【UTマンガ】百聞は一ユーザテストにしかず


ユーザテストの価値とは?

ひとくちにユーザテストとは言っても、実務で活用できている方はまだまだ少ないのではないでしょうか?

たしかに本格的に実施するとなると、会場をおさえて、人を集めて、モデレータ(テストの進行役)を用意して…と人もお金も時間もかなりかかってしまいます。

ただ、ユーザテストにはそこまでコストをかける価値があります

なぜかというとユーザテストを行うことによって、不安や疑問をはじめとするユーザの”心理”を知ることができるからです。

ユーザテストの結果を見て納得できる、その理由

ユーザテストは、実際にサイトやアプリを利用してもらう様子を観察するため、より直接的に気づきや発見を得ることができます。

目の前で触ってもらっている様子を観察できるので、言わずもがなですよね。
(実際の調査では良くない部分に対してかなりハッキリ言われる事もあるので、結構ヘコみます)

ユーザテストについてもっと知りたい方にむけて、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

プロが教える!ユーザビリティの定義・評価方法

「百聞は一見にしかず」

漫画の中の上司(?)のように、ユーザテストという言葉は聞いたことがある・知っているものの「よくわからない」「めんどくさそう」「意味があるの?」と疑問を持つ方も少なくありません。

一生懸命考えて出した改善案、よく分からないと言われ結局実施されなかったことがありませんか?

そんな状況を変えてみませんか?

ユーザテストなら変えられます!(まさに漫画のように)

例えば改善提案の資料にユーザテストの結果を加えるだけで、とても説得力のある資料になります

なぜなら、それはユーザの”生”の声だからです。
これ以上の説得力はありませんよね。

ユーザテストの結果を活かす!

漫画ではユーザテストの結果をすぐに改善に活かせているようですが、場合によっては結果をどのように分析するかでユーザテストの価値はまた変わってきます。

漫画にあるように「商品がどこにあるのか分からない」というユーザの声を、表面上のUIの話と捉えるのか、ユーザ心理にもとづく課題かも知れないと仮説を立てて捉えるかで、その後の改善の成果は格段に変わるでしょう。

ユーザテストをもっと手軽に

ポップインサイトでは、皆さんにもっと手軽にユーザテストを実施してもらいたいという想いから、1分で始められるリモートユーザテストサービスを提供しています。

今なら【毎月先着500名様限定】調査1回分無料キャンペーン実施中です!

1分で始められるリモートユーザテストサービス『ユーザテストExpress

ぜひこの機会に体験してみてください!

また以下の記事では、「初めてのユーザーテストExpress体験記」と称して弊社カスタマーサポートの田中さんが分かりやすくリモートユーザテストサービスの使い方を紹介してくれています。こちらもぜひご覧ください。

ひよっこWebマーケターでも出来た!!~初めてのユーザーテストExpress体験記~


The following two tabs change content below.
ポップくん

ポップくん

株式会社ポップインサイトの公式キャラクター、ポップくんです。ユーザビリティやユーザテストをはじめとして、Webマーケティング全般にわたり、皆様に役立つ情報を発信してまいります。


【人気】UXリサーチャを貴社チームに!!

「UX改善したいけど人がいない」「CVR改善が伸び悩む」「社内で育てられない」というチームに最適!UXリサーチャとリサーチツールをセットで提供!