デプスインタビューとは
デプスインタビューとはインタビュアーが対象者に1対1でインタビューを行い、インサイトを得る調査手法です。
ターゲットに近しいユーザーの話を深掘りしていくことで、商品・サービスに対する価値判断や、行動のプロセスなど、
心理や行動の背景を深く探ることができます。
デプスインタビューの
メリット・デメリット
メリット
- 意見を深く掘り下げられるため、本音を聞き出すのに適している
- 会話の流れに合わせて柔軟に対応できる
- グループインタビューと比較して、参加者が他者の意見に左右されず、リラックスしながら回答しやすい
デメリット
- 1人ずつインタビューするため、効率が悪く時間とコストがかかる
- 質の高いインタビューを実施するには、インタビュアのスキルが求められる
- サンプリング方法によっては特定の層に意見が偏る可能性がある
デプスインタビューの
目的・活用シーン
ポップインサイトが
選ばれる理由

リサーチ実績20,000件以上
さまざまな業界に対し、豊富な実績に基づいた柔軟なご支援が可能です。月間数百件ペースで蓄積された社内ナレッジを活用することで、お客さまのお困りごとに寄り添った解決策をご提供いたします。



ユーザー視点の専門UXデザイナー
定性調査専門のUXデザイナーが調査設計・リクルーティング・実査・レポーティングまで対応いたします。
ポップインサイトには、人間中心設計(HCD)専門家に認定されたUXデザイナーが多数在籍しており、専門スキルを持つプロフェッショナルが揃っています。

約3,600万人のモニタの中から
リクルーティング!
豊富な人材の中から、ターゲットに近い最適なユーザーをリクルーティングできます。ポップインサイトならニッチな分野であっても、テスト対象となる人材を見つけ出すことができます。

調査の流れとスケジュール


納品物について
お客さまのお悩み・ご依頼内容に合わせた納品物をご用意いたします。
以下は納品物の一例でございます。他の納品形式も対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
例)ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成、調査レポートの作成、ワークショップの実施、施策の検討 など

デプスインタビューの
活用事例
新製品開発調査
業界 | BtoBメーカー |
---|---|
調査 目的 |
商品企画およびターゲット市場策定 |
調査 概要 |
対象者条件:企業の脱炭素担当 人数:20名 インタビュー時間:90分 |
詳細 |
|
自社サービスの評価、
受容性調査
業界 | 保険 |
---|---|
調査 目的 |
既存事業拡大のために現サービスの未充足の価値を調査 |
調査 概要 |
対象者条件:サービス利用者、競合利用者 人数:16名 インタビュー時間:60~90分 |
詳細 |
|
よくあるご質問






またポップインサイトでは、UXの戦略策定からリサーチ運用まで包括的にご支援させていただくUXROサービスもご提供しています。
UXROサービスのサービス概要についてはこちら>
無料セミナー/個別相談会
UXリサーチャーオンデマンドの活用方法をご紹介する無料セミナー/個別相談会を随時開催しております!