ユーザーの感情を刺激する5つのデザインテクニック
デザイナーはいつも、Webの基準について話し合ったり、ナビゲーションを作ったり、レイアウトやフォントを選ぶというような即物的なデザイン要素に注力してしまいます。しかしデザインは絶えず進化しており、ユーザーの感情を刺激する方法論もより明確になってきました。今や、デザイナーはユーザーの感情に触れる何かを提供することで、はじめて本当の体験を与えることができるのだと言っていいでしょう。UIに一味添え、ユー……
デザイナーはいつも、Webの基準について話し合ったり、ナビゲーションを作ったり、レイアウトやフォントを選ぶというような即物的なデザイン要素に注力してしまいます。しかしデザインは絶えず進化しており、ユーザーの感情を刺激する方法論もより明確になってきました。今や、デザイナーはユーザーの感情に触れる何かを提供することで、はじめて本当の体験を与えることができるのだと言っていいでしょう。UIに一味添え、ユー……
※この記事は2015/10/7に配信した記事を再編集したものですiPhone 6s/Plusには「3D Touch」が搭載され、iPhoneでも感圧入力と振動によるフィードバックが使えるようになりました。Apple Watchには「Force Touch」が、Macbookには「感圧タッチトラックパッド」が搭載されていますし、Androidにも類似の機能を持つものがあります。そのようなデバイスは今……
先日、アメリカやオーストラリア、ニュージランドで先行リリースされた「ポケモンGO」が本国の日本を差しおいて一大センセーションを巻き起こしています。 アメリカのApp Storeではリリースしてまもなく総合1位、数日で750万ダウンロードもされており、その熱狂っぷりは任天堂の株価を90億ドルも上昇させています。ポケモンの故郷ともいえる日本ではまだ配信が始まっておらず、今週中のリリースが騒がれており……
一般的には、選択肢があることは良いことだと思われています。私達は複数の選択肢を持っていることに慣れており、それを自由に扱えると信じて疑いません。しかしながら、WebサイトやWebアプリケーションが提供する選択肢を増やせば、それだけインターフェースを全体として把握しにくくなります。選択肢があまりにも多すぎると、往々にして意思決定のブレやストレスにつながることが研究で示されています。一般的な法則として……
個人データを取得しようとするときは、ユーザーにフォームの入力を完了させるのはたやすいことではありません。ほとんどのユーザーは、スパムを受け取ったり、不正侵入されたりするのを恐れるため躊躇します。でも、あなたが正しい方法で求めれば、ユーザーは喜んで個人データを入力してくれるでしょう。登録するときの名前やEメールなどは、ユーザーも想定しています。しかし、電話番号や誕生日、性別などを求めると、ユーザーは……
私たちはいまや、何をするにもスマホを使います。家の温度調節から医者の予約まで、労力をかけることなく手のひらの上で行おうとしているのです。スマホと数々のアプリによってそのような未来が来るのはほぼ確実と言っていいでしょう。しかしながら、実際にはまだまだ問題点も残っています。私たちは割と頻繁に、スマホ入力の煩わしさに悩まされています。例えば、絶望的に分かりにくいログイン画面や入力フォームなどです。そうい……
私たちは『How to Make Sense of Any Mess』という本について、この本の著者であり、情報アーキテクトでもあるAbby Covert氏と話をしました。今回は、その本の内容を抜粋してご紹介します。 この抜粋について今回ご紹介するのは、『How to Make Sense of Any Mess』の第一章からの抜粋です。この本は現在、ペーパーバック版、Kindle版をAmazo……
Webサイトで特定のアクションを起こす方法が見つけにくいと、ユーザーのストレスになります。ドロップダウンメニュー(またはプルダウンメニュー)にアクションが隠されている場合も同様です。このようなことがしばしば起こるケースとして、コンテンツを探す場面があります。 ドロップダウンは項目を隠してしまう ユーザーがコンテンツを探すとき、存在しうる全てのコンテンツを見なくてもほしいものを見つけることができるの……
UXは、インタラクションの集大成です。「サイトを見たとたん、無意識に感情が動くこと」自体がインタラクションとなるのです。同様に、ユーザーはサイトでどこをどのようにクリックするかを意識して決める必要があります。プロトタイピングをうまく使えば、有形、無形に関わらずどんなデザイン要素でも洗練させることができます。この記事では、「ビジュアルヒエラルキー」のルールをマスターして、より効果的なレイアウトをデザ……
モバイルはウェブサイトへのトラフィックを飛躍的に増大させましたが、エンゲージメントという観点ではモバイルであるが故の問題が新たに発生しています。モバイルユーザーという新しいトラフィックソースにおいて、エンゲージメントの測定基準はデスクトップのそれとは異なります。セッションごとのページ数、滞在時間、およびその他の様々なメトリクスにて、デスクトップのベンチマークに達しないようです。我々はモバイルのコン……