Blog
ブログ

LPOとは? 成功事例4選・ツール3選:手順とポイントを徹底解説!

LPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)の進め方の具体的なイメージができないとお悩みではないですか?
どのように取り組むべきかしっかり把握することで、「費用はかかるが成果が出ない」という遠回りを避けることができます。

本記事では、LPOの基礎知識に加え、これからランディングページ制作やLPOに取り組む方に役立つチェックポイントを解説します。

投稿日:

Webコンサル歴10年目の私が選ぶ、UX改善を行う上で絶対読むべき本9選

2006年の学生ベンチャーの立ち上げに参画してから、何らかの形でWebマーケティングにおけるユーザビリティやUXを考えるようになり、早いものでもう10年の月日が経ちました。

そんな節目を迎えるにあたって、多くの先人の知見・経験によって学ばさせて頂いたことに改めて感謝しつつ、「特に参考になった」と思う書籍をまとめます。これから新たにユーザビリティ等を学ぶ方の参考なればとても嬉しいです。

投稿日:

【実例紹介】カスタマージャーニーマップ作成の4パターン(7ステップの作り方)

カスタマージャーニーマップはマーケティングに必要不可欠です。しかし、その重要性はわかるものの、実際に作って活用するところまではたどり着かない、という企業も多いようです。

この記事では、

  • カスタマージャーニーとは何か
  • カスタマージャーニーの具体例:どんな目的&ケースで有用か
  • カスタマージャーニーマップの作り方の7ステップ

を解説します。

投稿日:

ECサイトのSEOで考えるべきこと・今週のwebマーケティング記事ピックアップ8選(12/10〜12/16)

今週アップされた、ECサイトのSEOに関する事例の話題をはじめとするwebマーケティング関連記事をポップインサイトのスタッフがピックアアップしてお届けします。

投稿日:

行動観察とは?。Webマーケにおける「行動観察の3つの役割」とは

Webマーケティングやウェブ解析と聞くと、近年のビッグデータ流行もあり、「定量データや数値をいかに分析するか」という発想になりがちです。しかし、その真逆にある「1人1人のユーザの行動観察」というアナログな手法も、大きなビジネス成果を生む可能性を秘めています。

投稿日:

1行追加でコンバージョン率19%アップ!旅行代理店のユーザテスト事例

2016年2月にパートナー会社様向けに開催された「ユーザテスト活用勉強会」に、株式会社ポップインサイト代表池田が登壇。

ユーザテストを活用した成果の創出方法について講演いたしました。本記事は講演内容を書き起こしたものです。

投稿日:

サイトに取り入れるべき行動心理学・今週のwebマーケティング記事ピックアップ6選(12/2〜12/9)

今週アップされた、サイトにおける行動心理学の話題をはじめとするwebマーケティング関連記事をポップインサイトのスタッフがピックアアップしてお届けします。

投稿日:

ユーザビリティとは?。改善効果、評価方法、推薦図書、ユーザビリティ改善に取り組む必要性

Webサイトリニューアルやアプリ改善企画プロジェクトでは、「ユーザビリティの改善」というフレーズや方針が含まれている企画書を数多く目にします。

しかし、「あなたのサイトにおける『ユーザビリティ』とは何ですか?」と質問しても、クリアな答えが返ってくるケースはほとんどありません。

本稿では、ユーザビリティに関する数多くのコンサルティング経験を持つポップインサイト創業者の池田が、実体験を踏まえできるだけ具体的かつ実践的に以下について解説していきます。

  • ユーザビリティの定義
  • ユーザビリティの重要性
  • ユーザビリティを評価方法

投稿日:

見た目のデザインだけでユーザビリティはここまで変わる!今週のwebマーケティング記事ピックアップ4選(11/26~12/1)

今週アップされた、ユーザビリティに関する事例の話題をはじめとするwebマーケティング関連記事を、ポップインサイトのスタッフがピックアアップしてお届けします。

投稿日:

サイト改善事例・自分ごと化で資料請求数10倍に(保険代理店のケース)

2016年2月にパートナー会社様向けに開催された「ユーザテスト活用勉強会」に、株式会社ポップインサイト代表池田が登壇。

ユーザテストを活用した成果の創出方法について講演いたしました。本記事は講演内容を書き起こしたものです。

投稿日: