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ブログで学ぶUX

カテゴリ: UX/UIデザインの記事

ホモサピエンスの生存戦略に見る「未来思考力」とは?

突然ですが、いまから約2万年ほど前の地球には2種類のヒト族がいたことをご存知でしょうか? ひとつはネアンダルタール人、もうひとつは我々の祖先であるホモサピエンス人です。ところが同じヒト族でもネアンダルタール人は絶滅してしまいました。同じヒト族としてなぜホモサピエンス人だけが生き残れたのでしょうか? 諸説はありますが、ひとつに学習能力の差が生存が絶滅かを決定づけたとされています。 つくるチカラ……

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パララックスを採用する前に考えるべき3つの注意事項

スキューモーフィズムはフラットデザインへの道を示し、フラットデザインは… 何かその中間的なものへの方法を示します。近年採用されているテクニックの1つに、パララックス・スクローリングと呼ばれる、サイトに奥行きの錯覚を加える視覚効果があります。 本記事では、パララックスを皆さんのサイトに採用する際に検討するべき項目をいくつかご紹介します。フォアグラウンドとバックグラウンドの両方のコンテンツを異なる速度……

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どこまでユーザーを自由にさせるか?(後編)

この記事は「どこまでユーザーを自由にさせるのか?(中編)」の続きです  どれくらい制限するか 残された問題は、どれくらいユーザーに対する制限をかけるのかということです。これには正解がありません。この質問に答える唯一の方法は、自分のスイートスポットを見つけることです。しかし、このスイートスポットに到達する方法は複数存在します。 リサーチを行い、シンプルに開始する 何よりもまず、徹底した……

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どこまでユーザーを自由にさせるか?(中編)

この記事は「どこまでユーザーを自由にさせるのか?(前編)」の続きです ユーザーの誘導 Giles Colborne氏が自身の著書である「簡潔さと利便性:ウェブ、モバイル及びインタラクションデザイン」の中で指摘しているように、「主流派の人たちは一から何かを構築したくないのです。」したがって、複雑なツールは基本的な (または「主流派の」) ユーザーには適していません。このようなユーザーは、何から始……

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どこまでユーザーを自由にさせるか?(前編)

あなたはプロダクトを考える際、ユーザーにとってのカスタマイズ性や使いやすさ、柔軟性などの要素とどうバランスをとりますか? 私たちデザイナーは常に、ユーザーに対してクリエイティブな面での主導権を渡すことに難色を示してきました。これには2つの理由があります。1つは明確で、私たち自身がデザインとユーザビリティの原則を理解していることを期待されているからです。私たちデザイナーの中には、どのようなものが正し……

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一貫性のあるUIデザインを作り出すテクニック3選

ビジュアルの一貫性は非常に重要で、視覚的に統一感のあるページを構築することは暗黙の了解となっています。この記事では、バランスとビジュアルの一貫性をUIに取り入れようとする際に参考になる情報をまとめてみました。 当サイトの最初のゲスト記事として、OSSMedia Ltd.のデザイナー、Ava GarciaがUIデザインにおけるビジュアル的一貫性の重要性と、その一貫性を達成しやすくするためのいくつかの……

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インタラクションデザインの目的とその実践方法③

本記事では、デジタル製品の世界で成功するためのカギとなる、インタラクションデザインの目的を全3回に分けて見ていきます。 ①ユーザーファースト|②透明性|③学習しやすさ 3. 学習しやすいということ  新しい街を旅する際、私は都会で車に乗ることが嫌いなので、いつも公共交通機関を利用しています。新しい街で初めて地下鉄やバスに乗る時は、いつも当惑、苛立ち、驚きでいっぱいの体験をします。切……

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インタラクションデザインの目的とその実践方法②

本記事では、デジタル製品の世界で成功するためのカギとなる、インタラクションデザインの目的を全3回に分けて見ていきます。 ①ユーザーファースト|②透明性| ③学習しやすさ 2. 透明性を保つこと 優れたインタラクションデザインは、派手な演出がない魔法のようなものです。インタラクションデザイナーとしての皆さんの目的は、ユーザーに自分の存在を気付かれないようにして、ユーザーの行く手にできる限り現れ……

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インタラクションデザインの目的とその実践方法①

以前は、「インタラクションデザイナー」と言えば、Walt Disneyアニメーションスタジオで働く人を連想したことでしょう。しかし現在では、モバイルデバイスやタッチスクリーン、インタラクティブシステムの台頭とともに、インタラクションデザイナーはほとんどすべての制作スタジオやデジタル事務所、大手ITまたはソフトウェア会社に在籍しています。 インタラクションデザイナーは、ユーザーが製品のインターフェ……

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「眼の動きのメカニズム」でCTAを高める!UIレイアウト2パターン

ギリシャの壺からイタリアのチャペルにいたるまで、芸術の黄金時代は私たちの美というものに対する理解を形成してきました。そして視標追跡の背後にある比較的最近誕生したテクノロジーは、私たちが視覚的に世界をどのように捉えているかという問題に、新たな原動力を与えています。より端的に言えば、このような素晴らしい科学技術は効果的であり、かつ美学的観点から見ても素晴らしいウェブサイトへの理解や設計をより良いものに……

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