OEM導入事例:ソウルドアウト株式会社(ネット広告代理店、社員120名)

ネット広告運用だけでなく、クライアントのWeb成果を改善するための心強いツール


ソウルドアウト 長谷川様 執行役員CMO

ソウルドアウト社の課題~広告運用だけでは、成果に結びつかない

弊社は、札幌から福岡まで全国11の営業所(2014年2月時点)をもち、全国の中堅・中小企業向けにインターネットマーケテイング支援事業を展開しております。インターネット広告業界最大手のオプトの子会社のため、リスティング広告等のネット広告ソリューションには元々強みを持っていました。

しかし、インターネット上での競争環境の激化に伴い、単に広告運用だけだけではビジネス成果に繋がらない状況となり、広告運用以外でもクライアントの成果創出を支援できる体制構築が急務となっていました。

そこで私が中心となり「成果改善支援室」という組織を設立し、全国的にスケール可能な成果改善ソリューションの開発に着手しました

ユーザビリティテスト活用のハードル~高額なコストとノウハウの伝授

実は私は前職でユーザビリティテストを活用していたため、その有効性・重要性は元々強く実感していました。

しかし、従来型のユーザビリティテストは実施に労力・コストが大きくかかってしまうため、1つの案件にそこまで予算を割けない中堅・中小企業をターゲットにしている弊社ビジネスモデルとは極めて相性が悪いサービスでした。さらに、私以外のメンバーはユーザビリティテストのノウハウが全くない状態のため、提供が困難な状況でした。

2012年夏頃からオンライン・ユーザビリティテストのサービスが日本でも数社誕生したことも知っており、ポップインサイトの池田さんにもコンタクトを取りました。しかし、「テスト動画だけを提供」というサービス内容では分析コストまで考慮すると割にあわないこと、元々ユーザビリティテストを行っていた私の視点からすると「品質が低い」という印象があったことから、導入は躊躇していました。

ポップインサイトを選んだ理由~品質の高さとサービス展開しやすさ

2013年4月頃に、池田さんから「サービスを改善したので、改めて紹介したい」という連絡をもらいました。そこで「動画だけでなく文字起こしや簡易分析まで対応可能で、トータルコストが低い」「動画を全て目視チェックすることで、品質をしっかり担保している」という点を説明され、ピンときました。早速トライアルで使ったところ、確かに品質も高く、これならいけると確信しました。

また、弊社のように営業マン主体の組織では、いかにスムーズに営業マンに展開できるかが重要です。営業マンが「この商品を売ろう」と思ってくれないことには、全く展開が進みません。ユーザテストの社内展開においては、池田さんを講師とした営業マン向けの社内研修を行なうことで、スムーズに営業チームに展開することができました。研修自体も、30人以上の営業マンから参加希望があり、また参加後の満足度も非常に高く、営業マン育成という観点でも有意義な取組になったと思っております。

実際の活用方法~自社独自の「動画UT」サービスとして

オンライン・ユーザビリティテストは、弊社独自の成果改善ソリューションとして、提案サービスの1つに加えています。中堅企業から中小企業まで、多種多様な業界のお客様にサービスを販売・提供しております。既に何十社と提供しておりますが、納品後の満足度も非常に高く、またユーザビリティテストでの発見点を踏まえた改善で「CVR4倍」といった事例も出てきており、社内的な評価も高まっております。

今年以降は、単発のサービスとしてではなく、ユーザビリティテストとABテストやLPOなどのサービスを組み合わせた継続的な成果改善プランを開発・提供していきたいと考えております。



ソウルドアウト様、オンラインユーザビリティテスト導入100社突破!&「オンラインユーザビリティテスト徹底ガイド」をリリース



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