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ブログで学ぶUX

カテゴリ: UX/UIデザインの記事

UXデザインに求められる「3つの目」

「3つの目」とは?言い古された言葉ではありますが、みなさんは物事を捉えるための「3つの目」を聞いたことはありますでしょうか?獲物を見つけるかの如く、全体を俯瞰する「鳥の目」近づいて様々な角度から細部を見る「虫の目」全体の流れを掴む「魚の目」物事を捉えるときには特定の視点に偏るのではなく、複眼で捉えることで物事の真理を理解することができると言われています。わかりやすく言えば:マクロな視点ミクロな視点……

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詠み人知らず:UXに関する30の格言

この記事は、大谷 祥氏による翻訳寄稿です。 大谷 祥 HCDとSEOが大好きなフロントエンドエンジニア。NTTレゾナント所属。実は踊るんです。 [@ozu_syo] If you like my design, I feel good. If it works, I have succeeded. もし君が僕のデザインを気に入ってくれたら、僕は嬉しい。もし僕のデザインが機能したら、それが成功……

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子どもたちのユーザーテストでおさえておきたい6つのコツ

スマホやタブレット、その他の携帯型ゲームデバイスの出現により、子どもたちはこれまで以上に幼いときから、最新の技術に触れるようになりました。最早、赤ん坊の時からそうした技術に巻き込まれているといっても良いほどで、こうした状況は世界中で彼らの両親、開発者の双方にとって直面する大きな問題となりつつあります。[caption id="attachment_625" align="aligncenter" ……

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【UXの迷信】アクセシビリティはお金がかかる!?

サイトのアクセシビリティを改善したい場合、新たな機能を追加したり、アクセシビリティ改善用に新たにコンテンツを複製する必要はありません。重要なのは、自分たちのサイトやコンテンツをデザインする際に、ユーザーによってはアクセス可能なデバイスが限られていることや、見たり読んだりする能力に違いがあるということをしっかりと理解することです。サイトを1から作る場合、アクセシビリティの高いものを作ったとしても、そ……

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Facebookのプロトタイピングツール、Origami Studio発表

近年アプリ制作者の間では、UIだけでなくアプリのUXを検証すべく、プロトタイピングツールの需要が年々高まっています。国内ではPrott、国外ではInvisionやPixate、Flintoなどがありますが、最近だとAdobeもAdobe XDというツールを発表するなど、大手も積極的に業界に参戦しています。 そんな中、Facebookの開発者向けイベント「F8」にてFacebookのプロトタイ……

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古典絵画から学ぶデザイン

デザインという言葉は今日では一般的ですが、デザインという言葉がなかったような過去の古典美術の世界でもデザインの概念はありました。絵画というと、デザインというよりファインアートの印象が強いですが、過去の画家たちから学ぶことも多くあります。そこで、今回は古典絵画から学ぶデザインについて説明します。 絵の情報量 モチーフの置き方で変化するもの こちらに2枚の絵があります。 Aは木の隣に猫がいます。Bは……

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モバイルフォームの確定ボタンはどこに設置すべきか?

モバイルフォームのボタンをどこに置くかは、ユーザーのタスクの完了と効率に影響します。もしボタンがユーザーが予期するところに置かれていなければ、ユーザーはタスクを放棄し、フォームから離れてしまうかもしれません。ボタンを探すのに余計に数秒かかっただけでも、ユーザーはイライラし、戻るボタンを押すことがあります。そのため、フォームの入力を完了したら、ボタンはユーザーの目の前に表れるべきです。多くのモバイル……

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モバイルのためのUXデザイン③:ビジュアル編

プラットフォームが提供できる機能への返答として、最初に開発されたモバイルサイトは「創造」よりも「折衷案」によって生み出されたものでした。しかし、機能性に富んだ現在のデバイスは、ユーザーを惹きつけるだけでなく、エクスペリエンスのユーザビリティを向上させる、視覚的に魅力的なデザインを作成する機会を与えてくれます。しかしながらこのような機会に伴い、新たな課題も発生しています。  「パート1:……

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モバイルのためのUXデザイン①:情報アーキテクチャ編

モバイルデバイスは、デザインの全ての工程に影響を与えます。 Elaine McVicar氏によるモバイルのためのUXデザインシリーズ。第1回目は、モバイル用のウェブサイトとアプリケーションにおいて最も人気のある情報アーキテクチャを解説します。 1993年頃に、私の父は大きくて四角い携帯電話を購入しました。私たちは皆新しい携帯電話にわくわくしていましたが、携帯電話が私たちの生活に大きな影響を与え……

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【UXの迷信】ホワイトスペースは無駄?

ホワイトスペースまたはネガティブスペース、つまりデザインやページのレイアウトの隙間や周りにある何もない空間は軽視、あるいは無視されたりすることがよくあります。多くの人はこれが貴重なスクリーンの場所を無駄にしていると考えるでしょう。しかし、ウェブデザインにおいてホワイトスペースは必要不可欠な要素であり、「受容的ではなく積極的な要素であると考えるべき」なのです―1930年, Jan Tschichol……

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