Chatworkの実践に学ぶUXリサーチ─関心醸成から組織浸透への道のり─
ユーザー理解をビジネスに繋げ、意思決定を促進するUXリサーチ。しかし、組織の浸透や、活用に悩まれている企業が多い現状にあります。導入から、真価の発揮までには様々な壁があり、それぞれの組織にあった方法で取り組むことが重要です。
Chatwork社のUXリサーチチームは、2022年の立ち上げを経て、社内のユーザー理解を支援し、意思決定のスピードアップに貢献すべく奮闘されています。しかし、リサーチ専任チームができる前から、有志でUXリサーチを行い、社内への理解促進に取り組まれてきました。
本セミナーでは、デザイナーのバックグラウンドを持ち、現在はUXリサーチチームのリーダーを務める仁科 智子さんがご登壇。チーム立ち上げ前から、立ち上げ後に実施してきた活動を振り返り、関心醸成〜仕組みをつくり組織拡大につながるこれまでとこれから。Chatwork社のUX浸透の事例をもとにお話しいただきます。
UXリサーチ活動に焦点を当て、様々な取り組みの背景や得られた効果、失敗から得た学びなどのお話は、今現場で奮闘される皆さんのヒントとなる内容です。