ブログ

カテゴリー: カスタマージャーニー、プロトタイプの記事

プロトタイプはつくりこまず「安くはやく」!~アイデアへの愛着を捨てると「価値」が見える~

プロダクトのアイデアを形にしてみる「プロトタイピング」。サービスやプロダクトの検証に重要だとはわかるものの、どんなプロトタイプをどこまでの精度で作ればいいのかわからない、という声もよく耳にします。

そこで今回は、アイデアやコンセプト設計段階でのプロトタイピングがご専門の三冨 敬太さん(Tsukuru to Ugoku Design 株式会社 代表取締役、veernca合同会社 代表社員)をお招き。Yahoo!JAPANやKDDIでUX責任者などを歴任し、様々なアイデアを世に送り出してきたポップインサイトCX/UXストラテジストの岡 昌樹との公開対談を開催しました。

対談では、お二人の豊富なご経験を紹介していただきながら、どのタイミングでどんなプロトタイプを作り何を検証するのかについて議論を深め、サービスやプロダクト開発、リニューアルにたずさわる担当者の皆さんが明日からの業務に生かせるヒント満載の内容となりました(対談日:2021年3月11日)。

投稿日:
投稿者: makino

活きたペルソナのための「定量的な情報」と「定性的なストーリー」

本記事はUserTesting社より許可を得て翻訳したものです。
元記事:”How to build a user persona for your business”, August 21, 2020
著者:Lija Hogan

ペルソナとは、一言でいうと架空のユーザ像を設定することです。

製品やサービスにとって重要かつ特徴的なユーザー像を可視化することによりユーザニーズを把握する手法として、Web開発やマーケティングで近年多く用いられています。また、顧客体験をデザインする上でも、ペルソナは欠かせないと言われています。

本記事では、「ペルソナとはなにか」から、ペルソナ作成インタビューでの実践ポイントまでをまとめた、米国UserTesting社のブログ記事”How to build a user persona for your business”をご紹介します。

投稿日:
投稿者: okimoto

人間中心設計専門家に学ぶ UXデザインのプロセス「カスタマージャーニーマップ」の可能性とは?~オンラインセミナーまとめ~

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!「カスタマージャーニー」と耳にする機会は多いものの、実際に作り活用したことはお有りでしょうか(・∀・)b?

2019年12月17日開催のオンラインセミナーでは、人間中心設計を軸にプロダクトオーナー兼デザイナーをされている末綱 華英さんに、これまで企画開発に関わってこられたご経験から「ユーザの利用文脈を考えて設計するアプリ開発とは?」「どの様にリサーチを取り入れユーザの期待をプロダクトに反映しているのか?」などお伺いしました。是非ご参考下さい(^O^)♪

投稿日:
投稿者: 田中 比那子

インバウンドのカスタマージャーニーマップ~観光客は何しにニッポンへ?~

2020年5月29日追記:
本稿でご紹介しているカスタマジャーニーマップは「Beforeコロナ」の価値観で作成されたものです。
ポップインサイトではコロナ禍を経た顧客の価値変容・態度変容など「Afterコロナ」のユーザ体験を明らかにするサービスを2020年5月より開始しています。

AfterコロナUXサーベイ

・「Afterコロナ」をテーマとした弊社独自の調査事例をご紹介
・無料相談にて貴社課題をヒアリング
・カスタマージャーニーを把握し適切な施策をご提案

2020年の東京オリンピック開催を間近に控え、訪日外国人観光客は増加の一途をたどっています。
東京、大阪、名古屋といった大都市だけでなく、地方都市の思いがけない場所を訪れる外国人観光客の姿をニュースなどで見聞きすることも増えたのではないでしょうか。

近年では、欧米だけでなくアジア諸外国からの観光客も増加。特にタイは、日本への観光客が毎年2桁で増加している国のひとつです。
(出典:日本政府観光局 訪日外客数資料

そこで今回は、タイ人が日本に興味を持った時点から、目的地や渡航方法を決める旅行を計画し実際に旅を楽しんだ帰国後までのジャーニーマップを作成しました。

投稿日:
投稿者: makino

「転職」のカスタマージャーニーマップ~「現職に不満を持つ30代」のジャーニーをユーザリサーチで裏打ち~

2020年5月29日追記:
本稿でご紹介しているカスタマジャーニーマップは「Beforeコロナ」の価値観で作成されたものです。
ポップインサイトではコロナ禍を経た顧客の価値変容・態度変容など「Afterコロナ」のユーザ体験を明らかにするサービスを2020年5月より開始しています。

AfterコロナUXサーベイ

・「Afterコロナ」をテーマとした弊社独自の調査事例をご紹介
・無料相談にて貴社課題をヒアリング
・カスタマージャーニーを把握し適切な施策をご提案

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、「転職」におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した、「30代の転職」のジャーニーマップをご紹介いたします。

投稿日:
投稿者: makino

自動車購入のカスタマージャーニーマップ~ユーザリサーチに基づく10年間のジャーニー~

2020年5月29日追記:
本稿でご紹介しているカスタマジャーニーマップは「Beforeコロナ」の価値観で作成されたものです。
ポップインサイトではコロナ禍を経た顧客の価値変容・態度変容など「Afterコロナ」のユーザ体験を明らかにするサービスを2020年5月より開始しています。

AfterコロナUXサーベイ

・「Afterコロナ」をテーマとした弊社独自の調査事例をご紹介
・無料相談にて貴社課題をヒアリング
・カスタマージャーニーを把握し適切な施策をご提案

マーケティング戦略の策定において、カスタマージャーニーマップが重要であることはもはや常識です。

しかしながら、「実際に作ろうとしてもなかなかうまくいかない」「ジャーニーの妥当性が判断できない」・・・そんなお悩みはありませんか?

今回は、自動車購入におけるカスタマージャーニーの自主調査に基づきポップインサイトが作成した「自動車の新規購入~車検等のメンテナンス~買い替え」の10年間のジャーニーマップをご紹介いたします。

投稿日:
投稿者: makino

2019年プロトタイピングツール8選~AIツールまで紹介【無料・ツール比較表あり】

プロトタイピングツールは、今やWebサイトやアプリ開発のプロセスに欠かせない重要なツールです。しかし、数多くリリースされているプロトタイピングツールの中からどれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、UXコンサルやユーザリサーチを手がけるポップインサイトが、今おさえておくべきプロトタイピングツールを厳選してご紹介。あなたのニーズに合ったプロトタイピングツール選びをお手伝いいたします。

投稿日:
投稿者: ポップくん

クックパッドのプロトタイピング&ユーザテストによるサービス開発

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスクックパッド。

ポップインサイトでは、プロトタイピング、およびリモートユーザテストによるコンセプト検証をご支援させていただきました。

今回は当時を振り返りながら、マーケティンググループ長の大寺様、エンジニアの森田様にお話をお伺いしました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

プロトタイピング&ワイヤーフレームツール99選

紙とPost-Itより優れているものは何か。この記事では、99のワイヤフレームツールとWebページの作成、それらの組み合わせ、ユーザーテスト、そしてA / Bテストのための各種リソースを掲載しています。これらのリソースはあなたのライバル会社を脅かすものとなるでしょう。

投稿日:
投稿者: ポップくん

カスタマージャーニーマップ作成の4パターン~作り方の7ステップと実例紹介!!

カスタマージャーニーマップはマーケティングに必要不可欠です。しかし、その重要性はわかるものの、実際に作って活用するところまではたどり着かない、という企業も多いようです。

この記事では、

  • カスタマージャーニーとは何か
  • カスタマージャーニーの具体例:どんな目的&ケースで有用か
  • カスタマージャーニーマップの作り方の7ステップ

を解説します。

投稿日:
投稿者: ポップくん
ページ上部にもどる