ブログ

タグ: エスノグラフィーの記事

エスノグラフィー・行動観察調査の3つの価値と事例

新しいマーケティング手法として注目を浴びている「行動観察」。
その基礎は、文化人類学の用語である「エスノグラフィー」という考え方に根ざしています。

本稿では、マーケティング領域でエスノグラフィー・行動観察調査の活用を検討している方に向けて、

  • エスノグラフィーの3つの価値
  • エスノグラフィーをマーケティングに活用する具体事例
  • ユーザテストで手軽に始めるエスノグラフィー

についてご説明します。

投稿日:
投稿者: 池田 朋弘

Webマーケにおける「行動観察の3つの役割」とは

Webマーケティングやウェブ解析と聞くと、近年のビッグデータ流行もあり、「定量データや数値をいかに分析するか」という発想になりがちです。しかし、その真逆にある「1人1人のユーザの行動観察」というアナログな手法も、大きなビジネス成果を生む可能性を秘めています。

投稿日:
投稿者: 池田 朋弘
ページ上部にもどる