待ち時間の体験を向上させるスプラッシュスクリーン
ロード時間でユーザーを待たせないことは、モバイルUXデザインの基本です。モバイルのデザイナーはこの原則をよく知っているはずです。しかしロード時間の点ではユーザーの求める水準に応じることが難しいときや不可能なときがあります。どのような原因でローディング時間が遅くなるにせよ、待ち時間の障害を取り除き良いモバイルUXを目指すべきです。 スプラッシュスクリーンとは? スプラッシュスクリーンとは、ユーザーが……
ロード時間でユーザーを待たせないことは、モバイルUXデザインの基本です。モバイルのデザイナーはこの原則をよく知っているはずです。しかしロード時間の点ではユーザーの求める水準に応じることが難しいときや不可能なときがあります。どのような原因でローディング時間が遅くなるにせよ、待ち時間の障害を取り除き良いモバイルUXを目指すべきです。 スプラッシュスクリーンとは? スプラッシュスクリーンとは、ユーザーが……
「UXデザイン」という言葉を聞く機会は以前より格段に増えてきましたが、実際のビジネスにおいてUXデザインを実践するとなるとまだ課題が多いのが現状だと思います。特にクライアントやステークホルダーから理解を得ることに苦労している方は多いのではないでしょうか。 今回は、株式会社電通国際情報サービス(ISID)のUXデザイングループに所属する荻原さんと藤崎さんに「社内外の人にUXデザインを理解してもらうた……
既存ビジネスにUXチームとして新しく加入する人には、いろいろな苦労があるようです。人々は少なくともUXが何の略称か知っていますし、UXが重要である理由も知っているかもしれませんが、良いUX達成のためになにが必要なのかを本当に理解していることは少ないでしょう。 このことは、特に管理部門とUXチームの衝突を生む要因となってしまいます。もしすべてのマネージャーがこれから紹介するUXに関する重要な7つの考……
この記事は、成功するデザイン活動の方法論にハイライトを当てたInVision’s Enterprise Design Sprints Handbookからの抜粋です Google Venturesのチームによって有名になったデザインスプリントは、どのような規模の組織でも適用できるものだと思われることもあります。しかし、そのようなことは想定されていません。実際、エンタープライズ向け製品のプロジェク……
SpotifyとApple Music、2つの大手音楽ストリーミングサービスはどちらも熱心なファンを抱えており、長年競争関係にあることが語られてきました。この2つのプラットフォームに関してはかかる費用やライブラリ、機能リストについてを比較した無数の記事やインフォグラフィックが既に書かれています。そのため、私たちはこれらの指標を2社の評価に使いません。代わりに、純粋にUXの観点から比較します。つまり……
ボタンはインタラクションデザインに欠かせない要素です。ユーザーとシステムの意思伝達において大切な役割を担っています。この記事では、効果的なボタンを作成する際に知っておくべき7つの基本原則について説明します。 1. ボタンをボタンらしく見せる UIを操作するとき、ユーザーは「クリックできる」ものとそうでないものを即座に知る必要があります。ユーザーは、デザインされたすべてのアイテムを解読しなければなり……
ハイレベルなWebサイトの持つ条件の1つは、間違いなく優れたUXです。 究極的には、UXが優れているか否かは離脱率ではなくコンバージョン率が増加しているかどうかで判断します。 競争力維持のために、多くの企業がWebサイトのUXに投資しています。ユーザーがWebサイトやアプリケーションを利用するときに、彼らを導き利用を助ける必要があります。 カスタマーサポートを活用する ユーザーからのフィードバック……
登録フォームには、いくつかのフォームフィールドと決定ボタンがあります。もっとも一般的なのは、メールアドレス、パスワード、そして奇妙な「パスワードの再入力」の3つです。この最小限の登録フォームにデザインにおいて、さらなる改善の余地はあるでしょうか? 注目するにはシンプルすぎるでしょうか? 残念ながら、多くの非デザイナーや一部のデザイナーは、登録フォームのデザインは重要でないと考えているようです。シン……
なにがWebサイトデザインを真に効果的なものにするでしょうか? 外観でしょうか、それとも機能でしょうか? 答えは、その両方です。Webページの美しさも機能も、UX全体にとって等しく重要です。実際、ユーザーがWebサイトをどのように感じるかによって、彼らの行動は大きく変わります。顧客がブランドを信頼できると感じ、Webサイトとのインタラクションになにも不満を覚えなければ、買い物などの私たちが期待する……
フリーランスとして働いていると、いくつかの競争相手とプロジェクトの入札を争う機会が必ずあります。その際には、ほかのフリーランスデザイナーだけでなく、社員が大勢いる代理店とも競わなければなりません。 その結果、クライアントには興味深い選択肢が差し出されます。クライアントは組織主体のアプローチと個人との取引の、どちらを選ぶべきでしょうか? 結論を出すのは決して簡単ではありません。どちらの選択にも特有の……