第6回「内発的な動機と外発的な動機」
第5回では、主観評価の結果を活用しようとする時にちょっと気になる「バイアス」を低減するための判別設問の工夫についてご紹介しました。
第6回の今回は、人が行動を起こす時の「動機」について考えてみましょう。
第5回では、主観評価の結果を活用しようとする時にちょっと気になる「バイアス」を低減するための判別設問の工夫についてご紹介しました。
第6回の今回は、人が行動を起こす時の「動機」について考えてみましょう。
第4回では、購買履歴や行動履歴の類似性だけでなく、価値観や考え方のような感性的な側面での類似性も考慮することで、より効果的なレコメンドが可能になることをご紹介しました。
第5回の今回は、主観評価の結果を活用しようとする時にちょっと気になる「バイアス」を低減するための判別設問の工夫についてご説明して参りましょう。
第3回では、様々な活用目的に応じて何を予測する必要があるのかが変わり、それに応じて準備するアルゴリズムも変わってくることをイメージ頂けましたでしょうか。
第4回の今回は、「心理特性の類似度を活用した感性レコメンド」についてご説明して参りましょう。
注目のセミナー
開催日:2025年12月11日(木)
第2回ではユーザーモデルを活用する商談の中でよく話題になる「ペルソナとユーザーモデルの違い」についてご紹介致しましたが、イメージ頂けましたでしょうか。
第3回の今回は、様々な活用目的に応じてどのように「解像度」を高めていくのか、についてご説明して参りましょう。
第1回では「ユーザーモデル」の考え方について、「消費行動傾向」を例にしてご紹介してまいりましたが、イメージ頂けましたでしょうか。
第2回の今回は、ユーザーモデルを活用する商談の中でよく話題にもなる「ペルソナとユーザーモデルの違い」についてご説明して参りましょう。
このコラムでは、「ユーザーモデル」を中心に、その考え方や関連する事がらとの関係、活用イメージなど、様々な角度から連載形式でお伝えしていこうと考えています。
その第1回のテーマは、そもそも「ユーザーモデルとは…」です。
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開催日:2025年12月11日(木)