NEW NHKオイコノミヤで弊社のリモートワークを紹介いただきました(2017年7月26日)

1. 募集職種

ユーザリサーチによるファクト結果をもとにした改善方針策定・UI設計を行って頂きます。

業務の内容 ・クライアント企業のWebマーケティング戦略の把握・理解
・Webマーケティング戦略策定に向けたユーザリサーチの企画・実施
・ユーザリサーチ結果の分析・整理
・ユーザリサーチ結果を踏まえた課題把握・改善方針の策定
・上記を踏まえた改善UI設計
業務を通じて得られるもの ・新しいワークスタイルの実践経験(リモートワーク等)
・Webマーケティング戦略や改善方針策定の理解
・Webマーケティングにおけるユーザリサーチの実践的ノウハウ
・多種多様な業界でのユーザ知見・ユーザ理解
・UI設計力
必須のスキル/要件 ・高い論理的思考力
・自分の頭で考える力・スタンス
・高いコミュニケーション力
・やり遂げる力
・責任感
・Webマーケティングへの強い興味関心
あると望ましいスキル/要件 ・Webマーケティングに関する実務
・UI設計力・デザイン力
・リサーチ業務
給与・待遇・ ・月給30万/月~(面談で決定)
・年1回の昇給 ※役員面談の上、決定
・業績により賞与あり
・通勤費全額支給
・保険社会保険(健康、労災、雇用、厚生年金)完備
労働環境(時間、休日) ・休日:土日祝日
・在宅・リモートでの勤務可能(入社3ヶ月は週2。それ以降は週4日~のリモート勤務可)
・休暇:夏季、年末年始、有給(入社半年後から)、慶弔、病気

「ユーザテストの企画・実施・分析」を行って頂きます。

業務の内容 ・ユーザテストを使いたいクライアント企業の新規開拓
・クライアント企業に対する継続的なフォローアップ・活用コンサルティング
・クライアント企業の要望・事業課題の把握
・クライアント企業の要望・課題に基づいたプロダクトの改善提案、サービス企画
業務を通じて得られるもの ・新しいワークスタイルの実践経験(リモートワーク等)
・Webマーケティング業界のパワーバランス・理解
・多種多様な業界でのユーザ知見・ユーザ理解
必須のスキル/要件 ・高いコミュニケーション力
・やり遂げる力
・責任感
・Webマーケティングへの強い興味関心
あると望ましいスキル/要件 ・自分の頭で考える力
・業務を進行管理する力
・整理する力
・分かりやすい文章を書く力
給与・待遇・ ・月給20万/月~(面談で決定)
・年1回の昇給 ※役員面談の上、決定
・業績により賞与あり
・通勤費全額支給
・保険社会保険(健康、労災、雇用、厚生年金)完備
労働環境(時間、休日) ・休日:土日祝日
・在宅・リモートでの勤務可能(入社3ヶ月は週2。それ以降は週4日~のリモート勤務可)
・休暇:夏季、年末年始、有給(入社半年後から)、慶弔、病気

創業メンバーとして、新規重視の狩猟型営業ではなく、1社1社との信頼関係を最重視し長期的な関係を築ける方を募集します。

業務の内容 ・ユーザテストを使いたいクライアント企業の新規開拓
・クライアント企業に対する継続的なフォローアップ・活用コンサルティング
・クライアント企業の要望・事業課題の把握
・クライアント企業の要望・課題に基づいたプロダクトの改善提案、サービス企画
業務を通じて得られるもの ・BtoBベンチャーの経営視点での経験・知見
・新しいワークスタイルの実践経験(リモートワーク等)
・Webマーケティング業界のパワーバランス・理解
・多種多様な業界でのユーザ知見・ユーザ理解
・農耕型営業のノウハウ・スキル・実践経験
必須のスキル/要件 ・高いコミュニケーション力
・やり遂げる力
・責任感
・Webマーケティングへの強い興味関心
あると望ましいスキル/要件 ・Webマーケティングでの業務経験(ディレクション、営業など)
・Webユーザビリティ・UXデザイン等の実務経験
・法人営業の経験
給与・待遇・ ・月給20~40万/月(面談で決定)
・年1回の昇給 ※役員面談の上、決定
・業績により賞与あり
・通勤費全額支給
・保険社会保険(健康、労災、雇用、厚生年金)完備
労働環境(時間、休日) ・休日:土日祝日
・在宅・リモートでの勤務可能(入社3ヶ月は週2。それ以降は週4日~のリモート勤務可)
・休暇:夏季、年末年始、有給(入社半年後から)、慶弔、病気

