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実力があるリサーチ会社10選~サービス・調査手法・事例 マーケティングリサーチ業界

「リサーチ」では実際にどのようなことをして、どんな効果が得られるのかご存知でしょうか?また、リサーチを専門業者に依頼する際、どういったポイントで会社を選定すればよいかわからない、というお悩みはありませんか。

本記事ではリサーチの目的や手法を解説し、国内のリサーチ会社をご紹介します。

ポップインサイトでは、リサーチのファクトにもとづいたマーケティングのコミュニケーション設計、情報設計、UIデザイン、UX改善を支援しています。

マーケティングに欠かせない顧客理解、インサイト探索に課題がある方はお気軽にご相談ください。
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※関連記事:カスタマージャーニーマップ作成の4パターン(7ステップの作り方)

リサーチの手法:定量調査と定性調査

なぜリサーチが重要なのかを理解するために、まずはリサーチの手法を整理していきましょう。

調査方法は大きくわけて「定量調査」「定性調査」の2種類があります。それぞれの調査にさまざまな手法があります。

定量調査


定量調査は、数値で結果を表すことのできる調査です。
人数や量や割合といった数値で集計・分析され、調査結果が明確であることが特徴です。

例)「コーヒーは好きですか?」という質問を100人にしたところ、はい67人/いいえ33人 という結果だった。

【定量調査の手法】
アンケート(訪問・会場調査・電話・郵送)、覆面調査(ミステリーショッパー)

定性調査


定性調査は、被験者(調査モニタ)がある選択に至った経緯や理由を調査する方法です。被験者の声を聞くことによって、変えるべき点、逆に変えるべきでない点を明らかにすることができます。

例)「コーヒーは好きですか?」の回答に対する理由を聞かせてください。
→はい:眠気がなくなるから。毎朝飲む習慣があるから。
いいえ:苦味が嫌いだから。飲むと胃が荒れるから。

【定性調査の手法】
デプスインタビュー、グループインタビュー、行動観察

※関連ブログ:リサーチの代表的な7つの手法とは?

MROC(Market Research Online Community)

上記以外に、インターネットの普及によって生まれた「MROC(Market Research Online Community)」という調査方法もあります。これは、インターネット上にコミュニティを作ってターゲットとなる消費者を集め、特定の期間(数週間~1年程度)やり取りを観察する手法です。

MROCのメリットは、想定していなかった発見点が見つかりやすいこと、従来の調査に比べて準備や集計に費用・時間がかからないことです。


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株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニーのサービス資料です。UXリサーチチームが組織に伴走しサービス開発・改善のプロセスにUXリサーチの内製化をご支援します。

マーケティングリサーチ事例:ノンアルコールビールのイメージを覆すコンセプト開発で売上No.1(アサヒビール)

アサヒスーパードライ ブランドサイトのトップページ画像
出典:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/

2010年当時、アサヒビールはノンアルコールビール市場でシェア2%と低迷していました。そこでマーケティングリサーチを実施し、ノンアルコールビールを飲む状況と、新商品のヒントとなる情報を集めました。

従来、ノンアルコールビールは「アルコールが飲みたくても飲めない人(妊婦や運転手など)が利用する」イメージでした。しかし調査をおこなってみると、「ビールをいつも飲んでいるが、翌日仕事が忙しいときは控えたい」「休肝日を作りたい」というように、普段からビールを飲んでいる人が「アルコールを飲まない」という選択肢としてノンアルコールビールを利用していることがわかりました。

また、ノンアルコールビールは「健康」「女性的」といったイメージの商品が多く、「男性的」「ビールに近い」というポジションは空白になっていました。

この結果を受け、同社の新商品のコンセプトは「ビールの代替品」になりました。男性がメインとなるビール愛飲者がアルコールを飲めない・飲まないときに手に取る商品として、飲み応えのあるノンアルコールビールが開発されました。

この新商品「ドライゼロ」が2012年に発売されると、その年はシェア24%を上回り、2016年は売り上げNo.1を達成しました。

出典:マインドリーディング|「ドライゼロ」のヒットを導いた王道のマーケティングリサーチとは?

リサーチの潮流は、「どっしり1回」から「手軽に複数回」に

これまでのリサーチは、1回あたり数百万のコストをかけ、しっかり企画・設計をして行うサービスが多い状態でした。

ところが最近では、そういった「どっしり1回」というリサーチだけでなく、1回あたり数万~数十万程度の小さなコストで、何度も繰り返しリサーチを回す流れが主流になってきています。

リサーチを手軽に行うサービスの例

UXリサーチャオンデマンド:ポップインサイトが提供する、リサーチャー伴走支援型のサービス。課題に対してクイックにリサーチをおこないいつでも顧客理解ができるチームに。

ミルトーク:マクロミルが提供するアンケートサービス。1回数万または月額20万程度で、数百人への1問アンケートが手軽に実施できる。

Sprint:ジャストシステムが提供する1:1のチャットインタビューが手軽にできるサービス。月額20万~程度で使い放題。

uniiリサーチ:最短即日のユーザーインタビューが可能なプラットフォーム。自社でインタビューを行う際に手軽に被験者を選定し実施できる。

国内のリサーチ会社10選

株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー

<所在地> 東京都中央区
<得意分野> UXリサーチ(デプスインタビュー、アンケート、行動観察調査など)

