利用者に聞いたMIERUCA(ミエルカ)のクチコミ・評判


株式会社Faber Companyが提供するコンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO管理分析ツール「MIERUCA」(ミエルカ)。「MIERUCA」(ミエルカ)を有料で利用しているユーザーにインタビューを行い、そのクチコミと評判をまとめました。今後のWebマーケティングツール導入のご参考になれば幸いです。

自動車関連Web担当・32歳・男性に聞いたMIERUCA(ミエルカ)のクチコミ・評判

属性

32歳 男性
自動車関連Web担当
従業員数200名程度
2017年8月時点

利用プラン

MIERUCA(ベーシック)5万円/月

利用の背景

前職から換算すると2年ほど利用しています。
SEO対策としてキーワードを考えること一つとっても、他製品と比べてMIERUCAが一番有用です。

使用例

例えば自社サイトを検索上位にもっていくため、新規で記事などのコンテンツを増やすことも私の大事な業務の一環ですが、そのような際も有効なキーワード等簡単にわかります。

サポート体制 ★★★★☆ 4.5点

良い点

レスポンスもいいですし、望めばFace to Faceでこちらの要望を聞いてくれたりだとか、担当者がついてくれたりだとかの手厚さがあるので非常に助かっています。
無料セミナーなども多く開催されていて、ナレッジ等を惜しげもなくシェアしていただけるところもありがたいです。

気になる点

システムの不具合がたまにあるのですが、そこが根本的に解決されないところに不満があります。
メール等すればもちろんサポート対応して頂けるのですが、不具合事態の解決には至っていません。有償で利用しているのでその辺りは改善してほしいです。

費用対効果 ★★★★★ 5点

良い点

業務に必要な機能は十分あって、しかもサポートもしっかりしている。これで5月5万なので十分に満足できます。

気になる点

なし

UI・使いやすさ ★★★☆☆ 3点

良い点

なし

気になる点

初めて触る人にやさしくないかなと思います。
実際私も初めての時はどの機能をどうやって使えばいいのかがわからず、かなり先輩からレクチャーを受けました。
後任者ができた際に自分がそれを行うと思うと苦労しそうです。

イベント企画運営会社代表・30歳・男性に聞いたMIERUCA(ミエルカ)のクチコミ・評判

属性

30歳 男性
イベント企画運営会社 代表取締役
従業員数6名程度
2017年8月時点

利用プラン

MIERUCA(ベーシック)10万円/月

利用の背景

半年ほど前に無料プランからはじめて、3か月ほど前から有料版を利用しています。業務の効率化、作業時間の短縮を目的として導入しました。検索ボリュームを出すところや、QAサイト・制作記事と一般的な検索結果との相対的な内容比較などで利用していますが、感覚的に人の手で2時間3時間かかってたところが3分~5分くらいに短縮された気がします。

使用例

メインで使用しているのは自社QAサイトと、一般検索結果の相対的比較です。例えばQAサイトであるクエリで検索したときに、Googleなどで同じクエリで検索したときに出てくるトップ10の情報と実際にQAサイトで質問されている疑問を相対的に比較して出してもらえます。そうすると、検索結果の中にないけどQAサイトでは聞かれていて、答えられていない情報などがこれだけありますよみたいなことが分かります。
同じ要領で、Google検索の結果とうちがそのクエリで狙って書いている記事の内容比較を自動でやってくれるので、それもよく利用します。
あとは検索ボリュームに関しても利用しますが、これは無料でもできるので。

サポート体制 ★★★★★ 5点

良い点

動画のいわゆる解説マニュアルがあったりとか、台帳ベースでマニュアルがあったりとか、月に1~2回勉強会のようなものをやってらしたりとかいろいろ手厚いサポートが用意されています。また、専任で担当が一人ついてチャットでも対応してもらえます。
導入前にも2~3回来てくださってとても詳しく説明してくださり、エンタープライズの営業の仕方としては、小さい会社にもしっかり対応してくれるなと感じます。

気になる点

なし

費用対効果 ★★★★☆ 4点

良い点

人手でかかる時間をツールで代替するという観点から言うと満足度は高いです。

気になる点

導入して3か月ということで、その期間内でツールを使用して改善することにより得られる利益と考えると費用対効果としてはあまりよくはありません。しかしながらこういったツールは短期間での効果を見込むというよりは、1年とか2年とか長期間利用してどうなるかを見るものなので、特に今不満があるわけではありません。

UI・使いやすさ ★★★☆☆ 3点

良い点

めちゃくちゃUIが綺麗で使いやすいかって言われたらそうでもないですが、特に問題はありませんし、使いにくいと感じることもありません。

気になる点

強いてあげるならくらいですが、導入当初、用意されている機能がありすぎて、どれを使えば何ができるのかがわからないということはありました。こちらの目的を果たすためにはどの機能を使えばいいのかというのが難しかったです。

 

※情報には細心の注意を払っておりますが、あくまで一人の利用者の感想です。自己責任においてご利用ください。万一、本情報を参考にしたことにより、不利益および損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いません。予めご了承ください。


The following two tabs change content below.
ポップくん

ポップくん

株式会社ポップインサイトの公式キャラクター、ポップくんです。ユーザビリティやユーザテストをはじめとして、Webマーケティング全般にわたり、皆様に役立つ情報を発信してまいります。


グロースハック・アイデアが満載!ユーザインサイト事例60選

3,500件以上のユーザテスト実績から、様々な業界におけるユーザインサイトや、良いサイト・悪いサイトの事例をご紹介!あなたのサイトを改善するヒントが詰まっています。
ダウンロード(無料)

【動画教材付き】今日からできる!ユーザテスト入門

500回以上のユーザテスト経験を踏まえて、現場で実際にできる「簡易ユーザテスト」について、準備の方法、当日の進行のコツ、レポート作成のパターンなどを余すところなくご紹介!実際のテスト様子の動画教材もあるので、習得しやすい!
ダウンロード(無料)