将来のCTO候補として、当社が提供しているユーザテストサービスのバックエンドを支えるエンジニアを募集します。当社のエンジニアはまだ1人体制。サービス開発担当の取締役と共に、開発チームの立上げを経験頂けます。

・勉強会参加・技術書購入補助(〜1万円/月)
・入社決定時に開発環境整備補助金(5万円)支給(開発環境は個人端末の利用を想定)
業務の内容 ・ユーザリサーチExpressの開発・保守
・社内外から寄せられる開発要件の整理・対応
・システム基盤の保守
業務を通じて得られるもの ・成長期BtoBベンチャーにおけるサービスの開発・保守
・開発チームの立上げ経験
・新しいワークスタイルの実践経験(リモートワーク等)
必須のスキル/要件 ・Linux環境(Ubuntu, CentOS等)に関する基本的理解
・LL(Ruby, PHP等)に関する基本的理解
・MVCモデルに関する基本的理解
・RDBMS(MySQL, Postgres等)に関する基本的理解
・IaaS(AWS, GCP, Azure等)に関する基本的理解
あると望ましいスキル/要件 ・Linux環境(Ubuntu, CentOS等)を用いた開発経験
・LL(Ruby, PHP等)を用いた開発経験
・MVCモデルを用いたWebアプリケーションの開発経験
・RDBMS(MySQL, Postgres等)を用いた開発経験
・IaaS(AWS, GCP, Azure等)を用いた開発経験
給与・待遇・ ・月給30万/月〜
・年1回の昇給 ※役員面談の上決定
・業績により賞与あり
・通勤費全額支給
・保険社会保険(健康、労災、雇用、厚生年金)完備
労働環境(時間、休日) ・休日:土日祝日
・在宅・リモートでの勤務可能(入社3ヶ月は週2。それ以降は週4日~のリモート勤務可)
・休暇:夏季、年末年始、有給(入社半年後から)、慶弔、病気

頭を使って働きたい主婦、歓迎! 上場一部企業のグループ企業で楽しく成長!
業務に慣れるまでは先輩がしっかりサポートするので安心!

業務の内容 ・Excelなどを使ったデータ整理
・Webマーケティングのための分析アシスタント
・文章などのライティング
・書類の整理・作成
(やる気や能力により、他の業務に携わって頂くことも可能です!)
特長 ・快適オフィスワーク
・子供の急病等での病欠・シフト変更OK!
・フリードリンクやお菓子あり
歓迎する経験・スキル ・ただの雑務でなく、成長意欲や向上心がある方
・パソコンを使ったオフィスワークがある方(Excel等の経験)
・ビジネスでのメール対応や電話対応を行った経験がある方
・Webマーケティングへの経験・興味がある方
給与・待遇・ ・時給1,000円~(昇給あり)
・雇用保険、労災保険
労働環境(時間、休日) ・週3日、1日5時間以上
・時間は10:00~18:00の間で相談可能

頭を使って働きたい主婦、歓迎! 上場一部企業のグループ企業で楽しく成長!
業務に慣れるまでは先輩がしっかりサポートするので安心!

業務の内容 ・当社運営Webサービスの保守・運用
・当社Web基盤の保守・運用
・開発要件の整理・対応
・システム関連ドキュメントの整理・作成
(やる気や能力により、他の業務に携わって頂くことも可能です!)
特長 ・快適オフィスワーク
・子供の急病等での病欠・シフト変更OK!
・フリードリンクやお菓子あり
歓迎する経験・スキル ・ただの雑務でなく、成長意欲や向上心がある方
・エンジニアとしての業務経験(SE等含む)がある方
・Linux環境におけるWEBサービスの運用経験がある方
・Webマーケティングへの経験・興味がある方
給与・待遇・ ・時給1,200円~(昇給あり)
・雇用保険、労災保険
労働環境(時間、休日) ・週3日、1日5時間以上
・時間は10:00~18:00の間で相談可能

代表メッセージ:ユーザ視点を身近にし、仕事の創造性と楽しさを向上する

ユーザ視点を持てば、ビジネスで成果が出せることを確信

私は大学卒業後、ビービットというユーザビリティに強みを持つWebコンサル会社に入社しました。入社直後は何の知見もありませんでしたが、最初の1年目から「資料請求のCVR10倍」「月次の会員登録数が3倍」など、多くの成果を出すことができました。

