デプスインタビューとは?やり方やメリット・デメリットを徹底解説!
デプスインタビューとは、ユーザーに1対1で話を聞く質的なUXリサーチ手法です。この記事では、デプスインタビューの基本からその実施方法まで、具体例も交えて解説します。
デプスインタビューについて知りたい方や、実施を検討している方はぜひご覧ください。
デプスインタビューとは、ユーザーに1対1で話を聞く質的なUXリサーチ手法です。この記事では、デプスインタビューの基本からその実施方法まで、具体例も交えて解説します。
デプスインタビューについて知りたい方や、実施を検討している方はぜひご覧ください。
顧客が使いやすい “プロダクト” や ”Webサイト”、”アプリ” などを提供することは、企業にとって重要な取り組みとなっています。では、どのようにすれば顧客のニーズが反映され、顧客視点に立ったものづくりや改善を実現できるのでしょうか? これらを実現する手法の一つとして、注目されているのが「UXリサーチ」です。
本記事では、ポップインサイトが作成した「UXリサーチの概要やノウハウ、進め方」に関する資料・解説動画の一部をご紹介しています。資料や解説動画では、保険商品をテーマにした実際の調査を具体例としてあげながらより分かりやすく説明しているので、UXリサーチに興味がある方やこれからUXリサーチを業務に取り入れたい方におすすめです。
リサーチ結果をスムーズな意思決定につなげられないと感じたことはありませんか?
結果を解釈する際に議論が発散して収束に時間がかかったり、意見が割れてなかなか終着点が見つからなかったりする経験があるかもしれません。
リサーチ結果を意思決定に反映しにくいと感じているとしたら、サービスやプロダクトを取り巻く現状や課題を把握する「探索型のリサーチ」の時点ではユーザーを意識したコミュニケーションが取れていたのに、実際に解決に向けた開発を始める「検証型のリサーチ」の段階ではユーザーを置き去りにしてしまっているのかもしれません。
本記事では、UXリサーチ初心者のかたに向けて、リサーチ結果をスムーズな意思決定につなげる4つのポイントを実際の検証型リサーチの事例を通してお伝えします。
「アンケートを実施してユーザーの考えが知りたい…。でも成果につなげるアンケートにするには、どういう風に設計すればいいんだろう?」と思うことはありませんか。
インターネットで調べると、大体以下のようなことが書いてあります。
一応納得はするものの、結局どうすれば良いのかわからない…。そのような方に向けて、筆者の経験をもとに具体例を用いながら説明していきます。文末にチェックリストも用意していますので、設計した後に確認してみてください!
本記事は以下のような方におススメです。
※今回は設計をテーマにしていますので、アンケートの配信方法や分析には触れません
UXリサーチにおける定量調査や定性調査によって様々なデータや情報が得られますが、それらをどのように活用すればUXリサーチのインパクトを高めることができるのでしょうか。2023年6月に開催したセミナーは、Salesforce シニアUXマネージャー シール・ザルツベルグ・ジーノ氏に登壇いただきました。
2万人以上のメンバーを擁するデザインコミュニティ「Startup Designers」の創設者であるシール氏。デザインコミュニティでの活動が評価され、『Forbes Israel 30 under 30 2021』に選出されました。
コミュニティマネージャーとして実施したサーベイでの試行錯誤から、データの価値を最大化し、変革をもたらすデータビジュアライゼーション(データの視覚化)についてダイジェストでお届けします。
「ユーザーが欲しいと言った機能をつけたのに使われない…」という経験はありませんか?プロダクトをつくるとき「ユーザーの心理を理解しよう」とよく言われますが、ユーザーに言われたままやることと、ユーザーが本当に望んでいることは異なります。
UXデザイン・UXリサーチは、ユーザーを理解するための専門技術です。
UXデザインの第一線で活躍する日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEOの羽山さんに、ユーザーの「欲しい」に惑わされない本当のインサイトの見つけ方について教えていただきます。
2022年10月27日のウェビナーでは、SAP Sr. User Researcher、JPモルガンチェース UXディレクターの経験を経て、現在AmazonでUXストラテジストとUXリサーチャーのチームを率いており、UXの専門家として20年近いキャリアを持っている、パラヴィ・クティさんにご登壇いただきました。
今回は、そのダイジェストをご紹介します。
ユーザーインタビューを行うため、被験者を集め、聞く内容を整理し、準備万端でインタビューに臨んだはずなのに、なかなかユーザーの考えや気持ちを聞き出せない…なんてことはありませんか?
この記事では、現在UXリサーチャー歴2年目で20回以上のインタビューを実施した経験から、インタビューをする際にユーザーへの質問の内容ややり方について意識していることを、3つお伝えします。
業界を問わずグローバル化が進む昨今、「自社の製品(サービス)を海外展開したい」、「自社製品を海外でも展開しているが、どのような人に買ってもらっているのかわからないのでリサーチしたい」という企業様からのご依頼が増加傾向にあります。
本日は、これまでメンバーズポップインサイトカンパニーで行った海外ユーザー調査の事例紹介と、海外ユーザーに調査を行う際のTipsを共有いたします。
UXリサーチにおいて、ユーザーの「声」を生で聞き、潜在的ニーズを探る「ユーザーインタビュー」は、リサーチャーの重要な仕事です。
ユーザーの行動の実態や価値観を聞き出す「定性調査」のインタビューもありますが、今回は私がUXリサーチャー1年目に経験した、ユーザビリティテストにおけるモデレートありのインタビュー調査について書きたいと思います。