ブログ

カテゴリー: UXリサーチの記事

【UXリサーチャーオンデマンド(UXRO)導入事例】いつでも調査できる状態でいられる専属リサーチャーの価値とは

株式会社メンバーズ 第3ビジネスユニット
アカウントサービス第5ユニット プロデューサー 菅原様

ポップインサイトの親会社である、株式会社メンバーズは、顧客のデジタルマーケティングを運用型で総合的に支援するエンゲージメント・マーケティング・センター(EMC)事業を行っています。

本記事では、メンバーズのEMC事業の中で、大手通信会社様を担当するユニットが、ポップインサイトのUXリサーチャーオンデマンド(UXRO)をどのように活用し成果を出しているのかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん

組織にUXデザインを浸透させる・NTTコミュニケーションズの顧客志向経営

NTTコミュニケーションズ株式会社 経営企画部 デジタル・カイゼン・デザイン室
嵯峨田様(写真右) 池様(写真左)

NTTコミュニケーションズは、「顧客志向経営」というキーワードを掲げ、経営戦略としてUXデザインの全社展開を推進しており、その1つの施策としてユーザテストに取り組んでいます。

本記事では、法人向け、個人向けともに数多くのサービス・ソリューションを手がける同社が、「顧客志向経営」を推進していく中で、ユーザテストをどのように活用しているのか、UXデザインをどのように組織に浸透させているのかについて紹介します。

投稿日:
投稿者: ポップくん

【勝手にユーザテスト】フリマアプリ「ラクマ」の課題を勝手に分析してみた!

2018年2月に、フリマアプリの「ラクマ」と「フリル」が統合されてできた「ラクマ」。
メルカリやショッピーズなど、色々なフリマアプリがありますね。
そんな中「ラクマ」が今後より成長していくために、現状のアプリにどのような課題があるのか、ユーザテストを行い分析してみました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

【事例に学ぶ】会社を動かすために個人裁量でとにかくやってみる〜企業の中での個人活用の事例〜

株式会社favy マネタイズdiv.コンサルタント 森 祐二様

UXという言葉がバズワード的に広がっている昨今ですが、「費用対効果が見えにくい」「やれる人材やノウハウがない」などの理由から本格的に「UX改善」に取り組んでいる企業はまだまだ少数派です。
本記事では、行動観察調査や店舗でのユーザインタビューなど「顧客の生の声」を重視して飲食店のマーケティング支援を行なっている株式会社favyに所属し、同時に個人的にユーザテストExpressを活用していただいている同社マネタイズdiv.コンサルタントの森様の活用事例をご紹介します。ユーザテストを実施する文化を浸透させていくためのヒントや、ユーザテストの価値についてお話を伺いました。

投稿日:
投稿者: ポップくん

「GoogleHome Mini」のユーザ調査を実施、生の声をお届けします!

最近、何かと話題のAIスピーカー。今回はAIスピーカーの中でも価格が安く手に入れやすい「GoogleHome Mini」を実際に使われている方にユーザ調査を行いました。
実際に購入して利用されている方は、AIスピーカー「GoogleHome Mini」にどんな印象を持っているのか、また、今回は2名の方に調査をお願いしましたので、人それぞれ使い方がどのように異なるのか、生の声を聞いて行きましょう!


Aさんの「GoogleHome Mini(チャコール)」


Bさんの「GoogleHome Mini(チョーク)」

投稿日:
投稿者: ポップくん
ページ上部にもどる