アプリユーザーを「知る」ための競合調査
新しいアプリを企画したり、開発・デザインをするとき、多くの方が競合調査をすると思います。多くの場合、同じカテゴリに属するアプリやユーザー層が似ているアプリを片っ端からダウンロードすることが多いと思いますが、この方法だと純粋に「アプリ」を研究するあまり「ユーザー」という観点が抜け落ちてしまうことも少なくはありません。競合調査で大事なのは自分の将来のアプリのユーザーを知ることです。とくにヒットアプリを……
新しいアプリを企画したり、開発・デザインをするとき、多くの方が競合調査をすると思います。多くの場合、同じカテゴリに属するアプリやユーザー層が似ているアプリを片っ端からダウンロードすることが多いと思いますが、この方法だと純粋に「アプリ」を研究するあまり「ユーザー」という観点が抜け落ちてしまうことも少なくはありません。競合調査で大事なのは自分の将来のアプリのユーザーを知ることです。とくにヒットアプリを……
UXと聞くと難しいイメージがつきもの、専門的な記事を読んだり話を聞いたりすると尚更です。きっちりやろうと思うと体系化されたフローを踏襲するのが一番ですが、UXに対して理解のある企業もまだ少なく、小規模であればあるほど時間も含めた力を入れることは難しいのが現実です。「うちの規模だとUXについて考えるのはちょっと厳しいかもな…。」調べれば調べるほどそんなことを思いがちですが、時間を割けなくても少しの意……
2016年6月20日にAdobe初のプロトタイピングおよびデザインツールであるAdobe Experience Design(以下 Adobe XD)に待望の日本語UIが登場しました。同年3月の登場以来、リピートグリッドで繰り返し要素が簡単に作れることと、大量のアートボードを扱っても不便を感じない軽快な動作で一部の話題になっていましたが、UIやドキュメントが日本語化されて今こそ試してみようという方……
ある日デザイナーの友人が、クライアントとコンテンツマーケッターと行ったWebサイトプロジェクトについて会議について私に話してくれました。その会議で彼女は、彼らがコピーの草案を持ってきているかどうかを尋ねたそうです。 コンテンツマーケッター:「そのページのコピーを考えるには、まず先にデザインが見ないと始まりません。」デザイナー:「いや、そのページに何が乗っかるのかもわからないのに、デザインなんてでき……
私たちはUXの実践者として、ユーザー調査がいかに大事か知っており、「計画に失敗することは失敗を計画することだ」ということも分かっています。しかしながら、私たちが望んでいるほどの予算や納期が与えられないことがしばしばあります。正当な調査手法をとる事ができない場合に、手元にあるデータだけで正しい決断を下す方法をUXデザイナーのChris Myhill氏がお教えします。先ほど、ホームページのデザインにつ……
George Miller氏が提唱したマジカルナンバー7という理論がありますが、それに従いメニュータブやドロップダウンリストの表示個数を7つに制限するのは間違っています。Millerの元々の理論は、人間の短期記憶は、最高で7つ(±2)までしか維持できないというものです。しかしWebページでは、情報は視覚的に示されており、人は何かを記憶する必要もなく、よって簡単にもっと幅広い選択肢を扱うことができる……
テクノロジーに関する様々なニュースを見ると、Webサイトやモバイルアプリ、ソーシャルメディアなどは、私たちに悪影響を及ぼす場合もあるようです。おそらく、テクノロジーは不安を与え、スマホは時間を奪い、ソーシャルメディアは私たちを情報中毒にしてしまうものなのでしょう。「幸福とテクノロジー」と検索すると、テクノロジーが私たちにもたらす悲劇についての記事が何百も見つかります。しかし、それは事実なのでしょう……
アイコンのみのUIでは記憶に残りにくく、非効率な場合が多いということを多くの研究者が証明しています。MicrosoftのOutlookのツールバーが良い例です。昔のアイコンだけのツールバーはユーザビリティが低く、アイコンそのものや位置を変えても大して改善されませんでした。しかしアイコンの横に文字ラベルを付けると状況は好転しました。ユーザビリティの問題はすぐに改善され、ツールバーのユーザーも増えたの……
複数の機器をBluetoothでつなぎ操作できるドイツ製の新感覚インターフェース「NUIMO」。去年Kickstarterで発表された新感覚のリモコンデバイスですが、主にスマートホーム内での連携ができることで注目されました。 このNUIMOですが、IoT界隈のスマートデバイスのみならず、PCのインターフェースとしての利用も考慮されており、数々のデザインツールとの連携を発表しています。 NUIMOと……
「Webサイトのデザイン変更」と聞くと、「コンバージョンと新規顧客が増えることを期待して、サイトの見た目をがらりと変えること」だと捉える人は多いのではないでしょうか? しかし、数多くのデザイン変更へのユーザーフィードバックを見てみると、実際はそういう取り組みはかえって逆効果で、新デザインが元のものより明らかに優れていたとしてもユーザーは変更を嫌うものだということが分かってきました。デザインの変更(……