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今月のUX情報

海外や国内のUX関連の記事や情報を定期的にお届けしています。

パーソナライゼーションの5つのレベル

▼記事要旨
いまやエンゲージメント、顧客維持率の向上、新規顧客獲得のための強力なツールであるパーソナライゼーション。パーソナライゼーションには5つのレベルがあります。

レベル1はコピーライティングと画像とアイコン、レベル2はユーザーシグナルの把握、レベル3はコンテンツベースフィルタリング、レベル4は協調フィルタリング、レベル5は「バンディット」モデルです。
レベル1ではユーザーの誕生日や季節に合った画像を表示、レベル2ではユーザーの位置情報やデバイス、ブラウザに加えユーザーがInstagramで「いいね!」したかなどユーザーアクションの把握、レベル3ではユーザーが閲覧しているコンテンツに類似したコンテンツを表示、レベル4では同じような嗜好をもつユーザーが閲覧したコンテンツを提示、レベル5ではバンディットアルゴリズムを活用した推薦システムによりユーザーの行動変化を検出しコンテキストや時間を意識した提案ができるようになります。

引用元記事はこちら(英文):5 levels of product personalization: an intro to recommender systems

UXをレベルアップするためのフィンテックにおけるゲーミフィケーション

▼記事要旨
ゲーミフィケーションとはゲームの仕組みをゲーム以外の製品に応用することです。近年のゲーミフィケーションはフィンテックアプリで大きな効果、例えばより高いコンバージョン率(最大700%)、ユーザーの財政状態の改善、ユーザーエンゲージメントとロイヤリティ向上をもたらしています。

フィンテックアプリのゲーミフィケーション手法をうまく機能させる方法は、4つあります。ユーザーにアバターを与えること、イラストやアニメーションを使用してオンボーディングプロセスと教育コンテンツをゲーム化すること、ユーザーにポイントなど報酬を与えること、そして適切な課題を設定してアプリ内でチャレンジさせることです。

引用元記事はこちら(英文):Play-to-Pay Experience: Fintech Gamification Practices To Level Up Your UX

Spotifyが従うUXの7つの法則

▼記事要旨
世界的音楽ストリーミングサービスSpotifyが従っている7つのUXとは。

1:ヤコブの法則(ユーザーは多くの時間をほかのアプリに費やしている、ウェブサイトのコアデザインを他アプリと同じにする)、2:美的ユーザビリティ効果(ユーザーは見た目に美しいデザインを使いやすいと感じる)、3:ミラーの法則(平均的なユーザーは7つのアイテムしか記憶できないためユーザーに提示するオプションを限定する)、4:フィッツの法則(ターゲットに到達する時間はターゲットまでの距離とターゲットの大きさに比例するためSpotifyは片手でアクセスできる多くのボタンを配置している)、5:近接の法則(ユーザーは近接しているオブジェクトはグループ化する傾向があるためUIは要素をバンドルし違うカテゴリーは空間を利用し区別している)、6:類似性の法則(同様のデザインをグループとして認識するためアーティストのプロフィールは丸など形を指定してカテゴリーを提示している)、7:共通領域の法則(ユーザーは定義された領域内をグループ化する傾向があるため通知やヒントはほかのUIデザインから分離して表示している)。

引用元記事はこちら(英文):7 Laws of UX that Spotify Follows

UXリサーチで自動文字おこしツールを使うべき理由

State of User Research Report2021によるとリサーチャーの65%がセッションに自動文字おこしを利用しており、割合は上昇傾向にあります。UXリサーチでは2つの理由から自動文字おこしが推奨されます。

まず、速記はバイアスがかかるためです。人間の脳は短期記憶として7つの項目を覚えることができますが、それらはおよそ20秒でメモリから消えます。速記では参加者が言うことすべてに注意することは不可能で速記された内容はバイアスがかかっている可能性があります。もう1つの理由はその場でメモをとることはセッション中の会話の流れを阻害していまうからです。これを避けるためには、音声録画、プロの速記者へ依頼もありますが、安価で最速の方法としてAdobePremiereProによる自動文字おこしを推奨しています。

引用元記事はこちら(英文):Why transcripts are key to better research sessions

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カテゴリ: UXリサーチ, UXリサーチ, 海外最新記事・UXを学ぶ