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カテゴリー: 勉強会の記事

UXリサーチのクライアントコミュニケーションで意識するポイント ~リサーチャー1年目の学び~

未経験からUXリサーチャーとして働き始めて1年。今回は、新人リサーチャーの視点から、クライアントコミュニケーションでの2つの失敗談と、失敗から得た学びをご紹介いたします。

「新人リサーチャーがUXリサーチで躓きやすいポイント」はどのような点にあるのか、初心者が意識すべきポイントを押さえながらご覧いただければと思います。

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【UX勉強会レポート】DeNAさまが取り組んだ「ユーザビリティ評価」

ポップインサイトでは、クライアント社内でのUX理解を深める取り組みの一環として、社内勉強会を開催しています。今回は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)システム本部品質統括部で実施した「ユーザビリティ評価入門」勉強会の一部をご紹介します。

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UXリサーチの必要性、どう語る? UXリサーチ共有会vol.3

組織内でUXリサーチを実践するなかで、「どうすれば理解者がもっと増えるだろうか」「どうすればUXリサーチの価値をもっと理解してもらえるだろうか」という悩みにぶつかる方は少なくありません。

2020年6月17日に開催したUXリサーチ共有会では、UXリサーチの重要性を「語る」ことでその輪を広げた経験を登壇者の皆さまにお話いただきました。
「UXリサーチを社内に普及したい!」「UXコミュニティを拡大したい!」そんな思いを抱いている方は必見です。経験者のリアルな声を、ぜひご一読ください。

※都合により一部トークを割愛しております。ご了承ください。

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【UX勉強会レポート】LINEモバイル株式会社様 社内勉強会

ポップインサイトが開催するオンラインセミナーでは、UXの実践者、専門家を広くお招きし、UXリサーチやUX組織作りの事例・ノウハウをご紹介いただいています。これまでに開催した53回のセミナー・トーク会には、のべ5000人以上の方にご参加いただきました。

最近は、セミナーご参加者やクライアントご担当者からも
「社内でブログ記事を回覧しています!」
「ポップさんのYouTube動画視聴会やります!」

というお声をお聞きすることも増え、嬉しい限りです。

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「しくじり」から学ぶ! UXリサーチ共有会vol.4レポート

人生、すべてが「順風満帆」であることは、幸せなことでしょうか。
人を大きく育てるのは「しくじり」というスパイスであり、「しくじり」から学びを得て成長することこそが、実り多い人生を歩むコツなのかもしれません。

UXリサーチの実践においても、同じことが言えます。

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UX改善とは?。実践型!ユーザー理解から始めるUX改善ワークショップ

いつもありがとうございます(^O^)カスタマーサクセス部の田中です!2020年3月17日のオンラインセミナーではポップインサイト創業者 前CEOの池田がサイト改善に必要なユーザ理解の基本を解説し、参加者の皆様には自社サイトのユーザ理解を実際にワークシートへ書き出していただくワークショップ形式にて実施しました。

ユーザ理解により劇的な改善成果を出した事例を交え、Webマーケティングの「成功ノウハウ」から今すぐ使える「テクニック」をダイジェストでお伝えします!ぜひご覧ください(^O^)♪

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緊急開催!リモートUXリサーチtips共有会レポート

2020年5月の緊急事態宣言以降、日常業務が急きょ「オンライン」「リモート」化して戸惑うかたも多かったことと思います。

UXリサーチについても状況は同じで、対面でのデプスインタビューやユーザテストができず困っている、というご相談が弊社にも寄せられるようになりました。
この状況に矢も楯もたまらず、弊社営業マネージャー寺倉が一念発起。

ツイッターでつぶやいたところ、本企画に共感いただいた3名の登壇者の皆さまと、弊社ポップインサイトのリサーチマネージャーの参加が決まり、「リモートUXリサーチtips共有会」の緊急開催にこぎつけました!

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