Blog
ブログで学ぶUX

カテゴリ: UX/UIデザインの記事

より価値のあるフィードバックの伝え方とは

私はこれまでスタートアップから巨大なプロジェクトチームまで、多種多様な組織で仕事をしてきました。どの組織の形にも長所と短所が存在するものですが、私はある1つの共通点に気づきました。 それは、フィードバックをとても上手にこなしている組織はほとんど存在しないということです。 フィードバックとは、組織のパフォーマンスに対する便利で実用的な情報をチームに提供することです。これはどういうことでしょうか? 役……

投稿日:

ユーザーをだまさないデザインの考え方

デザイナーとしての私たちの仕事は、人々がやりたくないことをやるように強いることではありません。彼らを説得してすぐに行動させ、クライアントに競合ではなく私たちと仕事をしてもらうことです。 自分の仕事のモラルについて考えたことはありますか? 突き詰めれば、デザイナーの役割は、人々を説得して何かをさせることでしょう。つまり、私たちが得意とするのはCTA(Call to Action=行動喚起)を達成させ……

投稿日:

ケーススタディ:面白法人カヤックが実践する友情体験のデザイン

プロダクトのコンセプトはそのプロダクトにまつわる施策を決める重大な指針となります。今回は面白法人カヤックのスマートフォン向けゲームアプリ「ぼくらの甲子園!ポケット」の事例から、同社が掲げる「友情体験」がどのようにプロダクトのデザインに落とし込まれているかに迫ります。 インタビューイー 綿引啓太 氏(写真右):面白法人カヤック 企画部 プロデューサー 岩瀬茂樹 氏(写真左):面白法人カヤック 意匠……

投稿日:

Webデザインのスタイルガイドの作り方

Webサイトの制作はどんどん複雑化しており、1人で行う仕事ではなくなってきています。サイト制作では、ビジネスの目的に合わせた一貫性のあるデザインによって、快適なユーザー体験を作り出すことが重要です。 Webサイトを分割してチームでデザインをするときにチームメンバーが共通認識を持つには、デザインドキュメントまたはWebデザインのスタイルガイドを作成することが有効です。これは、エンジニアがデザインを変……

投稿日:

UXデザインの失敗を回避するためのVUCAという考え方

あなたの周囲にUXデザイナーはいますか? それともあなたがUXデザイナーでしょうか。もしあなたが関わるUXデザインがうまくいっているのであれば、大変素晴らしいことです。 しかし、そうでないのであれば、今も何か悩みを抱えているのではないでしょうか。 なかには、UXデザインを諦めてしまった方もいるかもしれません。 UXデザインは本当に悩みの種なのでしょうか。 過去の失敗例やそこから得た発見をもとに、失……

投稿日:

ケーススタディ:出会い系アプリbumbleのUXデザイン

UXデザインのさまざまな話題に関して、私はこれまでかなりの量の記事を執筆してきました。その内容は、モバイルアプリのポップアップのようなニッチなテーマからデザインそのもののような包括的なものにまで及びます。 しかし1つの議題を掘り下げるよりは、全体のUXを研究するほうが効果的なこともあります。たとえば、デザインテクニックを組み合わせることでアプリケーション全体としてどのように機能するかを検証すること……

投稿日:

ワイヤーフレーム、モックアップやプロトタイプ、それぞれの定義と役割

プロトタイプを作成するプロダクトマネージャーには多くの選択肢があります。手書きのスケッチをチームに提供することもできますし、PhotoshopやSketchで大まかなビジュアルを作画することもできます。ビジョンを伝えるために完璧なドキュメントを作成することもあるでしょう。 これらすべてに共通することがあります。それは、アイデアや課題から完成品に至るまでの一連の流れを示すということです。残念ながら、……

投稿日:

WebデザインにおけるZ字型レイアウトの活用方法

あなたが書いた文章をすべてのユーザーが楽しみながら読んでいると想像するのは簡単です。しかし、現実を見てください。ユーザーはそんなことはしません。ただ斜め読みをするだけです。 ユーザーはWebページを読まず、斜め読みをします。何か目を引くものがあったときにだけ、斜め読みをやめて文章を読むのです。 デザイナーは、デザインしたWebページ上で人々がどこを見るかコントロールできます。ユーザーの目線を誘……

投稿日:

2ヶ月半で実践的なUXを学ぶ、ネットイヤーグループが始めるUX Schoolとは?

今秋、ネットイヤーグループがUXデザインの初心者に向けたスクールを新しく始めるそうです。 そこで今回は、そのUX Schoolで講師を務めるお二人へ講座内容やなぜネットイヤーグループがUX Schoolを始めるのかなどについてお話を伺ってきました。 UX School 講師 宮村 和実 氏:ネットイヤーグループ株式会社 UXDグループ シニアUXデザイナー 原田 紘子 氏:ネットイヤーグループ……

投稿日:

WebサイトのCTAを効果的にするための10のテクニック

どんなWebサイトでも、CTA(=Call to Action、行動喚起)、つまりユーザーにしてもらいたい行動というものがあるべきです。しかし、どのようにユーザーに行動をうながせば良いのでしょうか? また、効果的なCTAを作るにはどうすれば良いのでしょうか? CTAは、私の仕事において非常に大きな部分を占めています。たとえば、デジタルエージェンシーに対してコンサルティングを行うときは、CTAについ……

投稿日: