UX・マーケティングリサーチをご支援
ポップインサイト
Blog

カテゴリー: 業界別ノウハウの記事

【リサーチャー視点で考える】食物アレルギーとユーザー体験

みなさんは食事におけるUXについて考えたことはありますか?
私は、リサーチ業務を担当するようになり、日頃から人の行動を観察し、どんな意図や価値からの行動なのか想像するようになりました。そして業務の中だけでなく、生活の中で、食体験について、現状を把握して分析したり、期待を考えたりすることを自然と行っていることに気付きました。

本記事では食物アレルギーを持つ子供を育てるリサーチャーの私が、子供の食に関する体験を通して、サービスや製品のユーザー体験について考えたことをご紹介します。

投稿日:

ゲーム開発者を動かした ユーザー体験が持つ力とは?

UXリサーチ結果が、組織を動かす上でどのように重要なのか、改めて実感したプロジェクトがありました。そのプロジェクトは、もともとゲームセンターに置かれているゲームをオンラインで再現したオンラインゲームを対象にユーザーテストをおこなったものです。社内から、ユーザービリティに対し懸念の声が上がったため、実態を把握すべくおこなわれたユーザーテストでした。

投稿日:

【 アンケート結果を公開 】 ユーザーがイメージする銀行アプリとは? メガ、大手、地方、ネット銀行の調査結果

テクノロジーの進化に伴い、お客様の行動や期待も変化が著しい昨今、銀行はデジタルトランスフォーメーションの取り組みをより強化し、お客様が求めるものを提供する必要に迫られています。

本記事では、無料でダウンロードできる「解説動画付き、銀行のUX改善ポイント」より、ユーザーがイメージしている銀行アプリについて、アンケート結果部分の一部をご紹介いたします。

投稿日:

【2021年版】銀行業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)

本記事はAIMultiple社より許可を得て翻訳したものです。

元記事:”Digital transformation for banking in 2021: In-depth guide”, January 1, 2021


医療業界などと異なり、金融業界では構造化された定量データを扱うことが多いため、プロセスのデジタル化や自動化がしやすいといわれています。

しかし、これは諸刃の剣といえます。金融機関は、他の業界に比べてより効果的なデジタルトランスフォーメーションの取り組みを行うことができる一方で、外部者が金融機関に参入することも容易なのです。

投稿日: