Blog
ブログで学ぶUX

カテゴリ: UX/UIデザインの記事

モバイルにおけるステップインジケーターはどうあるべきか

フォームが複数ページに渡る場合、ステップインジケーターは必要不可欠です。ステップインジケーターはユーザーに対して自分たちが今どのステップにいて、あとどのくらいのステップが残っているかを示す役割があります。 画面上のスペースが限られているためモバイルフォームで、ステップインジケーターを提示することは困難です。デスクトップと同じインジケーターをモバイルフォームで使用すると、可読性と可視性の問題が生じて……

投稿日:

良質なデザインのための10の原則&10のチェックリスト

[caption id="attachment_77640" align="aligncenter" width="900"] 作成者/著作権保持者:Dennis Hamilton. 著作権条項及びライセンス:CC BY 2.0[/caption] あなたはどんなタイプのデザイナーでしょうか? デザインをあなたのものたらしめる、原則やチェックリストやメソッドはありますか? または、0から創作を始め……

投稿日:

セレクトメニューとオートコンプリートの使い分け

フォームでセレクトメニューを使うかどうかを決める前にこう自問してください。セレクトメニューにある選択肢を見なくても、ユーザーは何を入力するかを知っているでしょうか? もし知っていそうであれば、セレクトメニューを使うのは止めましょう。その代わりにオートコンプリートフィールドを使ってください。 もしユーザーがフォームに入力する内容を知っているなら、長々とした選択肢のリストをスクロールして確認させる必要……

投稿日:

UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:筋電インターフェイス編

UXという言葉が騒がれるようになる前にも、UXデザインらしきものは確かにさまざまな形態で存在していました。この寄稿記事では、株式会社キトヒトデザインでユーザビリティ、UI/UXデザインなどを手がけている萩本さんがご自身で体験したデザインのお話を不定期更新でお届けしています。今回は第9回目です。シリーズ全編はこちら スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスや生体認証など、UI(ユーザーインターフェ……

投稿日:

フィンテックのUXデザインから学べる3つのこと

UXデザイナーに好きな仕事のランク付けを頼んだら、「金融サービスプラットフォーム」はおそらくトップ5には入らないでしょう。もしかするとトップ20、いや、トップ50にも入らないかもしれません。 フィンテックのプラットフォームについて回るややこしい手続きのために、銀行規制法や会計を大喜びで勉強するデザイナーはほとんどいません。コンプライアンス基準の細目や複雑な会計監査について調べるようにクリエイティ……

投稿日:

初心者のための音声UXプロトタイピング

音声技術が向上するにつれて、私たちはより多くの音声アプリをデザインしていくことになります。 この記事では音声技術のプロトタイピングにあまり親しみのない方向けの一般的な説明を行います。あまり複雑なプロセスではありませんが、Webサイトやアプリによく使われるUIプロトタイピングとは異なる部分があります。 1. 音声は新しいメディア 音声インタラクションはWebサイト内のユーザーフローほど、論理的でもリ……

投稿日:

新規ユーザーを定着させるためのオンボーディングコンセプト

オンボーディングはWebサイトやアプリ、サービスなどをユーザーに「登録して利用してもらう」プロセスを表します。オンボーディングが成功すると新規ユーザーが定着する可能性が高まります。 この記事では、クリエイティブなモバイルオンボーディングのコンセプトを4つの視点から探っていきたいと思います。 1. ストーリーを語る モバイルアプリは、初めて起動したときにスワイプ形式のチュートリアルかアプリの価値を伝……

投稿日:

ユーザビリティテスト専用ラボの作り方ガイド

ユーザビリティテストを行うための専用ラボは必ずしも必要ではありません。 しかし、恐らく必要に迫られて個人や組織でユーザビリティテストを行う頻度が高い場合、専用ユーザビリティラボの設置を検討したいと思うかもしれません。 高度なUXを提供する組織にとって、ユーザビリティテスト用の専用スペースを設けることはとても重要です。高度なUXを提供するとされる組織が専用ユーザビリティスペースを設けている割合は、そ……

投稿日:

サイトの問題点を浮き彫りにする「UX監査」のガイドライン

たとえばあなたがECサイトを運営していると考えてください。訪問者が検索エンジン経由でサイトを見つけてWebサイトを閲覧していることはわかっています。訪問者は購買手続きを始めました。ところが途中で手続きを止めてしまいコンバージョンまで至りませんでした。 何が原因で手続きを止めてしまったのかわかりません。情報ヒエラルキーやユーザーフローをアップデートすべきときなのかもしれません。どのようにすれば、手直……

投稿日:

住所入力フォームにテキストエリアを使うべき理由

Webフォームで住所を記入する際に戸惑ってしまうことはありませんか? ある調査によると、30%のユーザーが「住所欄2」に入ったときに困惑して立ち止まることが分かりました。 そればかりでなく、この「住所欄2」は「住所欄1」の入力を不正確に分割する原因になるのです。このことはユーザーに混乱と苛立ちを招きます。 「住所欄2」に「アパート名、部屋名、その他」という表記をすることでは問題は解決されませんで……

投稿日: