Webinar
ウェブセミナー

Googleに学ぶ!継続的なUX改善のためのプロダクトエクセレンスとクリティカルユーザージャーニー 

Googleに学ぶ!継続的なUX改善のためのプロダクトエクセレンスとクリティカルユーザージャーニー

Googleデザインリード・Tencentデザインディレクターを歴任!ゼンシュウ・ファン氏登壇!

「プロダクトエクセレンス」とはユーザー体験(UX)の重要性を強調し、部門を問わず全社員がプロダクトの体験に責任を持つというGoogleの全社的な取り組みです。また、ユーザー体験を整理したカスタマ―ジャーニーのなかでも、特にビジネスの観点から重要とされる部分を「クリティカルユーザージャーニー」といいます。
本セミナーでは、プロダクトエクセレンスとは何かから、プロダクトエクセレンスから考える良いプロダクトの定義、そしてクリティカルユーザージャーニーを通じてプロダクトを継続改善していく方法についてファンさんにご説明いただきます。
Q&Aセッションは逐次通訳つきですので、ファンさんに日本語で質問も可能です!
是非ご参加ください。

■概要

Googleデザインリード・Tencentデザインディレクター歴任のゼンシュウ・ファン氏登壇!

Googleの全社的な取り組みである「プロダクトエクセレンス(Product Excellence)」。ユーザー体験の重要性を強調し、役員からスタッフ、あらゆる部門の社員が製品の体験に責任を持つという考え方です。Googleでは、プロダクトエクセレンスは多くの製品ラインで広く採用され、開発プロセスだけでなく、チーム間コラボレーションの改善につながっています。

また、ユーザー体験を見える化したカスタマージャーニーのなかでも、多くのユーザーが利用し収益性が高い部分を「クリティカルユーザージャーニー(Critical User Journey)」と言います。つまり、クリティカルユーザージャーニーとはビジネスの観点から生まれたカスタマ―ジャーニーで、顧客満足度やロイヤリティは、クリティカルユーザージャーニーに最も影響を受ける傾向があると言われています。

本セミナーでは、ファンさんに、プロダクトエクセレンスとは何かから、プロダクトエクセレンスから考える良いプロダクトの定義、そしてクリティカルユーザージャーニーを通じてプロダクトを継続改善していく方法についてわかりやすくご説明いただきます。

そして、参加者のみなさまがプロダクトエクセレンスやクリティカルユーザージャーニーをご自身の業務に導入できるよう、業界の事例や実践的な方法もご紹介いただきます。

是非ご参加ください。

※本ウェビナーは、録画禁止のためライブ配信のみのご提供となります。
※講演・Q&Aとも通訳つきのため、日本語で直接ファンさんに質問も可能です。

■プロフィール:

Zhenshuo Fangさん

ゼンシュウ・ファン Zenshuo Fang 

Design Director, Former Design Director/Tencent in China, Former Design Lead/Google in the United States
LinkedIn

デザイナー、コーチ、ライフエクスペリエンサー。
カーネギーメロン大学でHCI(Human-Computer-Interaction)を学び、清華大学でヒューマンファクター(人間の行動特性)を学ぶ。10年以上にわたるUXデザインの実績を持ち、デザイン業界内にとどまらず、プロダクト・イノベーションとデザイン思考を広めている。米国Googleデザインリード、中国Tencentデザインディレクターを歴任。

■ゼンシュウ・ファンさんから日本のみなさんへメッセージ

日本の皆様、こんにちは。このような場でお話できることを大変光栄に思います。西洋と東洋の文化の中で生活してきた私は、双方の異なる手法や視点、そしてユーザーニーズの違いを知ることがいかに重要であるかを痛感しています。このセミナーで、Googleで採用されている方法を垣間見ていただき、皆さんにインスピレーションを与えることができれば幸いです。

■こんな方におすすめ!

  • UXリサーチャー・デザイナー・プロダクトマネジメント初級~中級者
  • 製品やサービスを継続して改善していく方法を知りたい方
  • 海外トレンドに興味がある方

■アジェンダ

・オープニング
・プレゼンテーション30分(同時通訳あり)
・Q&Aセッション20分(逐次通訳あり)
・クロージング

※プログラムや時間は都合により変更になる場合がございます。

■日時:2022年5月19日(木)13:00~14:00

      ※12:50からアクセス可能です。

■費用:無料(事前登録制)

■主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

■オンラインウェビナー参加の流れ

・ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
・ご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。
・ご視聴時、他の参加者から顔や名前は見えません。
・PCやタブレットなどの閲覧用端末とインターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)

■お申込み方法

以下のお申込みフォームにご入力後、「送信する」ボタンを押して下さい。アンケートへのご協力もどうぞよろしくお願いします。

募集は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございます!

⚠ お申込みフォームが表示されない方/送信ボタンを押して10秒待っても画面遷移しない方へ

・リソースをブロックするブラウザー拡張機能(GhosteryやPrivacy Badgerなど)が有効になっていると、フォームの読み込みや表示ができなくなる場合があるため、機能をオフにして再度ページ読み込みをお願いします。
・「送信する」ボタンを押してからしばらく待っても画面遷移しない場合、時間を置いて再度フォーム送信をお試しください(一時的なネットワーク環境の起因などで完了ページへの遷移にタイムラグが発生した可能性があります)。
上記対応でもお申込みができない場合、大変お手数ですがこちらのGoogleフォームより再度お申込みいただくか、pop_cr@popinsight.co.jpまでお問合せください。