なぜ何の実力もない私に成果が出せたのか? その答えは、必ず「ユーザテスト」を行い、ユーザ視点で提案を磨き上げプロセスがあったからです。この経験から「顧客視点・ユーザ視点を知ることが重要」という確信を得ました。

しかし、現実のビジネス現場では、ユーザ視点が業務内に取り入れられられるケースはほとんどなく、「ユーザ視点が大事」とは言いつつも、「自分の想像」「上司の指摘」「クライアントの要望」などで結論を出していることがほとんどだと思います。


ビジネスには「顧客視点・ユーザ視点」が不可欠。誰もがこう考えるのに、なぜ日々の業務でユーザ視点が弱いのか?

この疑問に答えるため、1年以上にわたり、大企業・ベンチャー企業・制作会社・代理店などのWebビジネスの様々なプレイヤーの方々とディスカッションをしました。

その結果、「確かに大事だけど、現実的には仕事が多くてそんな余裕がない」「上司を説得できない」「外注するのは高い」「社内でユーザテストを試してみたけど、それを実際にどう活かせばよいか分からない」等、ユーザリサーチを業務で使うには様々なハードルがあることが分かりました。

海外では2006年頃からUsertesting.com等の手軽なユーザテスト・サービスが、日本でも2013年から同種のサービスが立ち上がっていますが、これらのサービスは「ユーザテスト実施がラクになる」という局所的ツールに過ぎず、様々なハードルを解決するソリューションとはなっていません。


「手軽にユーザ視点を得られる仕組み」の提供で、「ユーザ視点の業務浸透」を実現する

この状況へのソリューションといて、「忙しい業務の中でも手軽に使えるユーザテスト・プロセス」を提供することで「業務の中で、当たり前にユーザ視点での課題発見や検証が行われる」状態を実現したいと考えています。

2012年5月からの事業トライアルから早5年が立ち、様々なネット系企業様において、業務プロセスに根付いたツールとして活用頂ける実績を着実に積み重ねています。

   

この実績により、2017年4月には東証一部上場企業の株式会社メンバーズのグループ会社となることができ、経営基盤を厚くしつつ、さらなる飛躍に向けて一歩一歩前進しています。

Webマーケティングの世界では、いまや「定量データ(アクセス解析など)は使って当たり前」という状況がありますが、この認識と同じぐらいに「ユーザリサーチを行った課題発見や検証は当たり前」という文化を醸成したいと考えています。

ミッションの実現には「どのように新しいパートナーと関係を構築するか?」「どのようにユーザテスト・プロセスをより手軽にするか?」「どのようにユーザテストの品質を高めるか?」など、まだまだ解くべき課題が山積みです。この高いハードルを一緒に超える手伝いをしてくれる、心強い仲間を求めています!

⇒代表的な事業内容はこちら

家庭重視の方も大歓迎!ワークライフバランスを重視するベンチャー企業です。

家族も仕事も楽しむ、新しい働き方を一緒に作りましょう!

面白い仕事は往々にして「やりがいはあるけど、残業が多く家庭との両立が難しい」という事が多いと思います。

ポップインサイトでは、個々人の生活において、家族や近しい友人たちの存在をとても大事にしています。仕事は責任感を持って頑張りながら、同時に家族との時間を大事にできるよう勤務時間や場所を柔軟に調整しながら働いています。

また、東証一部上場企業のグループ会社として、福利厚生・評価制度・働き方について、メンバー全員で日々より良い環境を作っています。

仕事のしやすさにおいて、私たちは「毎日オフィスで一緒に居なければならない」という常識を捨て、合理的に考え工夫を行っています。たとえば、技術チームは開発に集中できる時間を確保するため1日の多くを、『自宅に作り込んでいる集中環境』で過ごしています。また運用担当者の中には、月の半分を中国で過ごしているメンバーもいます。

常識にとらわれず、本質的に考え、気合いで乗り切るのではなく、頭を使って仕組み化する。そんな新しいワークスタイルを実現したい仲間を募集しています。

→弊社の考えるワークライフバランスとは(よくある質問のQ7)

メンバー紹介

新メンバーも随時追加して参ります!

