【UTマンガ】分かるようで分からないユーザー心理
突然ですが、ユーザーの心理、把握できてますか?
社内ミーティングや会議の中で、サイトについて様々な意見を出し合って議論する。
よくある光景だと思います。
ただし、社内だけでいくら議論をしても、サイトが良いものになるとは限りません。
なぜなら、そこにはユーザーが存在しないからです。
ユーザー不在の議論ほど不毛なものはありません。
ユーザー不在のサイト
例えば、ユーザー不在のサイトとはどのようなものでしょうか?
マンガの場合、ターゲットが日本人なのに、「おしゃれ」というイメージでメニューを英語にした結果、ターゲットユーザーにとって使いにくいと感じるサイトになってしまっています。
また自分達に都合の良いターゲット像を作り上げ、その都合の良いターゲットに合わせた結果、本当にターゲットとすべきユーザーに利用されなくなってしまう。という場合も考えられるでしょう。
ユーザーを知ることで見えてくるもの
正解を持っているのは、常にそのサイトのユーザーとなる人々です。
ユーザー心理を知ることで、
本当にターゲットとすべき人達が、
どのような不安や悩みを抱えているのか、
どのようなニーズや欲求をもっているのか、
理解することができます。
そしてユーザー心理を理解することが、
より効率的な、より精度の高いサイトの改善に繋がります。
もう一度お聞きします。
ユーザー心理、把握できてますか?
把握できていないのであれば、聞いてしまいましょう!
無料DL|ユーザビリティテストの基本
数あるUXリサーチ手法の中でも最初に始めやすい「ユーザビリティテスト」の「基本的な設計・実査・分析の流れ」と「実施の進め方や注意点」を解説します。