第4回「心理特性の類似度を活用した感性レコメンド」
第3回では、様々な活用目的に応じて何を予測する必要があるのかが変わり、それに応じて準備するアルゴリズムも変わってくることをイメージ頂けましたでしょうか。
第4回の今回は、「心理特性の類似度を活用した感性レコメンド」についてご説明して参りましょう。
投稿日:
第3回では、様々な活用目的に応じて何を予測する必要があるのかが変わり、それに応じて準備するアルゴリズムも変わってくることをイメージ頂けましたでしょうか。
第4回の今回は、「心理特性の類似度を活用した感性レコメンド」についてご説明して参りましょう。
第2回ではユーザーモデルを活用する商談の中でよく話題になる「ペルソナとユーザーモデルの違い」についてご紹介致しましたが、イメージ頂けましたでしょうか。
第3回の今回は、様々な活用目的に応じてどのように「解像度」を高めていくのか、についてご説明して参りましょう。
第1回では「ユーザーモデル」の考え方について、「消費行動傾向」を例にしてご紹介してまいりましたが、イメージ頂けましたでしょうか。
第2回の今回は、ユーザーモデルを活用する商談の中でよく話題にもなる「ペルソナとユーザーモデルの違い」についてご説明して参りましょう。
このコラムでは、「ユーザーモデル」を中心に、その考え方や関連する事がらとの関係、活用イメージなど、様々な角度から連載形式でお伝えしていこうと考えています。
その第1回のテーマは、そもそも「ユーザーモデルとは…」です。