Blog
ブログで学ぶUX

転職活動におけるユーザー心理とは?人材業界、人事・採用のユーザーテスト事例(1)

少子高齢化による労働人口の減少が進む中、「人材獲得が難しい」と感じている企業が増えています。「求める人材からの応募が集まらない」「自社の魅力が伝わらない」「採用しても早期離職されてしまう」・・・そのような課題を解決するには、転職活動におけるユーザー心理を理解することが必要です。

本記事では、無料でダウンロードできる「転職活動におけるユーザー心理とは?人材業界、人事・採用のユーザーテスト事例 」より、前半部分をご紹介いたします。

【無料ダウンロード】転職活動におけるユーザー心理とは?

転職活動におけるユーザー心理を理解するために、求職者のカスタマージャーニーをもとに「各フェーズのユーザー心理」や「どのような課題があるのか」を解説します。

求職者のカスタマージャーニーをもとに、各フェーズのユーザー心理やそこにどのような課題があるのかをご説明します。また、UXリサーチで採用課題を見つける方法や改善するためのポイントなどもご紹介します。企業の採用担当の方や人材業界のみなさまのお役に立てる内容となっております。ぜひご覧ください。

メンバーズ ポップインサイトカンパニーのUXリサーチャー チームマネージャーの白石啓です。

転職は、求職者にとって人生の大きな転機。求職者は、現状への不満を抱えていたり、未来の職への不安や迷いを抱えたりしている。そして、転職に失敗したくないと考えています。

そのため、不安や迷いを払しょくするコミュニケーションが重要。払しょくできなければ離脱してしまいます。

定量調査では離脱ポイントは把握できますが、なぜ離脱しているのかを把握することはできません。定性調査を組み合わせ、定量調査ではわからないユーザーの心理を深く知ることが重要です。

求職者のカスタマージャーニー

こちらが求職者が「転職したいな」と感じた“転職意欲発生”から、転職するまでのカスタマージャーニーになります。

「情報収集」求職者のカスタマージャーニー

まず、「情報収集」フェーズでの事例をご紹介します。

求職者の検索体験における心理を把握する調査

「求職者の検索体験におけるユーザー心理を把握し、検索結果のタイトルやディスクリプションの改善につなげる」という調査を実施しました。

▼調査で明らかになったこと
まず、定性調査、ユーザーインタビューにおいて、ディスクリプションでどのようなワードにユーザーが惹かれるのか、ワードの候補を確認できました。

そこでわかったのは、ディスクリプションを参考にして転職サイトに流入しますが、「期待に合うサイト」だと感じられるよう、ディスクリプションとサイト内の検索結果一覧でギャップを生まないことが重要とだとわかりました。

その後の定量調査では、ディスクリプションにおいて、要件や待遇が明確な点や求人数が豊富そうなイメージにつながるワード、サポートの内容が具体的な点等が興味をひいていました。

このように、定性調査と定量調査を組み合わせることで、ギャップのないワードを選定できたことで、数字としても改善した事例になります。

「求人票の閲覧・応募する企業の検討」「企業の採用タイトの閲覧」求職者のカスタマージャーニー

次に「求人票の閲覧/応募する企業の検討」「企業の採用サイトの閲覧」フェーズでの事例をご紹介します。

人材業界に関するユーザーテストの事例1

転職サイトのリニューアルにむけて、ユーザーテストを実施し、現状の課題を明らかにするという調査を実施しました。

▼調査で明らかになったこと
求職者が求める情報と実際のサイトの情報量にギャップがみられ、求人サイト内から自分に合う求人や知りたい情報をスムーズに得られないという現状の課題が見えてきました。

例えば、転職する際に重視する項目(年収、勤務地、具体的な業務内容など)を知りたいというユーザーの思考に対して、現状のサイトは情報不足の点がありました。

他には、求人一覧での絞り込み方法がわかりづらい、求人一覧のタイトルのみでは具体的な求人内容がわかりづらいといった課題が見られました。さらに、応募フォームにおいては入力例がないために入力しづらいといった課題が見られました。

特に、「具体的な業務内容を知りたい」という点は、ユーザーテストをすると必ずと言っていいほど出てきますので、改善の際には意識していただけると良いと思います。

転職サイト改善のためのプロトタイプ調査 ほか

(目次)
・転職サイト改善のためのプロトタイプ調査
・企業の採用サイトのユーザーテスト事例1
・企業の採用サイトのユーザーテスト事例2
・求人票あるある~最低限ここは気を付けましょう
・Q. ユーザーテストで出た課題を解消しても、数字が改善しない
・インタビュー例1
・インタビュー例2

後半の内容については、次の記事でご紹介しますが、無料でダウンロードできる「転職活動におけるユーザー心理とは?人材業界、人事・採用のユーザーテスト事例 」に全ての情報が掲載しておりますので、ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。

無料DL|転職活動におけるユーザー心理とは?

転職活動におけるユーザー心理を理解するために、求職者のカスタマージャーニーをもとに「各フェーズのユーザー心理」や「どのような課題があるのか」を解説します。