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カテゴリー: UXリサーチの記事

ペルソナマーケティングを理解する上でおさえておきたい国内事例4つ

ペルソナマーケティングという言葉を聞いたことがありますか?
従来のマーケティング手法とは少し異なる方法で、ヒット商品のヒントを探っていくというものです。

ヒット商品を生み出したい時、どういったことを考えるでしょうか。なるべく多くの人に受け入れられる商品を作りたい。多くの人の心に突き刺さるプロモーションをしたい。そう考える人は少なくないでしょう。
しかし、ペルソナマーケティングはそれとはまったく異なる、真逆とも言える方法でヒット商品を生み出す手法です。
そんなので本当に売上が伸びるの?と疑っている方もいるかもしれません。
ところが、これまでにペルソナマーケティングによって急成長を遂げた企業、大ヒット商品を生み出した企業は数多くあります。

今回はそんなペルソナマーケティングの事例と実践方法について解説していきます。

投稿日:
投稿者: ポップくん

ユーザテストの目的は?web専門家ではなくユーザに聞く理由

2016年2月にパートナー会社様向けに開催された「ユーザテスト活用勉強会」に、株式会社ポップインサイト代表池田が登壇。

ユーザテストを活用した成果の創出方法について講演いたしました。本記事は講演内容を書き起こしたものです。

投稿日:
投稿者: ポップくん

ユーザビリティランキング(大学スマホサイト編)・今週のwebマーケティング記事ピックアップ5選(10/21〜10/28)

今週アップされた、ユーザビリティランキングの話題をはじめとするwebマーケティング関連記事をポップインサイトのスタッフがピックアアップしてお届けします。

対象期間:2016年10月21日〜10月28日

投稿日:
投稿者: ポップくん

なぜ営業フックとしてユーザテストが有効か

ユーザテスト(ユーザビリティテスト)は「クライアントから受注した上で実施するもの(売り物)」という認識が一般的だと思います。しかし最近弊社では、クライアントへの売り物ではなく、クライアントの信頼獲得ツールとして販促費用でユーザテストをご実施頂くケースが増えています。

今回は、営業フックとしてのユーザテスト活用が増えている背景や、効果的な理由をご紹介したいと思います。

ユーザテストについて
ユーザテストって何?という方は、「ユーザビリティテストはなぜ重要か」の記事で詳しく解説しています。
投稿日:
投稿者: 池田 朋弘

ユーザテストが”刺さる”7つのパターン

ユーザテスト(ユーザビリティテスト)は非常に効果的な手法です。

ユーザテストの認知度はここ数年で大きく上がりましたが、「ユーザテストって本当に有効なの?」というクライアントもまだまだいます。

ユーザテストをWebマーケティングシーンで有効に活用するには、顧客の課題意識・要望を踏まえた上で、ユーザテストが「その課題・要望を満たすための方法」であることを強調することがポイントです。

これまでユーザテストを様々なシーンでご提案してきた経験から、ユーザテストがお客様の課題にマッチして「刺さる」パターンは大きく7つのパターンに分類しました。本稿では、それぞれご紹介していきます。

投稿日:
投稿者: 池田 朋弘

ユーザビリティテストはなぜ重要か


UXやUIデザインにおいて、欠かせない調査方法の一つがユーザビリティテストですが、「どんな調査か分からない」「大事なことはなんとなく分かるけど、しっかり説明できない」という方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ユーザビリティテストの重要性を語る上で、

  • ユーザビリティテスト(ユーザテスト)とは何か
  • ユーザビリティテストでは何が分かるのか(成功事例)
  • ユーザビリティテストでどのような実施方法があるか
  • ユーザビリティテスト(簡易テスト)をどのように行うのか(動画例あり)
  • ユーザビリティテストはWebマーケ現場でどのように活用されているか

について、ポップインサイトの考え方を順を追ってご紹介していきます。

投稿日:
投稿者: 池田 朋弘

「ビフォーアフター写真」は信じない!?ダイエット商材を検討中のユーザに「超絶不人気」のサイト要素とは?

まもなく夏休み&お盆休みです。弊社でもやれ「シンガポール」だ「北海道」だと、旅行先での楽しい体験に胸ふくらませているスタッフがちらほらと見えます。夏の旅行といえば薄着、水着。そしてそんな時に気になるのはやはりお腹まわり、二の腕ですね。

というわけで、今回のテーマは「置き換え式ダイエット」です。巷には置き換え先のダイエット食品があふれています。スムージータイプ、シェイクタイプ、クッキー型などなど…。そうした商材を検討するユーザは、ウェブサイト内で何に惹かれ、逆に何は「そうでもない」のか。
調査の結果、「よくあるけど、実はユーザに刺さっていないサイト表現」が明らかになりました。

※本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

投稿日:
投稿者: 木原 将太

ぐるなび・食べログ上の「お客様を呼び込む写真」を徹底検証!圧倒的なユーザ支持を集めたのは…

先日に引き続き、ぐるなび・食べログなどグルメポータルサイトを対象とする調査結果をお届けします。
※先週の記事は「ぐるなび・食べログで「読み方が分からない店舗」は選ばれない!?その裏にある5つのユーザ心理」
今回は、「飲食店担当者はグルメポータルサイトにどんな写真をアップすればいいのか」をユーザテストの結果をベースに解き明かしていきます。

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※この画面にどの写真を載せるべきか、検証していきます(上記はPC版の表示)
※本記事の最後に、実際の動画へのリンクを用意しています。

投稿日:
投稿者: 木原 将太

ぐるなび・食べログで「読み方が分からない店舗」は選ばれない!?その裏にある5つのユーザ心理(調査動画付)

ビールのおいしい季節になりつつあります。飲み会の際にお世話になるのがぐるなびや食べログといったグルメポータルサイトです。

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飲食店の方にとっては「いかに自店を魅力的に見せられるか」、力の入れどころでもあります。
一方で、ポータルサイト上でどのようにお客さんが動いているかをうかがう機会はほとんどありません。アクセス情報は当然ながらポータルサイト側が握っていますし、実際にお客さんに「うちのページどうでした?」と聞くのも難しい。

ということで、今回は「食べログ」と「ぐるなび」のスマホサイトを対処に、3名構成でユーザテストを行いました。

投稿日:
投稿者: 木原 将太

ユーザテストExpress体験会が開催されました!(第1回「ユーザテストHacks」ご報告)

2015年6月24日、渋谷区のポップインサイトオフィスにて第1回「ユーザテストHacks」が開催されました!

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「ユーザテストHacks」は、これまで敷居の高かったユーザテストに「ビール片手に」ゆるく触れてもらうことを目的とした集まりです。

ビール(今回は「金麦」でしたが)は弊社冷蔵庫にてしっかり冷えたものをご用意、一杯飲みながら「ユーザテストExpress」の結果を鑑賞していただきました。
ご来場者数は当初の予想を上回る約40名で、ウェブ担当者の方はもちろん、マスコミ各社、コンサルティング企業など、幅広い層からのご参加を得ることができました。
退席自由の緩やかな雰囲気でありつつ、しっかり盛会となりましたこと、参加者の方には改めて御礼申し上げます。

 

投稿日:
投稿者: 木原 将太
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