェクト参画することが強みの会社です。さまざまなプロジェクトでの実績がある専門の担当者がビジネスを支援します。 <実績> ジャパンアシストインターナショナル株式会社、株式会社スマートコミュニティ、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

株式会社マイクロウェーブ

https://www.micro-wave.net/ <所在地> 東京都渋谷区 <得意分野> ターゲット分析 <特徴> 課題と目標を可視化し、解決方法を導いてくれる会社です。目的やターゲットといった上流工程からメディアのあるべき姿を導き、持続可能な運用体制作りまでサポートを受けられます。ROI最大化の実現のため、分析に基づいた有益なアドバイスをもらえます。 <実績> NTT都市開発株式会社、セイコータイムシステム株式会社、森永製菓株式会社

株式会社ビービット

http://www.bebit.co.jp/ <所在地> 東京都千代田区 <得意分野> ユーザ行動調査 <特徴> ユーザの行動と背景にある心理への深い洞察により、顧客価値とビジネス成果を共に最大化させるコンサルティングサービスを提供している会社です。ユーザ行動調査・デジタルマーケティング改善・顧客サービス改善・CX改善・顧客ロイヤルティ向上といった多角的なアプローチで成果へとつなげます。 <実績> サントリーホールディングス株式会社、セコム株式会社、ソニー損害保険株式会社

合同会社ライトサポートアンドコミュニケーション(ライサポ)

http://light-support.net/ <所在地> 東京都八王子市 <得意分野> ユーザ分析 <特徴> データを使いながら現状を分析して施策の方向性を決定し、コンバージョンアップのための施策を行う会社です。将来的に優良顧客となる見込みユーザをターゲットとして絞り込み、お客様に応じた売れる仕組みを設計して成約へとつなげます。 <実績> 婚活パーティー事業運営会社、戸建て住宅販売会社、出版会社
投稿日: 2017/07/03 更新日:
カテゴリ: マーケティング情報
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