【オンライン】元P&Gマーケターに学ぶ、「ユーザ理解を深める習慣&考え方」と「経営とマーケティングの橋渡し」


デジタル領域でマーケティングやサービス開発を成功させる鍵は、深いユーザ理解力です。本セミナーでは「P&Gでのマーケター経験」及び、戦略コンサルティングファームであるドリームインキュベータでの「クライアント企業のマーケティング戦略・実行支援経験」のある久保さんをお招きし、ユーザ理解を深めるために必要な習慣・考え方をお伺いします。

ここ10年、日本ではマーケティングの重要性が説かれる一方、細分化が進んでいます。経営とマーケティング両方の橋渡しをしてきたご経験から、主に具体的なHOWよりもマーケティングにまつわる重要なWHY& WHATをメインにお伺いします。

セミナー内容

■セミナー内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ マーケターとして重要な消費者理解の仕方やリサーチ手法(P&Gでのマーケティング経験を通じて)
・ 経営戦略・組織構築の文脈における、マーケティングや消費者理解の位置付け方(戦略コンサルティングファーム・ドリームインキュベータや実際の事業経営を通じて)
・ ユーザ理解を深めるための習慣&考え方



■本セミナーの対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・デジタルマーケティングやデジタルサービスに関わっている方
・組織/ご自身のユーザ理解力を高めたい方
・社内でUXリサーチ体制を構築しようと思っている方
・UXリサーチ体制の構築にご関心がある方




■スピーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
エコみらい取締役副社長 久保 康博氏



グローバル消費財メーカーのP&Gマーケティング本部、戦略コンサルティングや事業投資・事業経営を行うドリームインキュベータ(DI)等を経て、現職。
・事業当事者として年間売上100億円以上規模のブランドの商品企画、CM制作、店頭施策に至るまで一気通貫してマーケティング業務に従事。
・また、ビジネスプロデューサーとして通信、金融、消費財業界の上場企業等に対して新規事業立案やマーケティング戦略の立案等のコンサルティング業務に従事。
・上場前後のスタートアップ企業の事業成長(主にマーケティング)支援もこれまで3社手掛けている。


■日時
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年11月26日(火)18:00-19:00
※17:50からアクセス可能



日程

2019年 11月 26日 18時 スタート

日程が合わない方は個別セミナー開催等のご相談も可能です。お気軽にお問合せください。

関連情報

ユーザビリティテストはなぜ重要か

UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテスト。「どんな調査かわからない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という疑問にお答えします。


ヒートマップツールで分かること・分からないこと

ウェブ解析の現場で「ヒートマップ」を使うケースが増えていますが、期待値が高まりすぎている面も。ヒートマップで「何がわかり」「何がわからないか」を整理します。


実践的プロトタイピング手法~「どこまで」「誰が」「どうやって」作るべきか

UXプロセスに欠かせない「プロトタイピング」。「なぜ重要か?」「どこまで作るべきか?」「誰が作るべきか?」などの実践的な内容をご紹介します。