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今月のUX情報:2022年9月

海外や国内のUX関連の記事や情報を定期的にお届けしています。

UXデザイナーが知っておくべき7つのプログラミング言語

UX デザインを始めようと考えている場合、または既に UX デザイナーである場合、プログラミング言語についてどれだけの知識が必要か疑問に思うかもしれません。
コーディングはしませんが、UX デザインのキャリアで開発者とコミュニケーションをとることになります。
ユーザー エクスペリエンスの設計にコーディングは必要ありません。
ただし、コーディングの基本を理解することは、UX デザイナーとして役立ちます。ソフトウェア開発のしくみを理解することで、可能なことをよりよく理解できるようになり、より効率的な作業とより優れた設計が可能になります。

・UXデザイナーが知っておくべき7つのプログラミング言語
デザイナーが職場で目にする最も一般的な 7 つのプログラミング言語をまとめました。これらの仕組みを理解することで、より優れたデザインを作成し、チームとより明確にコミュニケーションをとることができます。

1. HTML
用途: フロントエンド開発
Web 開発者と一緒に作業している場合、HTML が表示されることが保証されています。HTML はハイパーテキスト マークアップ ランゲージの略です。Web サイトの構造と、見出し、段落、引用、画像、構造などの基本的なコンテンツを作成するために使用されます。HTML は Web サイトの骨組みのようなものと考えることができます。

2. CSS
用途: フロントエンド開発
CSS、別名 Cascading Style Sheets は、通常 HTML と組み合わせて使用​​される標準のマークアップ言語です。CSS は、Web サイトの色、フォント サイズ、およびその他の視覚的側面を制御します。標準的なマークアップ言語です。CSS は、HTML をどのように表示するかをブラウザーに指示します。CSS は、HTML のスケルトンの衣服のようなものです。

3. JavaScript
用途: フロントエンド開発
Javascriptは、世界で最も人気のあるプログラミング言語です。主に Web ページを動的にするために使用されます。これには、画像のアニメーション化、機能の自動化、インタラクティブなコンポーネントの有効化が含まれます。JavaScript 用のフレームワークとライブラリもあります。これらは基本的に、開発者がテンプレートとして使用できる事前に作成されたコードのブロックです。

4. Python
用途: フロントエンドおよびバックエンドの開発
Pythonは、最も使いやすく用途の広いプログラミング言語の 1 つです。Python は、検索エンジン、コンテンツ管理システム、予測アルゴリズムなどを強化するためによく使用されます。研究者や科学者でさえ、仕事に Python を使用することがあります。JavaScript と同様に、ほぼすべての状況に対応する Python 用のライブラリがあります。コンテンツ管理システム、ユーザー インターフェイス、予測アルゴリズム、サイエンス キットなどの Python ライブラリを見つけることができます。

5. Java
用途: バックエンドおよびモバイル開発
JavaScript とは関係ありませんが、Javaはもう 1 つの多面的なプログラミング言語です。Java で書かれたプログラムは、どのオペレーティング システムでも実行できます。これは、Java に固有の機能です。Java 用のライブラリとフレームワークもあります。一般に、Java は Python よりも高速で効率的ですが、習得が難しい場合があります。

6. PHP
用途: バックエンド開発
PHP、またはハイパーテキスト プリプロセッサは、Web ページに動的コンテンツを作成します。WordPress ベースの Web サイトで作業することがあれば、PHP に出くわすことでしょう。Wikipedia と Facebook も PHP で動作します。

7. Objective-C または Swift
用途: OS X および iOS アプリケーション開発
Objective-C は、Apple 製品のネイティブ ソフトウェアに使用される主要言語です。これには、デスクトップ オペレーティング システムである OS X と、モバイル デバイス オペレーティング システムである iOS が含まれます。Swiftは、iOS デバイス用のアプリの作成にも使用できる新しいプログラミング言語です。iOS 向けの開発をより簡単に、よりアクセスしやすくするために作成されました。

引用元記事はこちら(英文):7 programming languages that UX designers should know

会話型デザイン

会話型UX(CUX)とは、チャット・音声・またはその他の自然言語ベースの技術を組み合わせ、人間の会話を模倣するユーザーエクスペリエンスです。
この記事では、ストーリーテリングが全てである会話型UXについて紹介します。

・会話型UXの3つの柱
1.ナビゲーション:複雑な会話の流れをナビゲート
2.見つけやすさ:何が見つけやすく、何が見つけづらいかを調査
3.ユーザビリティ:ユーザーの目標を達成

