“アジャイル
UXリサーチ”
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アジャイルUXリサーチとは

これまでのUXリサーチは、企画・設計・実施・分析にコストと時間がかかるため、
事業立ち上げやリニューアルなどの「大きな意思決定」を伴う場面でしか実施されないケースが多い状況がありました

しかし、リーンスタートアップなどの事業開発モデルや、アジャイル・スクラムなどの開発サイクルが進む中、
このような従来型のUXリサーチでは全くスピードが足りません。

アジャイルUXリサーチでは、企画・設計・分析にはあまり時間をかけず、
クイックにリサーチを何度も回すようにすることで、
日々の改善や、スピード感の早い開発サイクルに適したユーザ理解業務を実現できます。

【動画】2分でわかる!アジャイルUXリサーチ体制を支援サービスとは

アジャイルUXリサーチへの課題

アジャイルUXリサーチの体制構築するためには、以下のような課題があります。

UXリサーチ担当者の
採用や育成ができない
UXリサーチを行うための
毎回の予算申請や稟議が大変
UX改善の有用性が
立証できない

UXリサーチャーオンデマンドは
アジャイルUXリサーチを実現するためのサービスです

UXリサーチで7,000調査以上の実績を持つポップインサイトの即戦力UXリサーチャーが、
貴社の課題や状況をキャッチアップし、すぐに最適なリサーチを開始します。

UXリサーチャーオンデマンドとは(2分)

【事例でわかる】アジャイルUXリサーチとは?(3分)

マンガでわかる!
UXリサーチャーオンデマンド導入後の流れ

UXリサーチの活用事例

事業会社様、制作会社様、
コンサルティング会社様、広告代理店様など、
様々な業種の様々なニーズに対して、
お引き合いを頂いています。

リクルートライフスタイル 様
  • アクセス解析と併用し、行動の裏にある「なぜ」「どのように」を把握
  • UXリサーチでの気づきをABテストに活用し、数%ずつの改善効果につなげている
  • ABテスト前に改善案をリサーチし、有効性を検証することで、テストのための開発コスト削減にも貢献
ナイル 様
  • UXリサーチを行うと、SEOコンサルタント等の解析に詳しくないメンバーでも改善仮説を立てやすい
  • アクセス解析、ヒートマップなどとUXリサーチを組合せて実施
パーソルキャリア 様
  • 各事業部のプロダクトに対するUX改善支援において、UXリサーチを実施
  • UXリサーチによるユーザの心理や感情を踏まえた改善のPDCAサイクルを構築
マネーフォワード 様
  • 難度の高い調査設計~実施をUXリサーチャーにワンストップで依頼
  • UXリサーチ結果を踏まえた改善で、ユーザからのネガティブなフィードバックが減少
ソウルドアウト 様
  • 競合とのコンペ時に、ユーザテストを活用したLP改善を提案することで、勝率&顧客満足度アップ!
  • UXリサーチによる成果事例の社内浸透により、社員全体の提案力・トーク力アップ!(社長講演でもリサーチ事例活用)
データアーティスト 様
  • ABテストツール(DLPO)の導入提案時に、1~2名分のUXリサーチ結果を提案書に含めることで、受注確度アップ!
  • ABテストのコンサルティング受注時、仮説設計フェーズでのUXリサーチ活用により、顧客満足度&成果向上率アップ!

日々、たくさんのお客様の声が寄せられています!

弊社が通販の会社のLPを作っているのですが、 媒体の選定~運用まで、トータルでWebマーケティングの支援を行っており、 最適化する為に消費者の声を聞き検証したく依頼しています。 あとはクライアントへの改善提案の際、クライアントはただの提案だけでは納得しないので、 ユーザリサーチ結果を根拠として見せることで納得いただいています。 あとは実際に操作している画面を見ることができ、感想も言ってくれるので、 どういったところで止まってしまうのか、また疑問点なども見ることが出来るのが良いです。
今回競合比較調査でご依頼いただきましたが、 自社サイトがイケてないサイトだということに気づいていたのだが、 どのようにダメなのか、具体的に知りたく依頼しました。 イケてる他社サイトと比較することで、より課題が浮き彫りになります。
本当にリアルだな、忌憚なき意見が聞けるな、という印象ですね。 弊社では自社、お客様向けの改善提案などのエビデンス的に利用しています。我々が言いにくいことも伝えやすく、また刺さりやすいと感じています。

