実力があるリサーチ会社10選(リサーチ手法や活用事例も解説

「リサーチ」は耳慣れた言葉ですが、実際にどのようなことをして、どんな効果が得られるのかご存知でしょうか?そしてリサーチを実際に頼もうと思ったとき、リサーチ会社の比較のポイントはわかりますか?本記事ではリサーチをおこなう目的や手法をご説明した後、国内のリサーチ会社を10社ご紹介します。

リサーチの手法

なぜリサーチが重要なのかを理解するために、まずはリサーチの手法を整理していきましょう。

調査方法は大きくわけて2種類あり、そのなかにもさまざまな手法があります。

①定量調査
定量調査とは数値で結果を表すことのできる調査を指します。人数や量や割合といった数値で集計・分析され、調査結果が明確であることが特徴です。
例)「コーヒーは好きですか?」という質問を100人にしたところ、はい67人/いいえ33人 という結果だった。
【定量調査の手法】
アンケート(訪問・会場調査・電話・郵送)、覆面調査(ミステリーショッパー)

②定性調査
定性調査とは消費者がある選択に至った経緯や理由を調査する方法です。消費者の声を聞くことによって、改善点や、逆に変えてはいけない点が見えてきます。
例)「コーヒーは好きですか?」の回答に対する理由を聞かせてください。
→はい:眠気がなくなるから。毎朝飲む習慣があるから。
いいえ:苦味が嫌いだから。飲むと胃が荒れるから。
【定性調査の手法】
インタビュー(グループ・個別)、行動観察

上記の調査以外に、インターネットの普及によって新しく生まれた調査方法「MROC(Market Research Online Community)」があります。これは、インターネット上にコミュニティを作ってターゲットとなる消費者を集め、特定の期間やり取りを観察する手法です。想定していなかった発見点が見つかったり、従来の調査に比べて準備や集計に費用・時間がかからないことがメリットとして挙げられます。

事例:従来のノンアルコールビールのイメージを覆す新商品で売上No.1(アサヒビール)

アサヒビールは2010年当時ノンアルコールビール市場でシェア2%と低迷していました。そこでマーケティングリサーチをし、ノンアルコールビールを飲む状況と、新商品のヒントとなる情報を集めました。

従来、ノンアルコールビールはアルコールが飲みたくても飲めない人(妊婦や運転手など)が利用しているとイメージされていました。しかし調査をおこなってみると、「ビールをいつも飲んでいるが、翌日仕事が忙しいときは控えたい」「休肝日を作りたい」というように、普段からビールを飲んでいるが、アルコールを飲まないという選択をしてノンアルコールビールを飲んでいる人がいることがわかりました。

また、ノンアルコールビールは「健康」「女性的」といったイメージの商品が多く、「男性的」「ビールに近い」というポジションは空白になっていました。

そこで新商品のコンセプトは「ビールの代替品」になりました。男性がメインとなるビール愛飲者のうち、アルコールを飲めない・飲まないときに手に取られる商品として、飲み応えのあるノンアルコールビールが開発されました。

この新商品「ドライゼロ」が2012年に発売されると、その年はシェア24%を上回り、2016年は売り上げNo.1を達成しました。

出典:マインドリーディング|「ドライゼロ」のヒットを導いた王道のマーケティングリサーチとは?

国内のリサーチ会社10選(1~3)

株式会社ポップインサイト

https://popinsight.jp/

<所在地>
神奈川県横浜市

<得意分野>
ユーザ調査

<特徴>
ユーザテストの豊富な実績があるポップインサイトでは、面倒な準備や専門知識は一切不要で、ターゲットとなるユーザから得られる有益な発見を安価にご提供できます。リサーチだけにとどまらず、上流の戦略立案や設計も可能です。幅広い領域での実務経験を武器に、机上の空論でない費用対効果の高い施策提案をおこないます。

<実績>
株式会社インテリジェンス様、Sansan株式会社名刺アプリ「Eight」ほか多数

株式会社インテージホールディングス

https://www.intage.co.jp/

<所在地>
東京都千代田区

<得意分野>
パネルリサーチ

<特徴>
あらゆる調査ニーズに応える豊富なサービスラインナップがあります。小売店・消費者の買い物データといったリアルデータを得られるパネルリサーチや、インターネット・会場での調査、ドコモの恵帝電話のネットワークを利用した「モバイル空間統計(R)」、海外調査にも対応しています。お客様が保有しているデータを利用した解析も可能です。

<実績>
食品・飲料メーカー、大手雑貨メーカー、中小旅行会社

株式会社ビデオ・リサーチ

https://www.videor.co.jp/index.htm

<所在地>
東京都千代田区

<得意分野>
大規模リサーチ

<特徴>
調査の設計から全国レベルの実施まで対応できる会社です。マスを把握する定量調査から、消費者の真相に迫る定性調査に至るまで、豊富な調査ノウハウに加え、最新の設備とベテランの調査員により、迅速・正確に応えてもらえます。30年以上に及ぶ経験と年間100超プロジェクトの運用実績があり、経験豊富なモデレーターも社内外に多数在籍しています。

<実績>
テレビ・ラジオの視聴者リサーチ、広告リサーチ、生活者リサーチ

ポップくん

株式会社ポップインサイトの公式キャラクター、ポップくんです。ユーザビリティやユーザテストをはじめとして、Webマーケティング全般にわたり、皆様に役立つ情報を発信してまいります。



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