・従来のUXとの違い
1.デザインのモックアップでは、視覚的デザインではなく会話の流れを伝える
2.ロゴ・色・スタイルガイドなしでブランドを表示
3.小さくても重要なチャンクとしてコピーを作成

・会話型UXの原則(重要な3点をピックアップ)
1.アフォーダンス:オブジェクトと対話する方法を提案。最小限の視覚的合図で、デバイスの操作方法を理解できるようにする
2.シグニファイア:アフォーダンスを適切に識別できるようにするために使用。適切なアクションが何であるかをユーザーに知らせる
3.フィードバック:ユーザーが要求した操作を、製品が理解したことを示すため、承認を送信(例「確認しました。末尾0345の口座に、200ドル送金します」など)

・会話型UIと原則
1協調主義:隠れた意図を発見する
2ターンテキスティング:ユーザーに対話するスペースを与える
3文脈意識:予測不可能な人間の会話から求められていることを予測し、適切に対応

バーチャルアシスタント(ユーザーとの対話を通してタスク実行)を設計する際は、ユーザーの期待値をどのように設定し、どのように支援するか考慮しましょう。

引用元記事はこちら(英文):Conversational Design

良い UX と悪い UX

優れた UX デザインの目標は、ユーザーが楽しくやり取りできる、直感的でナビゲートしやすいエクスペリエンスを作成することです。しかし、それは言うは易く行うは難しであり、悪い UX デザインが最終製品に浸透することがよくあります。

ビジネス上の必須事項、機能の長いリスト、時間とお金の制約の間で、世界最大の企業でさえ完璧なユーザー エクスペリエンスを作成することは困難な場合があります。それでも、ユーザーと製品とのインタラクションがシームレスでスムーズであることを保証する、革新的で思慮深い UX デザインの例はたくさんあります。

・悪い UX: Netflix の自動再生プレビュー機能
Netflixは最も人気のあるストリーミング サービスの 1 つであり、その理由の 1 つは、その UX の相対的な成功です。もちろん、それですべてがうまくいったわけではありません。
1 例は、Netflix の自動再生プレビュー機能です。ユーザーが Netflix のホームページに移動すると、画面の上部にある映画やテレビ番組のプレビューが自動的に再生されます。ユーザーがページのさらに下に表示される他の映画やテレビ番組のサムネイルにカーソルを合わせると、それらのタイトルの予告編も自動再生されます。これにより、大音量のビデオ プレビューをトリガーせずに、特定のタイトルに関する情報にアクセスすることができなくなります。

・優れた UX: Google 検索のランディング ページ
優れた UX の典型的な例は、Google の検索エンジンのランディング ページです。Googleを会社としてどう考えても、その検索ランディング ページはミニマリスト UX の勝利です。
その主な焦点は、空白で囲まれたページの中央にある大きなテキスト入力ボックスです。検索は Google の最初の製品でしたが、ページの上部と下部にある追加の製品と情報のリンクを除いて、インターフェイスは 25 年間ほとんど変わっていません。これは、Google が初めて正解したためです。ランディング ページは、まさにユーザーが必要としている機能、つまりウェブ検索の実行を行います。

UX の広範で多様な分野について発見すべきことがたくさんあるので、ここで立ち止まらないでください。完全なUX 用語集でより多くの UX 用語を見つけたり、この投稿で UX の楽しい側面を探ったり、UX デザイナーになるために必要なスキルについて学んだりしてください。

引用元記事はこちら(英文):Good UX vs. Bad UX

2022 年に製品にとって UX テストが非常に重要な理由

UX テスト (またはユーザビリティ テスト) は、ユーザー中心の設計の重要な側面です。ユーザビリティを評価するために、ユーザに対してデザインをテストする必要があります。

UX テストを行わないと、製品が本当にユーザーのニーズを満たし、ポジティブな体験を提供しているかどうかを知ることは不可能です。そして、2022 年の競争環境では、UX テストがこれまで以上に重要になります。

・UX テスト (またはユーザビリティ テスト) とは何ですか?
ユーザビリティ テストとも呼ばれる UX テストは、実際のユーザーまたは代表的なユーザーに対して製品 (または製品の 1 つの側面) をテストするプロセスです。

・なぜUXテストはそれほど重要なのですか?
UX テストは、実際にエンド ユーザーのニーズを満たし、ポジティブなユーザー エクスペリエンスを提供する製品を設計する上で不可欠な部分です。
UX テストの重要性は、優れた UX自体の価値に直結しています。

