デザイナーが陥りがちなワーカホリックの原因とその改善方法
デザイナーとはとても幸運な職業です。ほかの多くの職業と違って、私たちは自分たちがしていることを純粋に楽しむことができるのです。クリエイティブな精神を解き放ち、それによって生計を立てることもできます。私の経験では、この業界は才能と情熱のある人でいっぱいです。 ただこれは、良くもあり悪くもあることです。もしあなたが有能であれば、あなたに仕事をしてほしいと思う人が増えます。問題は、やることが多すぎて時間……
デザイナーとはとても幸運な職業です。ほかの多くの職業と違って、私たちは自分たちがしていることを純粋に楽しむことができるのです。クリエイティブな精神を解き放ち、それによって生計を立てることもできます。私の経験では、この業界は才能と情熱のある人でいっぱいです。 ただこれは、良くもあり悪くもあることです。もしあなたが有能であれば、あなたに仕事をしてほしいと思う人が増えます。問題は、やることが多すぎて時間……
ユーザーは大抵10〜20秒でWebページを去ります。しかし、明確な価値提案のあるページはさらに長い時間ユーザーの注意を引きつけておくことができます。 これはJakob Nielsen氏のある記事の要約です。ユーザーがWebページ上でどのように振る舞うかを解き明かした記事です。さらにその後の調査で、ページを訪問してから最初の10秒が「決定的に重要な意味を持つ」ということがわかりました。しかし、仮に……
UX MILK編集長兼デザイナーの三瓶です。 「デザイン」というと、一昔前まではグラフィックやアートの意味合いが強かったですが、今ではサービスデザインや体験のデザインなども注目されるようになりました。そんな中、私たちは「デザイナー」として、今後どのようなキャリアの歩み方をしていけば良いのでしょうか? 今回はデザイナーの転職サービス「デザイナードラフト」の提供のもと、現在活躍されている3名のデザ……
メールアドレスは、もっとも間違いやすいフォームフィールドの1つです。 入力データにはさまざまな種類の文字による長い文字列が含まれているため、間違って入力してしまいがちです。これにより、ユーザーが間違ったメールアドレスを送信する可能性があるのです。 メールアドレス確認の問題 デザイナーは、メールアドレスの確認フィールドを追加することで、間違ったメールアドレスの送信を防ぐことができると考えています。メ……
前回の記事では、ソフトバンクの公式サイトリニューアルを中心とした既存事業についてインタビューをしてきました。 そこで、今回はソフトバンクの新規事業について、同社のクリエイティブディレクターである梅津氏にお聞きしてきました。 インタビュイー ソフトバンク株式会社 顧客基盤推進本部 UX企画課 梅津 しおん氏 ソフトバンクの新規事業 ── まず、新規事業における梅津さんの役割や担当範囲を教えて……
あなたはフラットデザインが好きかもしれませんが、美しく魅力的なWebサイトを作るにはさらに良い方法があります。それは、ソフトモーションです。この方法は、ユーザーを一瞬で夢中にさせることができます。 数年前、フラットデザインがWebデザインにおける一番のトレンドになる以前のことです。私たちは腹を立てていました。なぜなら、その当時のWebサイトは見た目は似通ったものばかりで、どれもパッとしないものだっ……
UXという言葉が騒がれるようになる前にも、UXデザインらしきものは確かにさまざまな形態で存在していました。この寄稿記事では、株式会社キトヒトデザインでユーザビリティ、UI/UXデザインなどを手がけている萩本さんがご自身で体験したデザインのお話を不定期更新でお届けしています。今回は第7回目です。シリーズ全編はこちら 「人間工学」というと、UIデザインやUXデザイン、ユーザビリティとは別の分野だと思わ……
企業と顧客との信頼の絆を築いたとき、それは企業と顧客の安定的な関係を作り上げたということになります。企業と顧客の双方と面と向かって話し合った場合、より関係性を強くすることができるでしょう。 しかし、このテクノロジー時代において、人々はモバイルアプリやWebサイト、店頭の端末を用いて企業とやりとりをします。 これは私たちがやりとりにおいて親しみという感情と疎遠になってしまったということを意味します。……
WebサービスやiOS/Androidアプリのデザインをするとき、どのようなアカウント概念を採用するか検討したことはあるでしょうか? ほとんどのアプリは、ユーザーごとにアカウントを作って情報やログを紐づけたり、機密情報を扱う場合は認証機構を設けたりする必要があります。また、どのようなタイミングで、どのような操作でアカウントを作ってもらうかはとても重要で、さまざまな選択肢があります。 一般的なデザイ……
コンテンツの作成は、Webサイトプロジェクトの一部に過ぎず、作成のためには、計画やワークフローの決定、適切な人材の獲得、時間、お金が必要であり、さらに異なるチームステークホルダーや分野の専門家との協力が求められます。さらに、ビジネス目標とユーザーのニーズを満たすコンテンツの必要性を加味すると、要件はさらに複雑になります。コンテンツ制作がWebサイトのプロジェクトを邪魔することがよくあるのも頷けるも……