課題やご要望に応じて、
実施内容をプランニング

アジャイルUXリサーチの体制構築するためには、以下のような課題があります。

手軽リサーチから本格リサーチまで柔軟支援
月に30時間・60時間など、貴社ニーズにあったプランをお選び頂けます。
この時間内で成果が最大化するリサーチ内容を計画の上、各月実施していきます。
専任担当でコミュニケーションがスムーズ
固定のUXリサーチャーがご支援させて頂くことで、都度のコミュニケーションコストを圧縮し、効率的な成果創出が可能です。UXリサーチャーとのコミュニケーションツールは、チャットワークやSlackなど貴社のご希望にあわせて対応可能です。

60時間/月プランの
時間配分の例

合計60時間/月 1か月目 2か月目 3か月目
主要シナリオの
リサーチ
40時間/月
シナリオAリサーチ
レポート作成
改善検討
制作チームへの共有
シナリオBリサーチ
1ヶ月目と
同様
シナリオCリサーチ
1ヶ月目と
同様
リリース後の検証
20時間/月
制作チームとの
コミュニケーション
構築
シナリオA
リリース後検証
シナリオB
リリース後検証
続く
合計60時間/月
1か月目
主要シナリオの
リサーチ
40時間/月
シナリオAリサーチ
▽
レポート作成
▽
改善検討
▽
制作チームへの共有
リリース後の
検証
20時間/月
制作チームとのコミュニケーション構築
2か月目
主要シナリオの
リサーチ
40時間/月
シナリオBリサーチ
▽
1か月目と同様
リリース後の
検証
20時間/月
シナリオAのリリース後検証
3か月目
主要シナリオの
リサーチ
40時間/月
シナリオCリサーチ
▽
1か月目と同様
リリース後の
検証
20時間/月
シナリオBのリリース後検証
続く

UX領域で実績多数のCX/UXストラテジスト

サイト立ち上げへの参画経験豊富なCX/UX専門家が
貴社のCX/UX戦略策定を強力にバックアップします。

岡 昌樹
  • 2008年 Yahoo! JAPANに入社。Yahoo! JAPANトップページのアプリ責任者や全社のモバイル戦略などを担当。
  • 2016年 KDDI株式会社バリュー事業本部担当部長として入社、UX戦略を担当。
  • 2018年 medibaのCXO(Chief eXperience Officer)に就任、さまざまなメディアやコンテンツのCX/UXを統括。
  • 2020年 ポップインサイトのCX/UXストラテジストに就任。

CX/UXストラテジスト:
会社の強み・ユーザー・ステークホルダーを理解し、組織や事業の方向性や仕組みを構築することでユーザー体験・事業を成長させるご支援をするポジションです。

国内を代表するポータルアプリのグロースから新規事業の立ち上げ、さらに金融・決済、コマースなど多くのサービスを数多く経験。
課題を発見・解決に強みを持つUXデザイン、サービスグロースのプロ。

サービスがスケールしやすい土壌を整備するとともに、人材育成のために人間中心設計プロセスの教育を実施することでサービス開発における成功の再現性を高めることを得意としています。

UX領域で実績を積んだ、
即戦力のリサーチャー

HCD-Net 認定 人間中心設計スペシャリスト多数在籍!
UXリサーチ経験の豊富なリサーチャーが、
UXリサーチの設計から
レポート作成・改善提案まで
ワンストップで行います。

リサーチャーのご紹介(一部)