・UX テストはいつ実施する必要がありますか?
理想的な世界では、UX テストはUX デザイン プロセス全体で定期的に機能します。

・UX テストには誰と何が関係していますか?
UX テスト セッションを構成する 3 つのコア要素があります。
・UX テストを実行および監督するファシリテーターまたはモデレーター。
・ユーザー/テスト参加者が UX テスト セッションの一部として完了する必要があるタスク。
・UX テスト セッションに参加する参加者。参加者は、製品または機能を設計している人々のタイプを代表する必要があります。

・UX テストにはどのような種類がありますか?
UX テストには、次のようなものがあります。
・定性的または定量的
・対面またはリモート (リモート テストは、モデレートまたはモデレートなしで行うことができます)
・探索的、比較的、または評価的

・一般的なUXテストの方法とテクニックは何ですか?
さまざまな種類の UX テストを定義しました。それでは、デザイナーや研究者が一般的に使用する特定の UX テストの方法とテクニックを紹介しましょう。

・UX テストの実施方法: クイック 7 ステップ ガイド
ユーザーフレンドリーな製品を設計したい場合、UXテストは絶対に重要です。
1. 何をテストするかを決定する 何をテストするかについて
2. UX テスト方法を選択する
3. 参加者が実行するタスクを
4. 成功 (および失敗) がどのように見えるかを定義
5. 参加者を募集する
6. データを分析する
7. 調査結果を報告して共有する

引用元記事はこちら(英文):Why UX testing is so important for your product in 2022

UXにおけるカードソーティング: それは何ですか?

カードソーティングは、調査参加者がコンテンツのラベルをより大きなカテゴリに分類する UX 調査手法です。
Nielsen Norman Group によると、ユーザーが認識している UX の最大の問題の 1 つは、ユーザーが製品から求めている情報が、ユーザーが期待する場所にないことです。彼らは、製品のナビゲーションと構造の作成にユーザーを関与させることを推奨しており、これを行う 1 つの方法は、カードの並べ替えです。

カードソーティングは、調査参加者がコンテンツのラベルをより大きなカテゴリに分類する UX 調査手法です。カード ソーティングは、参加者が製品のコンテンツをどのようにグループ化するかについての洞察を提供し、UX チームがユーザーにとって意味のある情報アーキテクチャを設計できるようにします。
たとえば、オフィス製品やサービスを販売するストアの Web サイトを作成している場合、Web サイトのカテゴリをどのように整理して、ユーザーが理解できる方法で提供されるすべてのものを網羅しますか?

生徒が学年度に必要とする可能性のあるすべてのアイテムをその下に配置する学用品専用のカテゴリがありますか?それとも、ペン、フォルダー、ノートなどの用品用に別のカテゴリを含める方が理にかなっていますか?
カードの並べ替えにより、ユーザーがどのように情報を整理するかを確認できます。複数の参加者でカード ソートを実行すると、ユーザーにとって最も意味のある方法で製品の情報アーキテクチャを整理するのに役立つパターンが現れることがわかります。

カードの並べ替えは、ユーザーが製品内のコンテンツをどのように整理するかを発見するための強力でシンプルな方法です。カードソーティングを実施することは難しくありませんが、この UX リサーチ手法を実施する方法については、多くの重要な決定を下す必要があります – オープンまたはクローズドカードソーティング、モデレートされているかどうか、対面かリモートか。

どのオプションを選択しても、カード ソートは豊富な情報を提供し、製品の構造と情報アーキテクチャがユーザーにとって可能な限り直感的であることを保証します。最終的に、カード ソーティングは最終製品のユーザー エクスペリエンスを向上させます。

引用元記事はこちら(英文):Card sorting in UX: What is it?

Om Tandon によるゲームの UX デザインへの参入

Om はゲーム業界で 15 年以上にわたり、いくつかのリーダーシップと UX の役割を果たし、チーム、プロセス、パイプラインを構築してきました。彼は、スタートレック、ディズニー、20 世紀フォックス、ハズブロ、アイス エイジ、マイ リトル ポニー、オズの魔法使い、マーベルなどのブランドのために、非常に面白い収益化体験を生み出しています。

子供の頃、父が軍隊にいたので、よく引っ越しました。そのため、軍事施設や戦車や軍用ハードウェアなどのクールなものの周りで多くの時間が費やされました。
あなたのお父さんが軍隊で何をしているかについては、少しファンタジーがあります。