CEO:池田
池田は異次元的広さのキャパシティであれもこれもこなします。けっこう喋るのが速いのですが、本人曰く、『自分の考えを話すのに口が追いつかない』とのことで、口が2つになるサービスがあったら使うんだろうなと思います。

CMO:武久
武久はグルメです。オフィス近隣の飲食店はほぼ全て制覇しており、独自のグルメ評価システム『タケログ』を社内リリースしてます。もはや新しい店が枯渇しているのが悩みのようです。方角に弱く、お店から出るとオフィスと逆方向へ歩いて行きます。

CHO:木島
木島は笑い声がデカイです。キーボードのタイプ音もデカイ。どちらも音量が小さいときは、だいたいお腹がすいています。あと、いつも荷物が多く、パンパンに膨れたリュックからはマウスが2つも出てきました。マウスが無くて困った時は声をかけてみるといいでしょう。

CDO:森川
ポップインサイト最年少役員の森川は、オタクでマッチョでイケメンというズルいスペック。プログラミングの合間のドリンクはプロテイン。登山と将棋という趣味を持ち、アウトドアの極みとインドアの極みの間で揺れ動きます。浦和レッズが好きなようですが、赤い持ち物を見たことがありません。

リサーチャー:戸田
戸田は異常に仕事がデキるワーキングマザーです。当初、クラウドソーサーとしてご活躍頂いていたのですが、あまりに優秀なため見過ごすことができず、引き抜かれてメンバー加入しました。ひと言で言うと、鉄壁。広島在住。

カスタマーサクセス:田中
田中は北海道に住んでいます。たまに東京に来る時は、いつもROYCEを持ってきてくれます。とても親しみやすいキャラクターで、社内外にファンが急増しています。 桃鉄の99年を1人で楽しめるらしく、そこだけよく理解できません。

コンサルタント:菅間
菅間は東大出身で、頭脳がすごいです。高い期待値にも簡単には屈しません。将来の夢の『南の島のマイホームでリモートワーク』に向けて修行中。ラーメン二郎に情熱を捧げる、所謂ジロリアンとのことで、『一番好きな二郎は神田神保町店です』と大変暑苦しいところがチャームポイント。南の島で二郎開店すればいいのに。

社員インタビュー

インタビュー1(子育てと両立できる新しい働き方)


採用についてのよくあるご質問

居住地に制限はありません。地方や海外での勤務も歓迎です。正社員の居住地も、北海道・広島・栃木や海外(中国)などと多様です。
ただし、入社数ヶ月程度は、メンバーとのコミュニケーションや業務の慣れが必要になるため、神奈川~東京付近での生活を行っていただきます。それ以降は、居住地域により、数ヶ月に1度程度の出社でも大丈夫です。

基本は横浜市青葉区にある青葉台オフィスにご来社頂く形となりますが、現業の都合で来社が難しい場合などは状況に合わせて柔軟にご相談可能です。
Skype等の動画チャット等の方法も可能です。

場所・時間は柔軟に調整いただけますので、子育てしながらの勤務も十分可能です。
もちろん仕事は責任をもって行って頂きますし、決して「ラク」な環境ではないと思いますが、やる気と責任を持って取り組んでいただければ、しっかりとバックアップ致します。ぜひご相談ください。

平日夜や土日など、稼働できる時間で参加頂くことも可能です。「ベンチャー企業に興味はあるけど、いきなり踏み出すのはリスクが高いので難しい」という場合でも、まずは我々の雰囲気やビジネス内容を知って頂きたいと思っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

業務でUX・ユーザビリティについて学ぶ機会が非常に多くありますので、圧倒的に詳しくなれると思います。また外部セミナーへの参加も希望があれば、基本的には会社負担で参加いただけます。

社員・インターンの場合、働く時間帯や場所はかなり柔軟に対応可能しますが、時間限定での就業スタイルとは異なり、少数精鋭のメンバーとして仕事は責任をもって成し遂げてもらう必要がありますので、状況によってはトータル時間が増えたり、土日に仕事がはみ出る可能性はあると思います。立ち上げたばかりのベンチャー企業で、個々人が仕事でしっかり価値を出せないと会社自体の存続が危うくなりますので、その点は誤解なきようお願いします。
ただもちろん、個々人の事情を最大限に考慮して、家庭と仕事のバランスが取れるような仕組み作りは全力でサポートします。ぜひ働きやすい環境を一緒に作っていきましょう!