<特徴>
ユーザーリサーチの豊富な実績があるポップインサイトでは、リサーチチームが組織に伴走支援するので、面倒な準備や専門知識は不要。ターゲットとなるユーザーから得られる有益な発見(インサイト)を提供しています。また、リサーチだけにとどまらず、上流の戦略立案や設計も可能です。幅広い領域での実務経験を武器に、机上の空論でない費用対効果の高い施策提案をおこないます。

<実績>
パーソルキャリア株式会社様、Sansan株式会社名刺アプリ「Eight」ほか多数

株式会社インテージホールディングス

<所在地> 東京都千代田区

<得意分野> パネルリサーチ

<特徴>
あらゆる調査ニーズに応える豊富なサービスラインナップがあります。小売店・消費者の買い物データといったリアルデータを得られるパネルリサーチや、インターネット・会場での調査、ドコモの恵帝電話のネットワークを利用した「モバイル空間統計(R)」、海外調査にも対応しています。お客様が保有しているデータを利用した解析も可能です。

<実績> 食品・飲料メーカー、大手雑貨メーカー、中小旅行会社

株式会社ビデオ・リサーチ

<所在地> 東京都千代田区

<得意分野> 大規模リサーチ

<特徴>
調査の設計から全国レベルの実施まで対応できる会社です。マスを把握する定量調査から、消費者の真相に迫る定性調査に至るまで、豊富な調査ノウハウに加え、最新の設備とベテランの調査員により、迅速・正確に応えてもらえます。30年以上に及ぶ経験と年間100超プロジェクトの運用実績があり、経験豊富なモデレーターも社内外に多数在籍しています。

<実績> テレビ・ラジオの視聴者リサーチ、広告リサーチ、生活者リサーチ

株式会社マクロミル

<所在地> 東京都港区

<得意分野> インターネットでのモニタリサーチ

<特徴>
3,600万人以上のパネルネットワークに対してリサーチが出来ます。インターネット上でおこなうWebアンケートの他、商品モニター・座談会・会場調査・モニターと企業の担当者が直接コミュニケーションするサービスもあります。リサーチの企画設計・集計・分析サービスも受けることができます。

<実績> 年間取引社数:4,000社、年間プロジェクト実施本数:30,000件以上

株式会社クロス・マーケティング

<所在地> 東京都新宿区

<得意分野> アンケート調査

<特徴>
セグメントされた200万人超のモニターに対してアンケートを配信することができます。複数の提携会社のモニターも調査利用が可能です。インターネット上に架空の商品棚を再現して調査できる「Webシェルフ」では、商品のパッケージに対するアンケートが簡単におこなえます。

<実績> 映画鑑賞に関する調査、家電に関する調査、消費動向に関する定点調査

株式会社MSS

株式会社MSS

<所在地> 東京都港区

<得意分野> マーケティングリサーチ(アンケート調査、グループインタビュー、郵送調査他)

<特徴> ネットリサーチ・インタビューなどの調査手法をベースに、様々な調査の企画・設計・分析・実査から、商品企画を代表としたマーケティング戦略の支援まで、企業のマーケティング活動における課題を総合的にワンストップで解決・支援しております。

<実績> プロジェクト実績:3,000件以上、お客様リピート率:85%超

株式会社アスマーク

<所在地> 東京都渋谷区

<得意分野> マーケティングリサーチ

<特徴>
定量・定性を問わず幅広い調査に対応してもらえ、複合型の調査もシームレスに実施可能な会社です。ネットリサーチ業界No.1のモニターリクルートの実績があり、調査方法もインターネット・会場調査・ホームユーステスト・グループインタビュー・デプスインタビューなど、多様です。

<実績> 食品メーカー、医療・福祉、日用品メーカーなど、年間4,420件以上

インパクトホールディングス株式会社

<所在地> 東京都渋谷区

<得意分野> ミステリーショッパー(覆面調査)

<特徴>
お店の売上をアップさせたいといった店舗の悩みや、新商品の認知度・売上を上げたいといったメーカー側の悩みを解決するお手伝いをしてもらえます。ミステリーショッパー(覆面調査)・公開調査・出口調査など、多角的な調査方法で問題解決へと導いてくれます。

<実績> ロイヤルネットワーク株式会社、養老乃瀧株式会社、エステービジネスサポート株式会社

GMOリサーチ株式会社

<所在地> 東京都渋谷区

<得意分野> インターネットリサーチ(国内・海外)

<特徴>
国内のオンライン調査では、国内最大級のアンケートモニター1044万人のパネルネットワークと年間15,000万件の調査実績で高度なリサーチができます。海外のオンライン調査は世界52カ国、3480万人へ、日本と同品質でのリサーチが可能です。外国人スタッフが常駐する専門のチームで案件ごとに対応してもらえます。

<実績> 国内リサーチ:年間15,000万件、海外リサーチ:年間600件

株式会社サーベイリサーチセンター

<所在地> 東京都荒川区

<得意分野> 世論調査・社会調査

<特徴>
世論調査・市場調査・交通調査をはじめ、あらゆる分野の社会調査を全国規模で対応してもらえる会社です。国内には12事務所ありますので、地方での調査や、事業所が連携して全国的な調査をおこなうこともできます。豊富な経験を持つスペシャリストが調査をサポートしてくれます。

<実績>
国民生活選好度調査、情報化社会と青少年に関する意識調査、少子化社会対策に関する子育て女性の意識調査