ユーザーリサーチを実行する前に明確にしたい10の問い
推測することは素晴らしいが、調べることはさらに素晴らしい。 ― Mark Twain氏(アメリカの小説家、ユーモア作家) 優れたUXデザインは優れたユーザーリサーチの上に成り立つものです。ユーザーリサーチは、ユーザーを正しく理解し、優れたUXデザインの基礎を築くための唯一にして最善の手段だと私は考えています。ユーザーリサーチがなければ、UXという言葉が誕生するはるか昔にMark Twai……
推測することは素晴らしいが、調べることはさらに素晴らしい。 ― Mark Twain氏(アメリカの小説家、ユーモア作家) 優れたUXデザインは優れたユーザーリサーチの上に成り立つものです。ユーザーリサーチは、ユーザーを正しく理解し、優れたUXデザインの基礎を築くための唯一にして最善の手段だと私は考えています。ユーザーリサーチがなければ、UXという言葉が誕生するはるか昔にMark Twai……
UXリサーチはあなたにとって優先事項かもしれません。しかし、参加者にとってはおそらく違うでしょう。そして、その参加者はユーザビリティテストの非常に重要な要素です。 もし人々が予測可能で信頼性があり、つねに発言通りの行動を取るのであれば、ユーザー体験を向上させることで生計を立てる人などいないでしょう。 残念なことに、ユーザビリティテストやデプスインタビュー、その他の調査研究において、人々は行くと……
ユーザーテストは専門領域の中でも扱いが難しいものです。なぜなら、共感力や臨機応変な思考、事前準備、バイアスに振り回されない能力などが必要になるからです。テストする側は、ユーザーに特定の方法で行動して欲しいと思っているかもしれませんが、ユーザーテストをすれば真実を知ることができます。 この「真実」もまた厄介です。なぜならそれは主観的なものであり、人は皆それぞれ異なるアプローチで製品を使用するからです……
株式会社favy マネタイズdiv.コンサルタント 森 祐二さま
UXという言葉がバズワード的に広がっている昨今ですが、「費用対効果が見えにくい」「やれる人材やノウハウがない」などの理由から本格的に「UX改善」に取り組んでいる企業はまだまだ少数派です。
本記事では、行動観察調査や店舗でのユーザーインタビューなど「顧客の生の声」を重視して飲食店のマーケティング支援をおこなっている株式会社favyに所属し、同時に個人的にユーザーテストExpressを活用していただいている同社マネタイズdiv.コンサルタントの森さまの活用事例をご紹介します。ユーザーテストを実施する文化を浸透させていくためのヒントや、ユーザーテストの価値についてお話を伺いました。
【無料ダウンロード】ユーザビリティテストの基本
数あるUXリサーチ手法の中でも最初に始めやすい「ユーザビリティテスト」の「基本的な設計・実査・分析の流れ」と「実施の進め方や注意点」を解説します。
ユーザビリティは、ユーザーをWebやモバイルのデザインに繋ぎとめる接着剤と言えます。優れたデザインのUIも、ユーザーがその操作方法を理解できなければ意味がありません。UIは便利で信頼でき、さらに魅力的でもある必要があります。 ユーザビリティに取り組むインセンティブとして、ユーザー体験の向上だけでは不十分なら、こう考えてみましょう。ユーザビリティを最適化すれば、利益が増加します。便利なWebやモバイ……
ユーザビリティテストを行う際の基本原則の1つは、ソフトウェアやアプリ、Webサイトを被験者に使ってもらうことでサービスの問題を知ることです。 サービスの使用場面を再現することで、実際のユーザーが離脱してしまう問題や製品を他者に勧めなくなったりする問題を突き止めて修正することができます。 さて、黙ってユーザーを観察するべきと言われていますが、ファシリテーターはユーザーに干渉する必要があるのでしょうか……
あるデザイナーの方が言いました。
「ユーザーの声が正解とは限らないし、好き勝手言われるのもちょっとね」
一理あるように思います。では、実際に現場ではどのようなことが起こっているのでしょうか。
「このサイト、絶対に改善すべきなのに上司が話を聞いてくれない…」
「リニューアル方針を変えたいけど、上からの指示だから諦めるしか…」