【UTマンガ】分かるようで分からないユーザ心理

 

突然ですが、ユーザの心理、把握できてますか?

社内ミーティングや会議の中で、サイトについて様々な意見を出し合って議論する。
よくある光景だと思います。

ただし、社内だけでいくら議論をしても、サイトが良いものになるとは限りません。

なぜなら、そこにはユーザが存在しないからです。
ユーザ不在の議論ほど不毛なものはありません。

ユーザ不在のサイト

例えば、ユーザ不在のサイトとはどのようなものでしょうか?

マンガの場合、ターゲットが日本人なのに、「おしゃれ」というイメージでメニューを英語にした結果、ターゲットユーザにとって使いにくいと感じるサイトになってしまっています。

また自分達に都合の良いターゲット像を作り上げ、その都合の良いターゲットに合わせた結果、本当にターゲットとすべきユーザーに利用されなくなってしまう。という場合も考えられるでしょう。

ユーザを知ることで見えてくるもの

正解を持っているのは、常にそのサイトのユーザとなる人々です。

ユーザ心理を知ることで、
本当にターゲットとすべき人達が、
どのような不安や悩みを抱えているのか、
どのようなニーズや欲求をもっているのか、
理解することができます。

そしてユーザ心理を理解することが、
より効率的な、より精度の高いサイトの改善に繋がります

もう一度お聞きします。
ユーザ心理、把握できてますか?
把握できていないのであれば、聞いてしまいましょう!

ユーザテストをもっと手軽に

ポップインサイトでは、皆さんにもっと手軽にユーザテストを実施してもらいたいという想いから、1分で始められるリモートユーザテストサービスを提供しています。

今なら【毎月先着500名様限定】調査1回分無料キャンペーン実施中です!

1分で始められるリモートユーザテストサービス『ユーザテストExpress』

ぜひこの機会に体験してみてください!

また以下の記事では、「初めてのユーザーテストExpress体験記」と称して弊社カスタマーサポートの田中さんが分かりやすくリモートユーザテストサービスの使い方を紹介してくれています。こちらもぜひご覧ください。

ひよっこWebマーケターでも出来た!!~初めてのユーザーテストExpress体験記~

The following two tabs change content below.
ポップくん

ポップくん

株式会社ポップインサイトの公式キャラクター、ポップくんです。ユーザビリティやユーザテストをはじめとして、Webマーケティング全般にわたり、皆様に役立つ情報を発信してまいります。


【人気】UXリサーチャを貴社チームに!!

「UX改善したいけど人がいない」「CVR改善が伸び悩む」「社内で育てられない」というチームに最適!UXリサーチャとリサーチツールをセットで提供!