アルバイトスタッフの場合には、本人のご希望がない場合、時間を超過することはありませんので、ご安心くださいませ。

弊社が考えるワークライフバンスとは、以下のバランスがとれている状況であると考えています。

  • 1. 労働時間の適切さ
  • 2. 予定の柔軟さ
  • 3. 場所の自由さ
  • 4. 仕事の挑戦しやすさ・やりがい

1. 労働時間の適切さ

長すぎる労働時間は、疲労が蓄積し、家庭や私生活を歪ませ、長期的な心身のバランスを崩します。ですので、睡眠・休息や家庭・私生活への参加時間をしっかり確保できるような労働時間の取り方が理想的です。

「何時間が適切な長さか?」は、人生のフェーズによっても異なると思います。社会人としての基礎を身につけたい新卒であればある程度の労働時間を割くのが適切かもしれませんし、子供を育てながらの仕事であれば時間をしっかり区切った働き方が理想的でしょう。

弊社では、一人一人としっかりと適切な労働時間を相談した上で、それに合わせた形での仕事スタイルを組み立てていくことが可能です。

2. 予定の自由さ

時間の長さとは別軸で、どのぐらい柔軟に予定が立てられるかも重要と考えています。

例えば、残業なし・時短での就業であっても、就業時間が10:00~16:00に限定されてしまっていれば、通勤負荷や家庭の事情など、個々人のライフスタイルに最適な働き方は困難だと思います。集中力の高い午前中に仕事を固める働き方もあれば、子供を寝かしつけた夜に事務作業をこなしたいという働き方もあるでしょう。

このような予定の自由さを出来る限り担保するために、弊社では仕事をできるだけ「非同期化(時間を合わせなくても仕事が問題なく進む進め方)」することで、自由さを担保できるように工夫しています。

3. 場所の自由さ

働く場所が自由であることも、ライフワークバランスを実現する上では重要でしょう。

子供の看病や介護を行いながら仕事をする場合、トータルの作業時間は確保できたとしても、自宅を長時間離れることが困難なケースも多々あると思います。

弊社では、週に最低2日の「在宅ワークデイ」を設けることで、仕事における勤務場所の制約を極力減らすように心がけています。

4. 仕事の挑戦しやすさ

仮に1~3のすべてが満たされていたとしても、仕事内容にやりがいを感じられなかったり、将来への成長を実感できないような仕事であれば、ライフワークバランスとは言えないと思います。

短期的なワークライフバランスだけなら、その瞬間での就業条件だけを考えればよいと思いますが、変化の激しい世の中で中長期的にワークライフバランスを維持するためには、自らの能力・スキル・マインドを鍛え、常に市場価値のある人間になることが不可欠でしょう。

弊社は、上記のようなワークライフバランスは最大限配慮しつつも、個々人の特性や興味関心が最大限に発揮できるような役割分担やミッション・ハードル設定を行ない、一人一人が中長期的に活躍できる人材に育つ環境でありたいと思っています。

応募~採用までのプロセス

採用は、双方にとってリスクが大きいもの。お互いが「一緒に働きたい!」と思えたら、スタートしましょう。

書類選考~インターンまでは最短2週間程度です。インターン~内定までは通常1か月程度を想定しております。ただしポップインサイトとの相性が非常に良いと感じた場合、インターンをスキップして内定を提示させて頂く場合もあります。

本来であればもっと早いタイミングで内定をご提示したいのですが、リモートワークや社風との相性など、実際には「やってみないと分からない」ことが多いため、インターンでの就業体験などのステップを設けさせて頂いております。「仕事を実際に始めることで、お互いに適正を見極めたい」ということですので、例えば「まずは副業として参加してみたい」などの柔軟な形もご相談可能です。

パート・アルバイト雇用含め、内定以降は就業証明は発行可能です。

採用の流れ

  1. 書類選考(履歴書&職歴書のご送付)
  2. WEB適正検査
  3. オンライン面談を複数回(Skypeなどで映像を用いて)
    ※可能であれば対面での面談も実施します。
  4. インターン内定
  5. インターン期間(実務を通じて双方確認。1ヶ月程度)
  6. パート・アルバイト・正社員内定

応募方法

将来の選択肢としてもうちょっと詳しく知りたい方

まずはランチでも(もちろんおごります)。ぜひお気軽にご相談ください!

今すぐ本格参加を検討したい方

あなたのご状況に合わせスピーディに検討・対応致します。以下よりご応募ください。

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