「サイトリニューアルで悪化」の悲劇を防ぐ、企画段階での3つの手順
ビービットの営業時代に、クライアントからの相談として「リニューアルしたら成果が下がってしまったので何とかしてほしい」というものがありました。
企業Webサイトは、販売・会員獲得等のビジネス目的をもって運営されており、リニューアルはその目的達成をするための手段です。
しかし、その目的達成の要件を明確にせず、装飾的なデザイン性を優先したリニューアルは、失敗の憂き目にあうケースがままあります。
リニューアル時には、ビジネス目的を整理した上で、
- 1. 現行サイトの長所・工夫はどこか
- 2. 現行サイトで直すべき点はどこか
- 3. 直すためのアイデア(改善案)は妥当なのか
の3点をリリース前に確認すべきです。