だから、その多くが私にこすりつけられたと思います。私は平均的な子供で、漫画を楽しんだり、自分が持っているものを何でも知ってから何かを作ろうとしたりしていました。しかし、私には 1 つの悪い癖がありました。両親が持ってきたおもちゃは、2 日以内に壊してしまいました。それでしばらくして、彼らはおもちゃを買わなくなりました。

彼らは、「うん、長続きしないだろう、それだけの価値はない」と言っています。だから私は修理し、「分解したら元に戻したい」と思いました。それで、古いおもちゃだけでなく、ダンボールや新聞紙など、見つけられるものなら何でも自分のおもちゃを作ることになりました。それらのいくつかはかなり創造的でした – 私にとっても! だからそれが私をその習慣にさせたと思います。

のちにゲームの世界に足を踏み入れました。私は常に新しいものを作成する人になりたいと思っていました。コンセプトアートや車のデザインなど。
そんな願望を持っている人は多いと思います。しかし、年をとるにつれて、ゲームは自分の創造性を表現できる場所であることがわかりました。それはイノベーション、つまり何かをゼロから構築することです。そうそう、それが私がゲーム業界に上陸した方法です。

引用元記事はこちら(英文):Breaking into game UX design with Om Tandon

プロトタイピングの完全ガイド

・プロトタイピングとは?
プロトタイピングとは、プロトタイプを作成する行為です。プロトタイピングは通常、製品のライフサイクルの研究開発段階で行われます。多くの場合、開発者がコーディングを開始する前や、最終的なロールアウト前の製品開発の最終段階で発生します。

・プロトタイピングの目的は何ですか?
テストなしで優れた製品を設計することはほぼ不可能です。プロトタイピングにより、開発前のテストが可能になり、構築プロセス全体で最大の効率が得られます。研究段階での効果的なテストは、製品の評判を守ります。さらに、製品の開発に費やされる時間と費用が大幅に効率化されます。

最終的なデザインのアイデアを利害関係者に提示しようとしている場合でも、他のデザイナーとコミュニケーションを取ろうとしている場合も、プロトタイピングがその方法です。
これは、すべてのデザイナーにとって不可欠なスキルです。
デザイナーとして、キャリアを通じてあらゆるプロジェクトの各製品開発段階でプロトタイプを作成することがあります。専門用語、プロセス、およびプロトタイプの期待を学ぶことは役に立ちます。

引用元記事はこちら(英文):A complete guide to prototyping

Figma の Luis Ouriach によるデザインのアドボカシー

Luis Ouriach はFigmaのデザイナー アドボケイトであり、私たちのUX Insider ライブ イベントの最新のゲストでした。彼の役割では、製品、設計、エンジニアリングの各チームと協力して、大規模な設計の改善と有効化を支援しています。彼はまた、書面、オーディオ、ビジュアル メディアにわたってベスト プラクティス ガイドとコンテンツを作成しています。

・デザイン アドボカシーとは何かについて少し詳しく教えていただけますか?そして、どのように正確にそのような領域に移動しますか?
デザイナーの擁護者は、事実上、マーケティング、販売、コミュニティ製品、つまり基本的にすべての部門の真ん中に座っています。
私たちは公に直面している人々です。私たちはまた、通常、デザイナーとしての経験があり、Figma への移行プロセスを経るか、一般的に製品が大好きで、それを伝道するのが本当に好きな人です。
私たちは「製品の専門家」を引用しています。私たちはそれを知っており、かなり頻繁に使用しています。

・デザイン アドボカシーの仕事を始めてから、特に改善が見られた分野はありますか?
システムへの関心。システムと言うと…基本的にはFigmaの内側がUIキットで、Figmaの外側がデザインシステムです。人々は、UI キットの構築とデザイン システムの構築に本当に真剣に取り組んでいます。ですから、過去 2 年間のそのような軌跡は驚くべきものでした。そして、それは業界にそれが何であるかを尋ねることを強いていることを意味します。

・システムとは UIキットとは?その目的は何ですか?そして、誰が関与すべきですか?
それらは、業界としての私たちの観点から本当に答える必要がある質問であり、私はそれを行うのを本当に助けたいと思っていました。
経験豊富で、毎日何百人もの人々と話すことができる人として、私たちはあなたがより簡単に話せるようにしたいと考えています。
したがって、UI キットとシステムの設計に興味がある場合は、今が学習を開始する絶好の機会です。

引用元記事はこちら(英文):Design advocacy with Figma’s Luis Ouriach

ユーザビリティ テスト – 必要なユーザー数は?

