【ユーザーテストExpress】超お手軽ユーザーテストで成約率15%アップも!~トライアルプラン活用事例
低価格&専門知識不要でユーザー視点が把握できる「ユーザーリサーチExpress」。大人気のユーザーテストExpressを含む全6種類のツールで定性・定量両面からリサーチが可能です。
ご契約プランにはカスタマイズにより高度なリサーチができる「プロプラン」と、定型のテンプレートで簡単にリサーチができる「トライアルプラン」があります。
本記事ではトライアルプランで主にユーザーテストExpressを活用し高い成果をあげている、株式会社みらいマーケティング本舗 代表取締役の堀野 正樹様に、ユーザーテストExpressのご感想をお伺いしました。
「ユーザーテストはどんなメリットがあるの?」「まずはトライアルから始めてみたい」というお客様はぜひご参考ください。
リモートユーザーテストならではの低コスト&スピード感がいい!
Q.ユーザーリサーチExpress導入のきっかけや背景を教えてください。
これまでユーザーテストはリアルで実施していましたが、場所やユーザーさんに来ていただく手間がかかるので頻繁には実施ができていませんでした。
ユーザーテストExpressは安価かつ比較的短期で実行ができるため選びました。
Q.ユーザーテストを実施する理由はどのようなものですか?
主に以下の2点の理由で実施しています。
- コンバージョンレート(CVR)が悪いなど、サイト上の問題点を発見するため
- ユーザーの行動特性を把握してコミュニケーション設計に活用するため(例)基礎知識があるユーザーにとっては初歩的なコンテンツは不要、など
Q.ユーザーテストを行う上で意識しているコツのようなものはありますか?
仮説づくりや集客設計につなげたいので、定量データの数値では表せない、心理的な動きや行動パターンを把握するよう意識しています。
例えば、迷っている、間違っている、ページ遷移の流れといった行動に併せて、ユーザーさんの思考発話から「どのような感情を抱いているか」「どのような思考プロセスを経ているか」を理解しています。
Q.どのようなときに「ユーザーテストが有効だ」と感じますか?
ユーザーテストの結果から、ユーザーさんがどこにどのような不満を感じるかを知ることができたときや、私たちでは気づかぬ課題を発見できたときです。
実際のユーザーの声を聴くことで改善案の精度が高くなる
Q.ユーザーリサーチExpressを導入してからの意見や評価はいかがでしたか?
いきなり改善案を考えるよりも、「実際のユーザー」に近い人が使った結果を見てから考えるほうが改善案の精度が高くなるので、よいと感じます。
Q.ユーザーテストと組み合わせている別の調査はありますか?
Google アナリティクスによるアクセス解析、ヒートマップ分析、ユーザーインタビューを組み合わせて分析結果を検証しています。
課題を3つ程度に絞ってから、重点的に改善すべき施策に落とし込んでいます。
Q.トライアルプランを活用いただく中で感じたことを教えてください。
セルフサービスの調査、かつ、トライアルプランということもあり、痒いところに手が届くというまでのきめ細やかさはないのですが、「デバイス」「ユーザーの条件」「調査種別*」など基本的な設定は自分で選べるので便利だと感じます。
現状はトライアルプランでも満足していますが、今後予算的に合えばプロプランも使いたいです。
*トライアルプランの調査種別は以下からお選びいただけます。
- 自社サイト/アプリの課題把握
- 競合比較
- 検索時の行動(心理)パターン把握
ボタンの文言を変えただけで成約率が15%以上改善したケースも!
Q.ユーザーテストを活用して効果を実感したエピソードがあれば教えてください。
女性用の日用品商材のテスト時、私自身(男性)の視点ではカテゴリ別に並べたほうが使い勝手がよいと思っていましたが、ユーザーの女性視点では「いろんな商品を眺めることができるのが楽しい」という意見があり目からウロコでした。
このまま改善を進めていたら失敗していたかも知れません。
Q.実際に数値改善を伴う成果が出たケースがあれば教えてください。
お試し商品の申し込みボタンのケースでは、ユーザーさんは無料なのか、有料なのかわからず敬遠していました。
そこで「無料お試し」という文言に変えただけで成約率が15%以上も改善されました。(私たちは当然のように無料だから不要だと思っていましたが、ユーザー視点ではそこが不安点だったのです。)
Q.ユーザーテストExpressへの改善のご要望や追加してほしい機能などはありますか?
サイト上におけるコンバージョンポイント(CV)が選べるとうれしいです。
また、ポジティブな意見よりも厳しい意見のほうが改善につなげやすいので、どんどん厳しい意見をいただけるとうれしいです。
Q.最後に、ユーザーテストを活かして実現したいビジョンはどのようなものですか?
お客様自身よりも顧客のことを理解できるようにありたいです。徹底的な顧客理解がマーケティングの基本だと考えています。
●導入サービス
※初回無料でお試し可能です
●料金はこちら
堀野 正樹 様
株式会社みらいマーケティング本舗
代表取締役
会社員時代は大手宅配水メーカーのマーケティング責任者として年商70億円の事業を牽引。2019年に独立。戦略づくりから集客、データ分析、チームづくり、事業マネジメントまで一気通貫でのご支援を行う。マーケター歴21年。