Googleアナリティクスを知りつくしたデータ解析のエキスパート。
海外滞在歴が長く、英語でのUXリサーチも対応できます。
S.I
エグゼクティブ・
リサーチャー
  • 大手情報サービス会社、東証一部上場制作会社でUI設計やメディア企画編集などに従事
  • Web開発・マーケティング・デザイン・アクセス解析で20年以上の実務経験あり
  • 【海外調査】
    飲料メーカー様(北米ユーザへのインタビュー)、バイクメーカー様(インドネシアユーザへのインタビュー)
  • 【ユーザテスト】
    海外金融サイト、エンターテイメントアプリ、自動車会社サイトほか
  • 【UI改善/設計】
    エンターテイメントアプリ、教育関連サイト、大手銀行サイト他
冷静沈着な分析力と、クライアントご担当者のご意向をくみとり言語化できる
コミュニケーション力を持ち合わせています。
A.N
リサーチャー
  • 大阪大学卒
  • 主な実績
    • 【ユーザテスト】
      主婦向け求人サイト、通信会社アプリ、セキュリティソフトほか
    • 【UX体制構築ご支援】
      デジタルマーケティング企業様、レシピサイト運営企業様ほか
その他、 経験豊富な数十名のスタッフが様々なクライアント様をご支援させて頂いています。

独自のUXリサーチツール

ユーザテスト(ユーザビリティテスト)、アンケートリサーチ、電話インタビュー等、
主要なUXリサーチを行う独自のUXリサーチツールを自社で保有しています。

ユーザーテスト Express
ユーザーテストExpress
電話インタビュー Express
電話インタビューExpress
プロトタイプテスト Express
プロトタイプテストExpress
ABテスト Express
ABテストExpress
アンケート Express
アンケートExpress

7,000件以上の
ユーザーリサーチ実績

創業者は、国内屈指のUXコンサルティングファーム出身。
これまで、事業会社やデジタルマーケティング支援会社をはじめ、
7,000件以上のユーザリサーチ実績があります。

実績 実績

メディア掲載

メディア掲載 メディア掲載
ポップインサイト カンパニー社長
久川 竜馬
2008年早稲田大学を卒業後、株式会社ベイカレント・コンサルティングに入社。
SHIFT、カカクコムを経て2017年にポップインサイトに入社。
2018年に取締役COOに就任、UXリサーチの運用責任者として多くの案件に携わる。
2020年4月に代表取締役、同年10月に株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー社長に就任。

費用感

月額80万円~
ご要望に応じてプランニングいたします。
費用に含まれるもの
専門のUXリサーチャー稼働(0.5人月程度〜)
UXリサーチ独自システム・弊社パネル利用

よくあるご質問

Q
アウトプット(成果物)はどのような形式になりますか?
A
貴社のご要望に応じて様々な形式に対応可能です。 例えば、調査のローデータ(動画、エクセルデータ)集計データ、サマリレポートなど、アウトプットは多岐にわたります。
具体的なアウトプットイメージ付きのサービス資料をお送り致しますので下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q
UXリサーチャーの稼働開始までの流れを教えてください。
A
営業担当が貴社にお伺いし、課題感をお聞きしたのちに最適なプランをご提案します。
プランご決定後、担当するUXリサーチャーをアサインし稼働開始となります。
Q
稼働時間が余った場合は、次月に持ち越すことはできますか?
A
持ち越すことはできません。 時間が余らないよう、事前に実施内容をプランニングを行うことはもちろん、自主的にUXリサーチのご提案を致します。
Q
弊社の現場での稼働はできますか?
A
ご要望により一部貴社内での作業も対応可能です。(往復の移動時間も稼働工数に含まれます。)
Q
弊社の社内に常駐してもらうことはできますか?
A
別途ご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

本サービスは、他にあまり類を見ないサービスであり、
まずは「どんなサービスか」をお伝えしたく思っています。
検討段階が浅い状態・ちょっとした興味段階でも全く問題ないので、お気軽にお問合せください。
出来る限り迅速にご回答致します。
また資料ダウンロード(無料、すぐ入手)はこちらです。

担当営業:
寺倉
ご興味をお持ちいただきありがとうございます! 「自社で活用できるだろうか…」「費用対効果が見えないと…」 そうした不安や疑問など、豊富な実績と経験をもとにしっかりとご対応させていただきます。 まずはお気軽にお問い合わせください!
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