ユーザビリティ テストに関して言えば、常に最大の懸念事項は何人のユーザーが必要かということです。
多くの企業は、ユーザビリティ テストを行うことに消極的です。コストと必要なユーザー数を過大評価し、顧客のニーズと行動を知る大きな機会を逃しています。

この記事では、ほとんどのユーザビリティ テストで5 人のユーザーが必要な理由を概説し、さらにテストする必要がある場合にフラグを立てます。

・5 人のユーザーをテストすることは、費用対効果が高く実用的です
1 日で 5 人のユーザーをテストすることは、費用対効果が高く、ビジネスにとって実用的です。

・ユーザーで十分なユーザー インサイトを確保
テストの最適な参加者数が 5 人であるのはなぜですか? 通常、3 ~ 4 人のユーザーが使用すると、同じユーザビリティの問題が発生する傾向があり、明確なパターンがあります。

引用元記事はこちら(英文):Usability testing – how many users do you need?

Less is more: 剥ぎ取ることでUXデザインを改善する方法

ここ数年で学んだ最大の教訓の 1 つは、生活を楽にすることができるのであれば、それを達成するためにできる限りのことをすべきだということです。コロナ後の世界では、多くの人々がよりシンプルな生活を受け入れており、UXデザインを改善するためにもこれを実装する必要があります。

では、同様のバランス感覚を日用品にどのように組み込むことができるでしょうか? 答えは簡単です。
雑然としたウェブサイトや複雑な電話アプリは、適切に読み込まれなかったり、探している情報が得られなかったりすると、日常生活にストレスを与えます。しかし、シンプルでありながら巧妙な手法をデザインに取り入れれば、ユーザーは製品を使い続けるだけでなく、喜んで使ってくれるでしょう。

明確なメッセージに関して言えば、少ないほど良いです。The Laws of Simplicityでは、技術者でありプロダクト エクスペリエンス リーダーでもある John Maeda が、ビジネス、テクノロジー、およびデザインにおけるシンプルさと複雑さのバランスを取るための 10 の法則を提示しています。私たちは彼の法則からインスピレーションを得て、シンプルで効果的な UX デザインを適用し、ユーザーにより多くの見返りを与えながら、それほど面倒な機能を必要としないようにしています。

・製品の目的を特定する
さまざまなサービスを提供したくなるかもしれませんが、プロトタイプの開発を開始する前に、製品の主な目的を特定してください。

・混乱を取り除く
目に優しいストレスのないエクスペリエンスを作成するには、ワイヤーフレームのプロセスで、製品の目的から気をそらすテキストやデザイン要素をすべて削除します。

・ユーザーのエンゲージメントを有意義な方法で共有する
調査は UX デザインの重要な要素ですが、ユーザーは通常、数字のリストを見ることに関心がありません。

・迅速かつ簡単な意思決定を可能にする
人々があなたの製品を使用するとき、彼らはあなたの専門知識に導かれることを望んでいます。彼らは、提供されているものを調べたり、長所と短所を比較検討したりするのに時間を費やすのではなく、あなたの提案を信頼できることを知りたがっています。

・ユーザーに質の高い選択肢を提供する
あまりにも多くの選択肢を提示されると、圧倒され、最終的に「決断疲れ」につながる可能性があります。

・論理的な次のステップを強調する
ユーザーがプロジェクト内で迷子にならないように、明確にラベル付けされたセクションと指示を使用して、最初から最後までの旅を計画してください。

・情報の優先順位付け
ユーザーは通常、どのページでも「ざっと読む」アプローチを取り、最も重要な情報に目を向ける最も明るいまたは最大のフォント スタイルを使用します。

・類似セクションの「チャンク」
各機能や製品の極端な個別の目的に対応する複数のカテゴリを用意する代わりに、類似したアイテムを 1 つのセクションにグループ化して、感覚的で関連性のあるエクスペリエンスを提供します。

最後に、機能を取り除くことは、UX でできる最も有益なことの 1 つです。

引用元記事はこちら(英文):Less is more: How stripping back can improve UX Design

【無料Ebookダウンロード】ユーザーテスト/ユーザビリティテストの基本

数あるUXリサーチ手法の中でも最初に始めやすい「ユーザビリティテスト」の「基本的な設計・実査・分析の流れ」と「実施の進め方や注意点」を解説します。

投稿日: 2022/09/08 更新日:
カテゴリ: UXリサーチ, 海外最新記事・UXを学ぶ